バァちゃんと一緒

バァちゃん…2005年9月~在宅介護。2010年1月、近所の特養に入居。2018年11月~在宅介護 再び(^^)v

○~ 夜中の誘導 (経過報告) ~○6/20(金)

2008年06月20日 22時44分24秒 | ・いろいろ 考えて
5月に 夜中のトイレ誘導を始めてから
もう1ヶ月以上経ちました。
  ショートステイにも行ってるから
  実質 やってるのは半月くらいかな~ 

   ( 夜中トイレ誘導してみて

初めの頃しばらくは
3時間毎の誘導をしていましたが 
   ( 3時間

だんだん バァちゃんのリズムが つかめてきました。

大事なのは しっかり眠りだしてから
一番初めの 誘導。
その後は 5~6時間空けても 大丈夫みたい

この頃は 「ねる」「ねない」のカード判別が難しくなったので
「ねる」だけを見せて 
寝るという言葉を復唱してもらって 自室に行ってもらうようにしています。

夕飯が終わって 1段落した7時過ぎに 
「ねる」を見せます。

バァちゃん「えかったにゃぁ!」と言い 歩行器を指差し
フットレストを上げようとします。
部屋に行く気満々です。

夕飯の前後に トイレに行ってるので
部屋に入ってスグは トイレに行かず
着替えて ベッドに 

3時間後(9~10時)1度目の誘導 
  (この頃は まだそんなに深く眠っていません。
   部屋に入ると 目を覚まして 
   トイレに行く体制になってたりします。)

そして 次の誘導を終えてから(12~1時)
私も
  (この時のバァちゃんは ちょっと寝ぼけていたりします。

夜中中、モニターはつけてありますが 
バァちゃんの動きなし。
朝まで 5~6時間
続けて眠ります 

このやり方でやり始めて
今のところ 失敗がありません

バァちゃん、やっぱ 
寝初めの頃に 失禁してしまう事が多かったんですね~


おかげで、私も 頭痛がなくなり
声も 普通に出るようになりました


しばらく この方法で やってみようと思います。




ご心配くださった皆さま、ありがとうございました~~~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウルル)
2008-06-21 01:15:26
凄いね! ここまで上手く誘導できるのってやっぱいつもよ~く見てるからこそだね

失敗が少なければバァちゃんも気持ちよく眠ることができるし
それすなわちじじママさんも負担が少なくなるって事だもん
理想的な形やわ

きっとこのことは他の人にも参考になると思うよ
よかったねぇ~!
返信する
ウルルさん~ (じじママ)
2008-06-23 16:47:38
あれ
昨夜 コメレス入れたはずやのに・・・ない
すみません~~~
   
   
 
ありがとうございます
テレます 照れます

ダメモト介護~かな

本人にも周りの者にも負担が少ないってのは ホント大事ですね
バァちゃんは 寝起きがいいのも 助かってます。

排泄は 一番大事やけど 
一番の悩みの種でもあるもんね

どうにか ちょっとでも楽できるように
なると うれしいなぁ
返信する