可不可以? 又は 最甜蜜的負担

F4と内田篤人を愛でつつ、直観の趣くまま好き勝手に語ってます。
不好意思!

是不是不舒服?

2008年12月11日 | Weblog
                 飛輪海(フェイルンハイ)が新・台湾観光大使に就任。
               東京でお披露目会があってましたが、さて、その活躍やいかに…???

 F4は

F4の観光大使としての威力は十分だったけど、もうちょっと「若い年齢層を狙って
ということで飛輪海が起用されたんですよね。
飛輪海は完全アイドル路線で売ってますが、年齢的にはアーロンが若いだけで、
あとの3人はスーと変わらないんだけどね~
やっぱスーが「大人向け」で、熟女ファンが多いからね。
観光局の狙いも分かりますが、さあ、どうでしょう、この狙い当たるかな~~~???
健闘を祈ります
ま、英陸は興味ないけど。


やっぱり、このお兄さんたちじゃなきゃねえ

で、不舒服な(気分が悪い)のはそのせいではなく、風邪引いて鼻水止まらなくて…ズルズル
で、好頭痛…あ、頭痛が好きなんじゃないですよ。頭痛が酷いの…
お陰で何もする気がしなくて、ブログのサイドにいろいろなものくっつけて、気を紛らしておりました。
そんでさ、下のスポンサー誘導枠ね。
ここ数日競馬のことばっかり出てくるから、「何でだろ~」と思ってたらさ、
「金馬奨」に反応したのかしら~??
あっほ~
「金馬奨」は台湾のアカデミー賞、映画の祭典ですよ~~~
何とか、F4を誘導したくて実験してたのに、そっちの方は反応ないのよね。
なんでやねん。
とりあえずもう一回…F4 F4 F4  ヴィック・チョウ ヴィック・チョウ ヴィック・チョウ 南無南無…


            仔仔、仔仔、仔仔

 不況で解雇の話が多く聞かれる年末になりましたが、
「聴く中国語」(日中通信社)12月号に「ある会社の採用テスト」が載ってました。
ちょっと面白かったのでご紹介

           

ある暴風雨の夜。あなたは車を運転していて、バス停の前を通りかかりました。
そこには3人の人がバスを待っていました
一人は危篤状態の老人。一人は医者で、かつてあなたが命を助けられたことのある恩人です。
そしてもう一人にあなたは一目惚れしてしまいました
残念ながら、あなたの車には、あと一人しか乗せることができません。
あなたはどんな選択をしますか?

           

 ちなみに「一目惚れ」は中国語で「一見鐘情(いー じぇん じょん ちん)」
「鐘」は普通 10点鐘(10時)とか 10分鐘(10分間)のように時間を表すのですが、
この場合は(心や感情を)注ぎ込む、集中するという動詞。
つまり「一見鐘情」だと、「一目見て一挙に恋に落ちた」ということですが、
「鐘」が付いてる分、恋に落ちた瞬間に頭の中で鐘が鳴り響く感じがして、劇的ですよね
いやあ、中国語ってすごい

 でね、あなたは一目惚れするほう??
英陸は子どもの頃は(?)一目惚れ派でしたが、最近は逆。
今好きな人は第一印象最悪な人たちばっかり。
面食いですが、顔の良さだけでは全然惚れない。
ここでもよく言ってますが、仔仔なんてホント、最初、全否定でしたもん

 『流星花園』で、杉菜(つくし)は花澤類に一目惚れですよね。
道明寺に蹴られて、倒れたバスケットボールの籠を起こそうとして振り返った類。
その顔と仕草に「キュン」となった杉菜。
非常に初期に撮られた場面ですが、とても印象的なシーンになってます。

 おまけに「鐘」で連想するのが

「10分鐘、不、5分鐘就可以了。請你抱緊我、好嗎?」

はい、これでわかればあなたは仔迷、ヴィック・マニア、流星フリーク。
英陸は「10分鐘、不、5分鐘就可以了」これ聞くだけでドキドキ

そうです。F4+杉菜で沖縄に旅行したとき、夜中砂浜で類と杉菜が交わすセリフです。
先に杉菜が「你是不是不舒服呢?(気分悪いの?)」と聞くんですが、
類は杉菜の腕を引いて言います。
「10分間、ううん、5分でいい。僕を抱きしめてくれないか」
うう…、そんなこと言われたら、はいはい、もちろんいいですよ。好、好、当然好了!!
このあとの杉菜のモノローグもいいですよね。
「一途に憧れていた花澤類が、今私の腕の中にいる」(長いので略してます)
今身に起こってることが、うれしいけど信じられない感じ


こ、この場面よ!

翌日の晩、傷心の類を思って、「あなたのことで頭がいっぱい」と泣く杉菜に思わずキスする類。
類:「為什麼我愛的人不是你?(なぜ僕の愛する人が君じゃないんだ)」って、
すごくわかりやすい中国語を言ってくれるんだけど、
このキスシーンがねえ。落ち着いてるのよ、仔仔。
まだ19歳じゃないの?このとき。
内心はドキドキだったんだろうけど、やっぱり自分が可愛いってわかってて、
「経験者」じゃないと、こうはいかないでしょうねえ。
これ見て、英陸は「こいつ、タダモノじゃないな」と思いました。

このときの杉菜のセリフは舞い上がってます。
類:「痩せてるね。もう少し力を入れたら折れそうだ」
杉菜:「大丈夫。もっと強く抱いて。折れたって構わない。
(モノローグ:もう迷わない。今世界の終わりが来ても関係ない。
私の眼の中には花澤類ただ一人…)」


ビーチバレーもやってました

この場面が道明寺に見つかって、3on3対決に至る一連の流れが
『流星花園』の見所の一つなんですが、
「鐘」一つで、ここまで連想(妄想?)する英陸を、誰か誉めてください

え?それで「ある会社の採用テスト」の方はどうなったのかって?
今、教えてあげな~い。また明日ね
ふふふ、不舒服でしょ~

     
いつも「ぶしゅーふー」だった戚偉易(そりゃ、肝臓癌だもの)と、風邪引き仔仔
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イワシとキス | トップ | 美猴王,イ尓好ロ馬? »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かぜひきさん (ごんふく)
2008-12-12 06:48:47
わたしもこないだまでカゼひいてまして、熱もあってフラフラしてました。
幸い、インフルエンザではなかったみたい。
英陸さんもお大事にね。
返信する
お大事に (RedStar)
2008-12-12 10:32:22
風邪だからって無理するとこじらせてタイヘンなことになるからね~。

入社テスト、車を降りて、お医者さんに運転してもらって老人を病院へ運んでいただく。自分は「バスがくるまで用心のために一緒にいますよ。」と美女の横に陣取る。

私は昔から一目ぼれはしないです。容れ物より中身さ。でも容れ物にもこだわるけどね(←よくばり?)。
返信する
お大事に~ (MARIN)
2008-12-12 11:05:53
我もまだまだ風邪が治りません。
一緒に仔仔の夢を見ながらゆっくり休みましょ

浜辺のキスシーンは名場面ですね~
色んなドラマでいつも仔仔の抱きしめ方がいいわ~
あんな風に抱きしめられたいものです
愛的抱抱を切望
返信する
ちょっと訂正 (RedStar)
2008-12-12 11:31:00
どこにも「美女」とは書いてなかった(^^;!男性の方が「一目ぼれ」する可能性高い気がしているので瞬間的にそう思い込んでしまったよ。
んで、お医者さんに運転してもらって老人を運んでもらうとこまでは変更ナシ。その後は「採用テスト」では一目ぼれ云々には言及せずに「バスが来るのを待ちます。」とだけ答えるのがベターな気がする。
で、もしも実際にそういう場面に遭遇したら相手を意識してるような言動は避け(男性が女性に「用心のために一緒にいますね」なんて下心みえみえでよろしくないしね)、「早くバスがくるといいですね。」とニッコリ笑ってバスを待つ、と。これでどーだ。
返信する
後だしジャンケン (RedStar)
2008-12-12 12:40:21
ものすごく長くなったのでコメント本文は英陸さんに直メで送るわ。
んで。そもそも危篤の老人が暴風雨の日にバス停にいるってこと事態有り得ないから「この問題に出てくるような状況は起こり得ませんから答えもありません。」ってひねくれた答えを出すのが正解ってのも考えられたりして。
返信する
そうそう (MARIN)
2008-12-12 13:20:26
戚偉易は膵臓癌じゃなかったかしら?
返信する
ご心配ありがとうございます (英陸)
2008-12-12 14:51:07
ごんふくさん
東京は集団感染のメッカ(?)
これからも十分お気をつけください

RedStarさん
クイズ好きですね~
でも、まだ教えてあげない…っていうか、考え過ぎです。
最初の素直な答えに戻りましょうね

MARINさん
>愛的抱抱を切望
この、「切望」に感動!!!
でも本当に抱抱してもらったら、熱が100度くらいになって、血が沸騰するかも
風邪ぐらいじゃすまないわん??
戚偉易は肝癌(がん あい)です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。