可不可以? 又は 最甜蜜的負担

F4と内田篤人を愛でつつ、直観の趣くまま好き勝手に語ってます。
不好意思!

イワシとキス

2008年12月08日 | ことば
                    寒い寒いと思ったら、VICサイトに雪降ってましたね。

 でも明日(9日)から気温高めです

英陸も感冒了ですが、
VICサイトの仔仔、雪の積もったソファーに寝てるんですけど~
いいのか~  凍えるぞ~ 
サイト管理の方、何とかしてあげてください。
ちび仔サンタは可愛いですけどね

 さて、6日~7日にかけて、映画の祭典「金馬奨」、歌の祭典「金曲奨」、そして
美の祭典「ミス・アジア」など、コンテストが目白押しでしたね。
我がF4関係だと「金馬奨」のプレゼンターとしてヴァネスが、
「ミス・アジア」コンテストにヴァネスの妹メロディ・ヤオちゃん。
メロディちゃん、残念ながら主要な賞は逃しましたが、決戦に残って「ミス・フレンドシップ」を獲得。
今後の活動の十分なPRになったと言えるでしょうね


金馬奨5部門受賞『海角7号』。香港でも好反響。

 「金馬奨」のオープニングはチーリンさんが大胆な天女の舞を披露したみたい。
チーリンさん、がんばってます~。


ヴィック機長の宙吊りより、もっともっと高度な技みたいです~

 そんでもって、先週の「C-POP WORLD 恋し☆チャイナ!」
「ハジメちゃんの始めちゃいました」が気になったので…


あくまで英陸は「でんいち君」と呼ぶぞ!

王傳一くん、今回は単に江ノ島をお散歩しただけですが、
参道を歩いてて、「シラス」売ってるお兄さんに声をかけられました。
試食して「おいしい」って言ってたんですが、
台湾ではシラスを「吻仔魚(ウェン ザイ ユー)」って言うんだって?!
お~、素敵なお名前
と思ってあちこちの辞書を調べましたが載ってません
シラスは中国語では 小沙丁魚か、小鯡魚
「白魚」で探しても銀魚と出てくるだけ。
???台湾でだけ言うのかな?と思いましたが、「沙丁魚」=「サーディン魚」
つまりイワシのことなんで、いわしで調べてみると…

 イワシを「鰯」と書くのは日本だけ。
中国語では「鰮魚」です。読みは「ウェン ユー」ね。
日本語でもこの字はあるんだけど、日本ではすっかり鰯になってる。
ということで、本当は鰮仔魚【いわしの稚魚】で、「ウェン ザイ ユー」なんじゃないのかな~???
でも、吻仔魚 のほうが絶対いいですよね

今度からシラス食べるときは、
仔とキッス~
って言いながら食べようっと


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスの過ごし方 | トップ | 是不是不舒服? »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見た見た (MARIN)
2008-12-09 15:49:10
同じこと妄想しちゃったよ~(笑)
英陸さんのがうつった?
返信する
やばい?? (英陸)
2008-12-09 20:46:27
MARINさん
そろそろブログ名を「英陸の妄想の館」に変えようかと思っていたところです…

上のKissコラージュですが、作ってみて気がついたけど、
仔仔、かなりJerryとキスしてるんだ~
返信する
MARINさん (RedStar)
2008-12-09 21:42:15
たいへんです。英陸さんの病(やまい)はインフルエンザ並みの感染力はないのかもしれませんが、いつのまにかジワジワと読む人に浸透し、英陸さんと同様の症状の発症にいたるのかも知れません。中毒症状・禁断症状を乗り越え、スッパリ足を洗ってこの妄想の館に近づかないようにするか、毒を食らわば皿まで、の覚悟をするか…どっちにします~(^^)??
返信する
パンデミック~ (英陸)
2008-12-09 23:15:58
RedStarさん
コメントはMARINさん向けですが…

この際だから、日本中を妄想の嵐に巻き込みましょうか~
『妄想感染列島』主演:周渝民―近日公開!!??
返信する
皆一緒に (MARIN)
2008-12-09 23:32:33
皆で妄想すれば怖くない(!?)
次回のドラマ妄想が膨らみそうですわ
原作の日本語訳を動力さんで読みました。
うはうはです(意味不明)
返信する
RedStarさん (MARIN)
2008-12-09 23:39:09
そう言えば「金馬奨」最優秀音響効果賞のプレゼンターを
安藤政信くんがビビアン・スーと努めたんですね。
返信する
何かでチラッと (MARINさん)
2008-12-10 00:12:54
その記事、読みました。でも日本のメディアには全然出てこないですよね~(T_T)…。カムバックサーモン!じゃなくて、カムバック安藤くん!
返信する
掲示板 (英陸)
2008-12-10 01:27:48
RedStarさん
上の「何かでチラッと」は、RSさんですよね。
「名前」の欄にはご自分のお名前をお入れくださいね。
そんなに慌ててコメント入れなくても~

MARINさん
仔仔、昔のお坊ちゃま役だから、髪型ピシッと、7・3分でしょうか~???
返信する
あ、すいません (RedStar)
2008-12-10 10:41:41
慌てたのではなく、ボケてるんだと思います(^^;…。よくボケてます、最近。決して年齢のせいではありません。年末で忙しいからだ、ということにしておいてください。
返信する
大ボケ小ボケ (英陸)
2008-12-10 14:21:05
RedStarさん
年末って、なぜ忙しいんでしたっけ?
だめだわ。英陸は根本的にボケてるようです。
とりあえず、ブログにクリスマスツリー飾ったぞ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。