可不可以? 又は 最甜蜜的負担

F4と内田篤人を愛でつつ、直観の趣くまま好き勝手に語ってます。
不好意思!

比翼連理

2022年01月08日 | ドラマ

「天にあっては比翼の鳥となり、地にあっては連理の枝とならん」(『長恨歌』より)

     男女の仲がむつまじいことのたとえ。男女の深いちぎり。(「コトバンク」より)

  中国の伝説上の鳥と木の称。比翼という鳥は雌雄それぞれ一目一翼のため、

  つねに並んで一体となって飛ぶといわれ、

  連理の木は2本の木でありながら、枝が連なって1本となり、

  木目(もくめ)も相通じているとされ、ともに男女の契りの深さに例えられる。

唐の玄宗皇帝と楊貴妃は悲惨な結末を迎えるとしても、

二人はこの伝説を引いて、来世を誓い合う…

 世に「運命の二人」を譬えることばは少なくない。

例えば、「天生一対」…仔仔の映画のタイトルにもあるよね!

『おかえりモネ』では、「ニコイチ」なんて言い方してました。

<寄り道ですが…>

モネちゃんと菅波先生のペアは理想的でしたね。

モネちゃんが実家で菅波先生を紹介したときは「私は…先生じゃないとダメだから…」って言うし、

最終回、コロナで離ればなれになって、2年半ぶりにようやく会えた時は、

「私たち、距離も時間も関係ないですから」

去年の大晦日、「紅白歌合戦」で審査委員として、モネちゃんと菅波先生が並んでるのを見たら、

(本当は清原果耶ちゃんと坂口健太郎さんだけど)

なんか、めっちゃうれしかった。

2人とも、なんか不思議ちゃんで、お似合いなんですよね

そして、『摩利と新吾』なら「お神酒徳利」

近年、ドラマでの男性カップルが豪華ですよね

『おっさんずラブ』(テレビ朝日)が契機になったと思われますが、

田中圭林遣都のカップルは、かなり感動的でした

それが『きのう何食べた?』(テレビ東京)では、なんと西島秀俊内野聖陽がシロさんとケンジ”!!

(一部界隈では)狂喜乱舞でしたわね

<またまた寄り道ですが…>

NHKさんったら、『おかえりモネ』で、まさかの「何食べ」ペアをキャスティング!

2人が遭遇する場面では、英陸はTVの前でニヤニヤが止まりませんでしたわ。

演じていたおふたりは、どんな気分だったんでしょうね

んで、内野さんが演じてた、モネちゃんのパパ(ケンジならぬコージさん)のことで気になってることが一つ…

お母さん(アヤコさん=鈴木京香さん)と出会ったころ、コージさんは、アヤコさんの好き好きアピールに対して、

「忘れられない人がいるから、付き合えない」と言っていたんですよね。

フツーに考えれば、故郷・気仙沼の幼なじみの美波さん(亮ちんのお母さん)のことが好きだったのだろうと思うんですが、

結局、具体的に名前は出てこなかった。

そんだもんで、腐女子としては、勘ぐってしまいましたよ…

コージさんは、同じく幼なじみで、美波さんの夫となった新次さん(浅野忠信さん)を、そりゃあ、そりゃあ、熱心にお世話するんですね。

回想場面で、美波さんと一緒のシーンでも、かつて想っていた人という素振りが全然見えないし…

どうだったんでしょうね、想定としては…

 

 さて、ドラマでの好一対の話…

『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(テレビ東京)では町田啓太赤楚衛二

英陸は、町田啓太くんが「スーツの似合う男性№1」だと思っておりますので、この役は理想的

大河ドラマ『青天を衝け』の土方さんも麗しかったけどね。

英陸の中では土方さん役としても、町田くんは№1だな(異論は受け付けません

EXILE系とは思えない、正統派二枚目

赤楚くんのこと、英陸は知らなかったんだけど、「仮面ライダー」出身なんですね。

マンガの原作は、読んだことありません。

なので、完全に、私の中では黒沢安達=町田啓太赤楚衛二

『SUPER RICH』(フジテレビ)では、ちゃっかり、この2人を起用して、恋のライバル役にさせてましたけど、

こっちとしては、主役の氷河衛(江口のりこさん)を挟んで、町田くんと赤楚くんが秋波を送り合っているようにしか見えなかったぞ。

主役が、まるでアクリル板のように思えてしもた…

と、いうわけで、昨年の9月まで、英陸の中では、町田啓太赤楚衛二がキュン度№1ペアだったのです。

そうです、アレが、2021年10月に始まってしまったのです!! 

『消えた初恋』(テレビ朝日)が!!

  目黒蓮(井田浩介)道枝駿佑(青木想太)

う~ん…美しすぎる…

日本のドラマで、こんな美しい一対を見ることができるとは…

眼福、眼福

 でもね…英陸は、SMAP解散以来、ジャニーズはチェックしなくなってたんで、

道枝くんはずっと、可愛くて演技の上手い、「劇団ひまわり」かなんかに所属する子役だと思ってました

目黒くんについては、まったくのノーチェック!

Snow Manってグループがあるのは知ってたけど、SixTONESと区別つかないし、

今までのジャニーズ系と違って、ガタイがよくて大人っぽいグループなので、

「ジャニーズも韓流系のグループつくってきたのね」としか思ってなかった…

目黒くんって、「表紙を飾った雑誌が瞬時に完売する男」って言われてたなんて…知らんかった…

 

諸事情あって、英陸は第4話を見れてない「見たいぞ」

『新春初キュンSP』は、当然ながら、熊本では放送されてない。

原作のマンガは読んでない。

井田くんでないときの目黒くんは、かなり天然。

青木くんでないときの道枝くんは、かなりしっかり者。

でも、この一対は、まぎれもなく「天生一対」 「比翼の鳥」 

そして…「連理の枝」

やっと、今回のタイトルの種明かしでございます。

 

『消えた初恋』は、中国でも大人気。

世界244の国と地域で配信されてる?! 

中国語のタイトルは『消失的初恋』。

なんと微博(ウエイボー)公式で、昨年の「海外ドラマ」ベスト作品賞に選ばれ、

キャラクター賞の1位青木想太、2位井田浩介が選ばれちまったという快挙!!(Twitter情報)

このペアは、愛称から”みちめめ”とか”めめみち”とか呼ばれてますが、

中華圏の方のTweetを見ていて、「連理枝」ということばがちらほらあったのね。

調べてみると、これは来世までも結ばれた運命の二人を指すことば…

中華圏のファンは、教養が豊かなのだった…

つまり…

=目黒蓮+=道駿佑

ああ、これを奇蹟と言わずに、何とする

目黒くんとみっちーの出会いは、現世に花開いた伝説となるのであります

「連理の枝」を引き離すことなどできません。

『消えた初恋』は、この2人のマリアージュにより、奇蹟のドラマとなりました。

どのくらい奇蹟だったかというと…

 つづく… 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうした、どうした!? (RedStar)
2022-01-09 12:25:29
英陸さんのブログでジャニーズの若手のお兄ちゃんたちの名前が出てるなんで(@0@)!思わずコメント書いちゃったわ。

あ、明けましておめでとうございます。
良いこといっぱいの一年になりますように。

と、赤楚くんが出てた「仮面ライダービルド」、見てました。脳筋な元ボクサーって設定だった。主役の「ビルド」は朝ドラ「なつぞら」で吉沢亮くんのお兄ちゃん役だった犬飼くんでした。
返信する
だって美しいのだもの (英陸)
2022-01-09 15:51:27
 RedStarさん
お久しぶりです。
ほんで、あけましておめでとうございます
いやあ、いいよ、みっちーと目黒くんは…
ドラマについてはもっと語りたいと思ってるので、続きます
『ぎぼむす』についても語りたいと思ってるので、お付き合いくださいね
返信する
Unknown (marin0609)
2022-01-12 19:24:01
すっかり日本のドラマから遠ざかり
朝ドラくらいしか観てないので
勉強になりました
退職して時間は有るが華流が多すぎて、、、
そろそろ取捨選択しなくちゃです
返信する
いえいえ (英陸)
2022-01-14 23:07:19
 MARINさん

私のブログなんて、勉強にならないですよ~
好き勝手書いてるだけですから~
それより、華流を貫くMARINさんが立派です!
仔仔が台湾の現代劇ドラマに戻ってきてくれてうれしいですね
私も華流を勉強しなおさなきゃ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。