バァちゃんと一緒

バァちゃん…2005年9月~在宅介護。2010年1月、近所の特養に入居。2018年11月~在宅介護 再び(^^)v

う~ん

2015年08月07日 14時28分31秒 | 携帯投稿

8/3の食介後に
ガーゼで口の中を拭くとき
口内が いつもより少し温かく感じたので

部屋に戻ってから
体温を測ると37.2でした。

帰るとき、一応 ワーカーさんに報告。


火曜日は急用で行けず

昨日 行くと

冷たい枕をしてもらってました。

表を見ると

  
(クリックで大きくなります)

せっかく落ち着いてた体温が
また 微妙。。。


 夕食は 食堂かな?部屋かな?
と 熱を測りながら 待機。
(37.3でした)


来てくれたワーカーさんに報告すると
「う~ん どうしようか」と言いながら
温くなった枕を 交換しに行ってくれ
他の人とも相談。

結局 部屋食になりました。
昨日は お昼も部屋食やったらしい。。。


で 夕食は スムーズに完食


でも そのあと
何か言いたいのか?


辛そうに

泣くんです


いつも そんなに長く泣かないけど
ずっと泣くんです

何が言いたいんだ?!



バァちゃん、どうした?
どこか痛い?

聞いても答えてはくれんけど


おもしろいことに
時々 なんとなく
ん?と 思うことがあり。。。

昨日も なんとなく。。。
バァちゃんに集中(?)してると
私の頭 冷たく感じてきたので

もしや これか?と
冷たい枕を 取ってみたら

ほどなく 泣きやみ

ほえ? な顔のバァちゃん



あらためて 画像を見てみたら
表情の移り変わりが
お~ って感じ(わかるかなぁ?)やったので

アテレコとともに
載せてみます


やっぱり 冷(ひや)か ないにゃぁ


 
あんた、もぉえぇで



うん



えかったにゃぁ


枕が冷たくて 不快って
暑くないってことやから
ええんやろうけど

こういうことも あるんやなぁ



不快な感覚を
わかってもらえなんだら

つらいよね・・・

言葉で訴えられないから

いつもとの ちょっとした違い

察せられるように
気を付けよう

 



最新の画像もっと見る