バァちゃんと一緒

バァちゃん…2005年9月~在宅介護。2010年1月、近所の特養に入居。2018年11月~在宅介護 再び(^^)v

\(^o^)/

2011年09月22日 14時27分03秒 | 入居してから

昨夕 行くと
バァちゃん、エプロンをしてもらって
早々に お茶とお茶ゼリーをいただいてはりました


エプロンは
やっぱポケットを作って 装着されてた

ポケットが あったら、
お腹の前あたりが もごもごして
鬱陶しくないんかな?
と 思ってたけど

テーブルやトレイが身体から離れてる時は
この方が 役に立つ かな
 

昨日は 
顎をシッカリ上げることができて
コップの中のトロミ付お茶を ええ感じで飲むことができました。

じょうずやな~と 喜んで見てたら

スタッフが

今日の お昼、自分たちは横にいなかったけど
バァちゃんが ほとんどスプーンを使って食事できて
驚いたということを話してくれました。

おお~っ
それは、すごいっ

と 思ったそばから バァちゃん
ゼリーの器に手を突っ込もうとしましたが。。。



でもね

ほとんど手づかみで食事する状態に なりつつあったバァちゃんが


ほんの少しでも
自分でスプーンを使って食べようとしてくれるようになって

めっちゃ 嬉しい~っ


道具とかって 大事なんやなぁ

なんでも ダメ元で。。。
やっぱ、やってみるもんやねぇ


最新の画像もっと見る