雑貨屋atticの屋根裏だより

慌しい日常にも ほっと一息つける時間を・・・

おかげさまで。

2018-10-15 23:54:06 | お店情報
attic10周年企画、みんなのこころ展『ことばの森』

ありがたい事に、初日よりたくさんの方が見に来てくださいました。
スタートに間に合わなかったけどと言いながら、前にお会いした時に渡した葉っぱをわざわざ届けてくださる方も。
企画を知らずに来られて、それなら私も。とその場で書いて下さる方も。

葉っぱの木、最初の一週間を終えて、葉っぱの枚数は130枚に達しました。

まだまだ増えそうな感じです。ありがとうございます。

文字を覚え始めたばかりの小さな子から、90歳代の方まで。
全ての世代の老若男女の、たくさんのことばが集まっています。
心に響くことばに、きっと出会えると思います。

今週は、17日(水)午後1時~第二週目スタートです!

店内一斉SALE&期間限定で大特価ハンドメイド素材などもありますよ♪

ぜひ、覗いてみて下さいね



昨日の日曜日は、末っ子と一緒に、新しく始まったドラマの録画を見ようと思っていたのに、さすがに疲れていたのか、お昼前まで爆睡してしまった私でした
充電完了、来週の日曜日には地元たまごまつりにも出店します!
コメント

いよいよスタートします!

2018-10-10 00:00:00 | お店情報
attic10周年企画 みんなのこころ展『ことばの森』展示スタートします!


6畳の間に大木が。。。
なかなかシュールな光景で、どうなることやらと心配になりましたが

たくさんの「ことばの葉っぱ」で、こんな感じになりました!!


部屋にはもう2本、合計3本の木が生えています^^


今日までに協力してくださった方、80人以上。
2枚書いてくださった方もいて、枚数は100枚に届きそうです。
本当にありがたいです。
まだまだ期間中も増えていく予定です。

小さな子どもたちから、90歳以上の方まで。
みんなの「気」が集まった「木」。

たくさんの方に見てもらいたいです。

今日10月10日より、11月3日(土)まで
水曜日~土曜日の13:00~17:30オープンです。

ぜひ皆さんにお会いできるのを、お待ちしています
コメント (2)

秋が来て。

2018-10-04 21:26:39 | お店情報
alimnaさんのジャム、秋フレーバーを中心に、いろいろ入荷しています^^

自分用とプレゼント用にと、いくつか買って帰られたり、美味しかったからとリピートしてくださる方も増えてきました。
今回も、仕入れに行ったら気になるフレーバーがいっぱいあって、迷いに迷ったあげく更に種類が増えて、とうとう陳列棚2段になりました

そして、おやつは今回チョコバナナマフィンが初登場しています。

作っていそうで作っていなかった(笑)食欲の秋に、休憩タイムにどうぞ♪

それからそれから
10周年イベント、来週10月10日(水)いよいよスタートです!

目玉企画は、みんなのこころ展「ことばの森」
皆さんで作り上げる企画です^^


attic隣りの部屋では、みなさんからの「ことばの葉っぱ」を貼る、木を製作中。
人生最大級の工作、時間が許す限り、やってます
皆さんからの「ことばの葉っぱ」ずいぶん集まってきましたよ~~
どきどきするけど、楽しみでもあり♪
どんな感じになるのか?ぜひ見に来てくださいね
期間中は、店内SALEも同時開催します。
この機会に、気になっていた品物もゲットしてください
コメント

多肉届きました^^

2018-09-27 23:55:25 | お店情報
てのひらさんより、今年の暑い夏を乗り切った、多肉の小さな寄せ植えがたくさん届きました。


「てのひら」に乗るくらいの、素焼きの鉢に入った小さな寄せ植えです。
空き缶に入ったものもあります。
多肉植物は、これからがいい季節。プチギフトなどにもおすすめです


それから今。
attic隣りの部屋では、ダンボールが散乱しています。

これで、木を作っています
10周年に向けての企画。なかなか思うように進まず、焦りは募りますが
皆さんに楽しんでもらえるような空間をイメージしつつ。。。

先日、ちょこっとブログで紹介した「葉っぱ」の形の用紙。
お渡ししたら、ぜひご協力くださいね
実は、もう段々と集まってきています。いい企画になるよう、頑張ります!
コメント

イベントラッシュ。

2018-09-24 00:05:00 | イベント
過ごしやすい9月10月は、ハンドメイドのイベントも目白押しです。

atticにも、たくさんのチラシやフライヤーが届いています。


明日は「真庭ハンドメイドマルシェ」
会場は、真庭市久世 エスパス&遷喬尋常小学校に、ふたつの建物の前の広場。
40以上のたくさんのブースが並びます。
食べて見て作って買って、盛りだくさんの賑やかなイベントの予感。
私も声をかけていただいたのですが、今回は出店しないで、お客として楽しみたいと思っています

心配していたお天気も、どうやら大丈夫そう。
いつもお世話になっている、ハンドメイド仲間も大勢出店します。
皆さんも、ドライブがてら真庭のイベント、ぜひ遊びに行ってみてください
コメント

かわいい記者さん。

2018-09-23 23:42:52 | お店情報
昨日来店してくださったatticのお客様の中で、「えっと、お願いしたいことがあるんですけど」と話しかけてくれたのは、中2になったMちゃん。
小学生のときから、何度も来てくれている、お馴染みさんです。
聞けば、地域のお店や事業所などを1か所選び、取材したものをまとめて提出する宿題があるのだとか。
そこで、嬉しいことに、atticを選んでくれました。もちろんOKです

ちょうどお客さんが途切れたので、椅子に腰掛けて、色々と質問に答えます。
お店の名前の由来とか
おすすめ商品とか、売れ筋とか
具体的な仕事内容とか
お店に対する想いとか
ちょっと難しい質問もあったりして、新鮮でした。


「写真撮ってもいいですか」と、あっちこっち悩みながらたくさん写真を撮ってくれました。
見せてもらうと、私では思いつかない新鮮なアングルがいっぱい
逆に私が勉強になりました。

まとめた記事は、10月にある文化発表会で掲示するのだとか。
私、幽霊のようなボランティアさんとして、学校に登録しているので(笑)
発表会、見に行ってみようかな?




コメント

ディップフラワー。

2018-09-21 23:11:43 | お店情報
今日は、ディップフラワーのワークショップをしました。
教えてくださったのは、Flagさん。

ひとつだけ空席があったので、雨でお客さんが少ないのをいいことに(?)ちゃっかり私も参加。


ひとつのテーブルを囲んで、わいわいお喋りしたり、真剣に手を動かしたり。
atticのワークショップは、大体5~6人の少人数でするので、同じ作品を作るうちに初対面の人でも打ち解けて、いつも和やかな空気が流れます。
私にとっても、楽しく癒される時間です。

思い思いに手を動かしてるうちに、あっという間に完成

キレイなお花がたくさんできました


空き時間には、おまけの「さるぼぼ」まで作って。

こちらは、縁起物だということで、サービスワークショップでした


そして、ワークショップをした、この部屋は、明日から面白いことに取り組みます!
皆さんにお見せできるのは、10月10日。
製作途中の様子は、ブログにて時々お知らせします☆
先日チラッと書いた、葉っぱが登場しますよ~~
お楽しみに
コメント

連休には。

2018-09-17 23:46:11 | つぶやき
9月半ば~10月前半まで、嬉しい連休が続きますね。
昨日今日の連休は、まずはジャングルのように伸びていた、自宅周辺の草刈り&草取り。
オバサンスタイルでの草刈り機も、雑だけどすっかり慣れました。
始めるまでが面倒臭いんですけどね

それから、末っ子の送迎やら、買い物やらに付き合って
そのついでに、読みたかった本を買いました。


まだ途中だけど、和みます~~。

明日から、看護科の末っ子は、3週間の病院実習。
母も早起きしての弁当作りに、朝は送り。

このところ、朝の布団が気持ちいいので、寝坊しないようにしなくては!
コメント

お祝い。

2018-09-16 23:38:29 | こどもネタ
とうとう今日、安室ちゃんが引退してしまいましたね。
何から何までかっこよくて、可愛いアーティストでした。

そして同じ日の今日、我が家の末っ子、18歳のバースデイ。

お昼には、リクエストでご近所さんの「GREEN DAYS」へ。

相変わらずの、ボリューム満点、美味しいバーガー。

夜には、おばあちゃんも一緒に、家族でケーキでお祝い。

本人には、顔出しナイショです(笑)

末っ子が、いつの間にか18歳。

親もそろそろ自分達の楽しみを見つけなくてはいけません

まぁ、店を初め、色々と充実しているので、ありがたいことです。

以上、久々の家族ネタでした
コメント

もうすぐ。

2018-09-12 23:57:14 | お店情報
8月のお盆明けくらいから、atticで出会った人たちに、こんなものをお渡しして、私からあるお願いをしています。


葉っぱの形の画用紙。
何に使うのでしょうか?

実はattic、来月22日で、なんと10周年を迎えます!
そこで、今までやったことのない企画、10年経ったからこそやってみようと思う企画を考えています。
声をかけると、皆さん「えぇ~~」と言いつつも、快く「葉っぱ」持ち帰って下さっています。

どのくらい集まるかな?
どきどきわくわくしながら、準備を進めています。

詳しくは、attic店頭にて。
良かったらぜひ、ご協力くださいね。
お楽しみに~
コメント