バァちゃんと一緒

バァちゃん…2005年9月~在宅介護。2010年1月、近所の特養に入居。2018年11月~在宅介護 再び(^^)v

*~ワイン~*

2006年11月27日 07時20分03秒 | ・退院から 数ヶ月の間
勤労感謝の日は夫が家に居たし、夕食は また お鍋にしました 
材料を切っておけば 作りながら食べられるので 楽チンです

支度をしながら 台所でアルコールを飲むのが 好きです。

   モチロン、夫が居るときだけですけどね~

のんびりしてて 
休日の幸せな ひと時って感じが するんですよぉ~

その時々でいろいろ飲みますが 
23日は ロゼワインにしました 

食事を始めたら 赤に替えて・・・
ワイン飲みながら なんとなく
バァちゃんが退院してスグの頃を思い出しました。

あの頃・・・毎晩 1人で赤ワインを1本空けていました。
紙箱式のたくさん入ったもの時は・・・もっとかなぁ

幸い(?)父に似て 顔にも出ず そんなに 弱い方でもないようで~
二日酔いも悪酔いもしませんでしたが・・・・・

昨年9月1日に退院してから 
9日に老人保健施設「Tの郷」に入所するまで 
バァちゃんの状態は特にひどく
それまでの練習は何だったのか?!と思うほど 
信じられない事の連続で~

   退院してスグにバァちゃんの妹が来てくれた時
   背部分が手元操作で上がる介護ベッドを見て 
   彼女が 普通に「これは、いいね~」と言ってくれたのを
   バァちゃんが聞いて
   帰られてから「○○は これでしたらええわよ~って言うた」
   (妹は、自分で起き上がらずにベッドの背を上げて起き上がったほうが良いと言った)と 言い
   自分で起き上がれないと 怒り・・・
   何とか1人で起き上がってくれるまで1時間半
   それから毎日起き上がりに 一苦労(私は絶対に手を貸さず、言葉の促しだけ)

昼間も
車椅子から 立ち上がれないから 
車椅子を動かして向こうに連れて行くようにと・・・
知らない人が見たら 
本当に立ち上がりは出来そうにないと思うほど 途中まで立ちかけては
「出来ん」と 椅子に戻り・・また、立ち上がりそうにしながら椅子に座り込み・・・

少しでも 手を貸すと 
「ほらごらん自分ひとりではできないでしょう?」 と、
言わんばかりにするから 本人にわからないように介助したり。
わざと 危なっかしく強引に 立たせようとしたり。
(自分で立った方が 良いと思ってもらえるように)
バァちゃんは、汗をかきながら 震えながら 
「はぁ・・はぁ・・」と (大げさちゃうのというほど)肩で息をして・・


毎日、毎日、
朝から晩まで 
痛い痛い(言わないのは食べている時と眠っているときくらい)・・
バァちゃんの叫び声・・
行動の促しと待つことの繰り返し。

ワインは そんな1日の 終わりの
救い(?)でした 

ふと、今の 少なくなった 酒量をみて

あの頃に 比べて 
ホントに 楽になったよなぁ・・・・・と
しみじみ 思うこの頃です 。 


                                  日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
周りは。。 (ゆっくりん)
2006-11-27 22:51:34
無責任に手を貸したがるんですよね。

本当に本人の事考えるなら
じじママさんで正解ですよ。
今の義母様があるのもじじママさんの頑張りがあるからこそ!

本当に大変な思いされてきたのですね(涙)
返信する
う~ん (じじママ)
2006-11-27 23:02:56
今も ほんの少し
バァちゃんは 幸せなんやろうか・・・?
って考える事があります。



返信する
じじママさんには頭が下がるよ・・・ (チーちゃん)
2006-11-27 23:08:20
ホントにじじママさんはえらいねぇ・・・ 
チーは実母が『脳梗塞』で倒れた時自分も1年前に『心筋梗塞』でバイパス手術してたしその年もバルーン治療で何日か入院したりでとにかく体調が悪くて母をじっくり見守ったりすることが出来ずに自分が楽なように介護してたんだよ・・・ 
返信する
途中で・・・ (チーちゃん)
2006-11-27 23:12:13
ごめんなさい 
Enterキーを押しちゃった 
(続き)だから実母にはホント悪いことしたなあ・・・って今でも思ってる 
だからバ~バはなるべく見守るように手を出さないようにしようと思ってるんだけど・・・ 
返信する
それは (じじママ)
2006-11-27 23:15:57
自分が 大変なときは 
まず、自分を治さないと!!
共倒れになりますもん・・・
チーちゃん 自分がしんどい時に
お母さんの介護されたんですもん
すごいですよ~
返信する
きっと (じじママ)
2006-11-27 23:23:13
お母さん
感謝してくれてると思います

返信する