雑貨屋atticの屋根裏だより

慌しい日常にも ほっと一息つける時間を・・・

プレゼント。

2010-01-29 23:25:29 | お店情報
今日のattic、ギフト包装希望のお客さんが続きました。
後で考えてみると、7つも(小さなウチの店ではこれってすごく多いです!)ラッピングしました
何度やってもラッピングはどきどき。
変わった形だと、どうやって包もうかしばし悩むことも。
急ぎの方や、立て続けにお待たせすると、あわわわ・・・となってしまい、そういう時に限ってリボンの長さが足りなくなったり、途中で値段のシールをはがすの忘れたことに気付いたりいろんな汗かきかき包みます
スマートに、かつお洒落にラッピング。。。への道のりは遥か遠く。。。がんばろうっっ

けれど、atticのお客様はみなさん、本当にいい方ばかりで、みなさん、おおらかに気長に、温かく待ってくださいます。
今日の方も、ゆったりと待ってくださって、おかげで落ち着いてラッピングできました

それにしても、いつも感心するのは、決して商品の数が多いとはいえないatticで、みんなとっても上手にプレゼントをセレクトされること。
送る相手の好みをよくわかっておられる方は、プレゼントには意外なようでも、すぐに使える雑貨を選んで、受け取られた方が気に入って、シリーズ増やしたいと来店してくださることも。
こんなつながりって素敵だな~~と思います。
今日のお客さんなんか、高校生の娘さんがおられるのに、なんと「小学校から毎年欠かさずプレゼントをお互い交換してる」友人がおられるそうで 
それってスゴイと思いませんか!?

それに反して私は。。。
誰かにプレゼント、年に何回あるかな・・・?
ビッグなプレゼントもいいけど、久々に会った友、お世話になったお礼、そんな時相手に気を遣わせない程度のさりげないプレゼントができる人ってかっこいいなぁ~と憧れます!!!


これから、バレンタインにホワイトデー、卒業に入学、引越しと春に向けてイベントが続きます。


サプライズいっぱいのプレゼント、みなさん探しにいらしてくださいね

単品でも、セットでも人気のマグカップに紅茶、木のカトラリー♪



箱の中身は~?

2010-01-27 23:04:21 | handmade
前もって言います。
今日は(今日も?)親ばかネタです

これ。

元は花●牧場の生キャラメルが入ってた空き箱。
娘konomiがハギレをぺたぺたコラージュ。

そして中身は~~~?



ぱかっ。

ミニミニ裁縫箱。

100均のカラー糸に、手作りのピンクッションにまち針。
なかなか器用でない?
konomi、こういうちまちました作業がたまらなく好きなようです。
あーでもない、こーでもないと布を選んでいます。
本なんかも、マンガなんかほとんど読まなくて、ハンドメイド本ばっか眺めています。
勉強そっちのけなのは困るけどねぇ。


以上親ばかネタ、本人の許可なく載せちゃいましたっ




目がしょぼしょぼ~~。

2010-01-25 23:50:51 | つぶやき
毎年この時期の恒例。確定申告の帳簿整理。
今年も年が明けてすぐに取り掛かったのですが。。。

atticの方は、去年から少しずつまとめていたので早い時期にほぼ目途がついて、今は車屋の方。
ある程度私がまとめてから相方にバトンタッチするのですが。。。
これがまたなかなか時間のかかる作業で、特に今年は苦戦しています
不思議なのが、まとめようとノートを開くと必ず襲ってくる睡魔。。。
年々仕事のスピードと、処理能力が落ちているような気が

もうしばらくは睡魔と格闘する日が続きそうです。

スーパーにて。

2010-01-24 22:56:21 | こどもネタ
夕方、3年生の末っ子ノンを連れてスーパーに行きました。
買い物を済ませてレジに並び、ノンは自分のお小遣いでお菓子を二つ私の前に並んで買ったのですが。
二つで136円の代金を払うのに、500円玉と6円出して、370円のおつりをもらったノン。
それを見ていて『ほぉ~~主婦みたいなお金の払い方するなぁ』と思った私。

次に、私の番。
私は大抵買い物のときに、スーパーのかごにぴったり収まるエコバッグを持参して、レジで商品を打ってもらうときに、「袋かけさせてください」と一言店員さんに言ってその中に入れてもらいます。
これ、すごくいいんですよ。
エコになるのはモチロン、自分で入れ替えなくてもそのまま持って帰れるから、買い物時間が短縮されて、それがとってもいいのです。
で、これがまたレジの人によって入れ方が様々で、袋の角に合わせつつ、重いものからちゃっちゃと手際よく入れてくださるすんばらしい人から、迷いながら出したり戻したりしつつ入れてくれる人、いろいろです。
で、前置き長くなりましたが、今日の人がこれまた今まで出会ったことないくらい大雑把な人で。
次から次へと入れていくのはいいのですが、肉などのパックが傾いててもへっちゃらで、貝割れなんか、あのぺこぺこのパックを逆にしかも斜めに大胆に入れました!
・・・まぁ~~~私も大体アバウトな性格であるからして。
あまりに大胆な入れ方に、ほほぉ~~~っと思っていたら、帰り際ノンが一言。
「今日の人、入れ方ヘタじゃったなぁ」

三きょうだいの中では一番自由奔放で、こだわりない末っ子ノンですが、彼女なりにも主婦の感覚はあるようだ。と何気に発見した二つのできごとでありました。


ティーコゼ&マット。

2010-01-22 21:33:29 | お店情報
このごろ、あったかかったり寒かったり、お天気ころころ変わりますねぇ。
昨日の私、お腹を冷やしたのか食べ合わせが悪かったのか、午後からシクシクお腹が痛み、夜は子ども達と早くから寝ました。
今日はずいぶん回復して、背中とお腹にカイロ張って準備万端で仕事サクサクでした!

さて。
今日は35HOUSEの作品が入荷しました♪

ティーコゼとマットのセットです。

前にも2セット入荷してましたが、写真を撮るまえにお嫁入りしてしまい、今回また柄違いで入荷です。

他に布あわせがめっちゃかわいいルームシューズも☆
2足限定

正体は?

2010-01-20 22:51:30 | つぶやき
attic側を流れる川土手に、こんな穴がたくさんあいています。

これはもしや。。。と以前から思っていたのですが。


今日ついに撮影に成功しました!




川面をすいすいと泳ぐこの生き物。





でっかい体に長い尻尾。





正体は。
そう、ヌートリアです。



なにやら、お食事タイムの様子。

面白くて、しばらく観察していると、大・大・小、と続けて3匹、どうみても家族のヌートリアが泳いでいきました。

ちょっと前にTVで見たけど、ヌートリアって、岡山兵庫あたりがやたら多いんだってね。
外来種だから、生態系壊す恐れがあるみたいで、TVでは駆除されてました。

穴の数からして、店の横の川にも、相当の数が生息しているとみた。
というか、前はここまでいなかったような。

川には毎日サギが遊びに来ているし、カモ?のような鳥も生息しています。









増加。

2010-01-19 23:54:09 | Weblog
昨日、このところ避けていた体重を恐る恐る測定。
・・・ありえないくらいに増えていました・・・

思い当たる節は多々。
気持ちは全く歳をとってないようでも、体は正直です。
年々代謝が落ちてます。食欲は落ちないんだけどねぇ。

とりあえず~~~
今日子どもたちのスイミングついでに、久々にジム、行ってきました。
そうしたら、今まで最高くらいに混んでました。

みなさん、この時期に思うことは一緒のようで。


さぁて。
atticから、studio M'のカップをひとつ紹介です♪


『トースト』というシリーズのカップ。
その名のとおり、コーヒー紅茶にスープにと、手ごろな大きさで、普段使いにどんどん使いたいカップです。
サックスとベージュ、2色入荷しています。
ペアでプレゼントにしても、喜ばれること間違いなし!
っていうか、Mの器はどれもかわいいので贈り物にぴったりです♪

困った!

2010-01-17 18:07:15 | つぶやき
今日はあったかかったですねぇ。先週とは大違いの小春日和。
洗濯物もすっきり乾いたし、掃除もはかどったし、こんな日は、主婦ゴキゲンです♪
しか~し。
やってしまいました。。。

いい天気で、玄関回りの鉢植えの土が乾いてたので、お昼頃、水をやろうと庭のホースの蛇口をひねったところ。
パキッ!

あちゃ~~~。

水遣り用の長~いホース、今日のぽかぽか日和でも、中は凍ってたみたいです
こういうの、交換するのめんどいんだよなぁ
しょーがないので相方に報告すると、
「当たり前じゃー。春まではジョーロを使え」
と一喝されてしまいました。あーあ。

それと、このごろもうひとつ困ったことが。
私は子ども時代、算数(数学)が大のニガテだったのですが、似なくていいところは子ども達に似るもので(汗)
6年生の長女は、算数がヒジョーにニガテです。しかもニガテのツボが私と一緒
で、今日も宿題のプリントを前に「わからん~~~」と助け舟。
んで、教えようにも、これまたなんともかんとも
相方、更には5年の弟まで呼んで「あーでもない、こーでもない」と四苦八苦。
しまいには長女「アタマの中のモーターから煙が出ようる
勉強、だんだん難しくなってきて、これから中学生になったら更に大変だぁ。

娘よ。遺伝子はごまかせん。許せ


カップ入荷。

2010-01-14 23:42:05 | お店情報
うぅ~~~今日も、寒い寒い一日でしたねぇ。
昨日に続いて、朝にはうっすら雪が積もっていたし、日中も結構ちらついたし、attic横を流れる川、一日凍ってました



さてさて、店内では、studio M'のカップがいろいろ入荷しました♪
自分用にマイカップ、プレゼントにと、一年を通じて人気です。
今回入ってきたカップたち、どれも私のお気に入りばかりで、色を選ぶのにもと~っても悩みました。
いくつか順番に紹介します。


『キャトル ルパ』というシリーズのカップ。
Mの定番中の定番なのですが、大はグリーン、小はホワイトが入荷。
私も自宅で使っていますが、数あるカップの中でもめっちゃ使いやすくて手に馴染むカップですよ!




『マカロン』というシリーズ。
初めてソーサー付きを選んでみました。
その名のとおり、マカロンみたいなコロンとした形で、サイドの印字がポイントです。

他にもありますが~~~
少しずつUPしていきますね!



キタ~~~!

2010-01-13 23:53:55 | こどもネタ
毎日子ども達が学校から持って帰るたくさんのお便り&プリントの中に紛れ。


おぉっ
ついにきたか。


我が家の長女konomiは春から中学生。
早いものだなぁ~と思いつつ、年が明けても全然実感わかずにいたけれど。
こ~んな手紙を持って帰ると、一気に現実味を帯びてきます。

最初の子の成長って、何から何まで未知の世界。

中学校かぁ~~~

そういえば、年明け最初のクラス便りには、『学校に来る日あと50日!』って書いてあったっけ。

すぐに来るんだろうなぁ~~~~~・・・春。