可不可以? 又は 最甜蜜的負担

F4と内田篤人を愛でつつ、直観の趣くまま好き勝手に語ってます。
不好意思!

どうなる?!家康

2023年01月04日 | ドラマ

『どうする家康』…キャストがどうなのよ…

いえね…松潤が家康なのは…しょうがないけどね…

織田信長が、なんで岡田准一くん??

岡田くんは黒田官兵衛でしょ?!秀吉の家臣でしょ?(『軍師官兵衛』)

そんでもって、なんで豊臣秀吉はムロツヨシ?ムロツヨシはお金大好き、豪商の瀬戸方久でしょ(『おんな城主直虎』)

同じ戦国時代を舞台にした大河ドラマで、あまりにインパクトの強い人たちが、

違う役で出演するって、どうなのよ?!

まあ、それで言ったら、阿部寛さんなんか、上杉謙信だったけど(『天地人』)、今回、なんと武田信玄だよ

どうなんだろう?どうなんだろう??

大河ウオッチャーとしてはさ、やっぱ、違和感が…

まあ、違和感といえばね、大好評のうちに終了した『鎌倉殿の13人』。

最初にキャストが発表になったときは、いろいろ違和感、ありました。

なんつったって、源頼朝が大泉洋さんだったからね…

すごく面白い頼朝だったんだけど、英陸にとっては、今も、頼朝は石坂浩二さんですわ(『草燃える』)

脚本の三谷幸喜氏も、”石坂”頼朝は強く意識して書いてたんだよね。

義経役は、いろいろな人が演じたけど…今回、完全に塗り替えられたな…菅田将暉の義経は、インパクト強すぎた…

尼将軍北条政子については、岩下志麻さんの印象が強いけど、

小池栄子さんは…よかったです。

立派な、政子さんでした…

って、あ、今回の記事は、『どうする家康』について書いてるんだった

『鎌倉殿の13人』については、言いたいこと、山ほどあるから、またすぐ更新します(…の予定です

でね、家康役はね…

北大路欣也さんとか、津川雅彦さんとかのイメージが強いけど、

『真田丸』の内野聖陽さんはよかったし、

英陸としては、『おんな城主直虎』の阿部サダヲさんがサイコー

瀬名(築山殿)役の菜々緒さんとの相性も、とても良かったと思う。

あ、『鎌倉殿…』で、貫禄の後鳥羽上皇を演じた尾上松也さんですが、『…直虎』では今川氏真だったんだよね。

ほのぼのとしたお坊ちゃんで、いい味出してました

そんでさ…

今、”家康”をやる意味は、なんなのだろう??

やっぱり、「戦乱の世を収めた人物」であり、時代としても、地政学的にも、とにかく「生き延びた人物」として描くことに意味はあるのでしょうよね。

領民を大事にして、国を豊かにしなければ、絶対に生き残れない。

力こぶを振り回して、威張り腐ってるようなら、すぐに没落する。

知力と胆力がものをいうことを、しっかり描いてほしいですね。

かといって、安易に「わしは、平和な世を築くのじゃ」なんてしゃべってほしくないし、

我慢して、努力して、成功した「立身出世物語」になったらつまらない。

何度も焼き直された時代と人物を、どう描くか…

めっちゃハードル高いよ~

さあ、どうなる?『どうする家康』

放送開始は1月8日。15分拡大(1時間)スペシャルです



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。