バァちゃんと一緒

バァちゃん…2005年9月~在宅介護。2010年1月、近所の特養に入居。2018年11月~在宅介護 再び(^^)v

くつ ②

2007年01月20日 22時42分52秒 | ・バァちゃんの必需品

新しい靴を購入して     詳しくはこちら
しばらく 雨が続きました。

 (一回だけデイに履いていきましたが

新しい靴は 元々、室内履きなので
玄関から、下に置いた車椅子までの距離でも 
雨のときに 履くと 少々 ヤバイコトになりそうです・・・・・

初めは 
今までどおり 上下の靴を区別するつもりはありませんでしたが

この際
外に出る時 入るとき 
玄関先においたバァちゃんの椅子に座って 
靴を履き替えてもらう事にしました

雨で地面が濡れているから
替えてくれるように言うと・・・・・

替えた方がいいのは わかったようですが
今まで そんなことしなかったし 面倒だし・・・で

何か叫びながら、靴を 椅子や足にバンバン 打ち付けます 

出かける時は 早く行きたいので、
荒れるのが 短時間で済むんですが

帰ってきた時は 後は家に入るだけ~なので 特にひどかったです。
でも、替えてくれるまで 玄関の車椅子を動かさずにいたら
 (車椅子を退けないと バァちゃんは家に入れません
しぶしぶ・・・・・

15日に 始めて 
デイや病院に行くたびに 靴の履き替えを実行 

今日、やっと 私が黙っていても
デイの行き帰りに 靴を履き替えてくれるようになりました

全然、考えていなかったことやけど
靴を履き替えて家に入ってもらえるようになるなんて 

あ~また一歩、前のバァちゃんに近づいた(?)
・・・って チョット感動です 


気が向いたら~  ポチッと   日記@BlogRanking  よろしくします~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね~ (こうばこ蟹)
2007-01-20 23:35:38
些細なことでも、以前のことを思い出してくれた ってスゴク嬉しいよね!

母もこれと同じような靴、はいてたことありました。
最近こういうのって種類が増えてきましたね。

現在は、ベッドにいる時以外は装具と専用の靴をはいてないと足が滑ってピクピクしちゃうので困ります。

返信する
こうばこ蟹さん~ (じじママ)
2007-01-21 07:21:16
そうですね~
ささやかな 楽しみ(?)でしょうか 

靴ひとつでも 気を使いますよね~

お母さんは装具をつけないといけないから
靴選びは 特に大変ですよね 

もっともっと 簡単に
いろんな介護用品が手に入るようになったらいいのにね・・・・
返信する