バァちゃんと一緒

バァちゃん…2005年9月~在宅介護。2010年1月、近所の特養に入居。2018年11月~在宅介護 再び(^^)v

★~ バァちゃん特製いろいろ丼(?) ~★

2008年07月09日 23時21分38秒 | ・バァちゃんの食事

  朝食 = 153.29       昼食 = 254.34 
   
 
 おやつ=10      夕食=349.74 
    
          総計 = 767.37kcal
えっと~
食事の 載せ方 変えました
ノートには 細かく 書いてあるんですが 
打ち込むのに結構時間がかかる 
で~カロリーだけ 載せてみようかな~ って

これなに?? っての ありましたら 
ぜひっ!!!ご遠慮なく コメント入れてください。
楽しみにお待ちしてますから~~~

さて、
バァちゃんは ご飯におかずを乗せて食べるの好きです。

ご飯だけを口に運ぶ事は・・・ほとんどないかな~
必ず 何か乗せて~
この頃は お茶碗に口をつけて ガサッガサと かき込んでいます。 

今までは オカズはだいたい 少しづつ ご飯にのせてたけど
今日は・・・・・・・ 
もずキュウの他のオカズ・・・全て 
一度にお茶碗に入れてしまいました。
ミニトマトも・・・・・


 で、ガサッ ガサッと~~

ん~~~~~~ バァちゃん満足~

で、この いろいろ丼(?)を 平らげた後
もずキュウを 食べてました。

食べ方も 変わってきますね~~~

施設では・・・・・どうやって 食べてるんやろうか??


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これなに?? (カニー)
2008-07-10 22:18:31
じゃあ遠慮なく

昼食は~ グラタン? 副菜(?)は何ですか? ジャガイモ?リンゴ?

ローカロリーゼリー、しつこいけど じじママさんはどこのドラッグストアで買うの? 普通のマツキヨみたいな所?
私がよく行く所には売ってないので~

バアちゃんの顔がたまらんね~


カロリー摂取のことだけど、同じ寝たきり高齢者でも(バァちゃんは寝たきりじゃないけど)、代謝が違うらしいよ。
心臓や呼吸器のはたらきにもよるらしい。 息苦しい思いをしていると代謝は良くなるとか・・・らしい
返信する
Unknown (じじママ)
2008-07-10 22:40:17
さっそく ありがとう~
昼食はドリアです http://blog.goo.ne.jp/z1189367/e/0e481b12168b83dbc05eb9b6ba47bfcd や
http://blog.goo.ne.jp/z1189367/e/7deffe33c78b2a96e9d3d0fa1c6938f1 でも登場~
レンジで加熱するだけで焦げ目もつくからラクチン便利 これは明治の商品で、3個いり300円しなかったような・・・・(安売りやったんかな?)
副菜は 大根~ 肉や人参と一緒に炊飯器で炊いてやわらかくした物。
味はつけてないから いろいろ応用できるのさ 70%オフのマヨネーズかけたの。
ドラッグストアーは・・・東洋薬局(zipドラッグ)・・・ ここらへんだけかな?
ネットでは http://item.rakuten.co.jp/soukai/c/0000001582/ ここで買ったよ。

そうやねぇ 苦しいと いっぱい熱量使いそうやもんね~
バァちゃんも汗かくし元気そうやけど・・・・・
代謝はねぇ・・・・・
返信する
Unknown (ウルル)
2008-07-10 23:12:36
私すぐ解った!このドリア♪
つまりぃ~~ よく食べてるってことだわね ハハハ
だって簡単で美味しいんだもん

バァちゃんの食べ方・・・
うちのばぁも後半そういう食べ方になったわ
リハ病棟に居たときにね 隣のおばあさんが こんな感じでお椀におかず全部いれて食べてたの
それを見て ばぁは 『あんな食べ方して美味しいんかなぁ』って言ってたんだけどね
それが いつのまにか自分もするようになって

なんていうか、満足感が出るんだって。
食べることしか楽しみがなくなっていたから とにかく沢山食べたーー!って見た目のお腹満足感っていうのかなぁ

だからどんなに綺麗に考えて盛りつけても すぐごちゃ混ぜ丼になったわ(^^;

バァちゃんはまた違う理由があるのかもしれないけど
でも、この笑顔はいいねぇ!グーですぅ
返信する
ウルルさん~ (じじママ)
2008-07-13 21:14:49
また、亀レス すんませんです~~~

うんうん
オーブンじゃなくレンジってのが簡単で
美味しいし~量が少ないからバァちゃんにもピッタリ~

そうか~
全部混ぜててんこ盛りにすると 満足感がでるのか~
それって おかあさんが言ってはったんですよね?
・・バァちゃんは 話せんから~

ありがとう~
返信する