バァちゃんと一緒

バァちゃん…2005年9月~在宅介護。2010年1月、近所の特養に入居。2018年11月~在宅介護 再び(^^)v

近況

2012年10月15日 23時12分32秒 | 入居してから

今日は、バァちゃんの認定調査でした。

今回は なんと
調査員の担当(?)が ホームさんにあたったそうで
ちょっと ラッキー

おまけに、今日 調査してくれた人は
ずっと前、ホームさんにショートステイの申し込みをしたとき
うちに面接に来てくれはった人

以前の事(歩けてた事とか)も 覚えててくれてて
懐かしい話も いろいろしました。

結果は。。。いつでるのかな?
聞くの忘れたけど
バァちゃんのことをよくわかってくれてるので
安心~~


            

最近、バァちゃんは 
夏の疲れが出たのか
傾斜がひどくて

夕食後は すぐに部屋に行って
パジャマに着替えて
(上だけやけど~ズボンはおむつ交換の時に替えてもらいます)
寝てもらってます。

久々の 着替えと移動介助

着替えはモチロン前みたいにできなくて
全介助やけど
ゆっくりと 様子を見ながらやると
パジャマの袖に バァちゃん一生懸命手を通そうとしはります

一時期、
わかってても 全部やってもらおうと
まったく 手を動かさんこともあったんやけど
今は 少し違うね

車いすからベッドへの移動。。。
ボードを使って 私一人の介助でできるけど
もう、ほとんど バァちゃんは動き(け?)ません。

ほいでも ベッドに移ることを説明すると
ほんの少し。。ピクリと やけど
足を動かそうとしはるんで

その気持ちがあるんやなぁ
って じゅうぶん嬉しい


あ、バァちゃんは
日に日に 元気になってってます。

まだ 昼間も静養してることが多いけど
ありがたいことに、熱はないから
大好きなお風呂も入れてもらってます。

軽く済んでよかった

これから 寒くなるし
気を付けて様子みないとね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり~ (久美子)
2012-10-17 17:24:54
変わりないようで良かった~
うちの母も、この夏は大変だった~
今は大分落ち着いたみたいだけど、一度出来なくなったことが完全に戻るのは難しくなり…。
私も、なかなか気持ちが安定しなくてイヤな夏でありました。
ま、更年期…あまり焦らず、気を楽に生きていきますか。
返信する
久美子さん~ (じじママ)
2012-10-18 14:45:49
おひさです
ずっと更新ないから どうしたんかな~なんて
でへ
更新すくないのは お互いさまやけど

気持ちが安定するまで。。。けっこうかかるよね 
ぼちぼちと。。。いこうね
返信する