見出し画像

ラヂオ惑星モルファス

モルト・シューマン・・・Imagine(思いうかべて)~『午後のシャンソン』から

「午後のシャンソン」で取り上げられた曲を続けましょう。
前回のジョニー・アリディに続いて1976年5月11日午後5時30分から放送されたものです。

モルト・シューマンはアメリカ人で、ウィキペディによると『ブルックリンでポーランド系のユダヤ人家族に誕生。リンカーン高校に通い、ニューヨーク音楽学校で音楽を学んだ。』とのことです。
シンガー・ソングライターなんですが、ソングライターの側面の方が有名でしょうか?私が知っている曲の中では「ラストダンスを私に」がありますね。この曲はドリフターズ・・・日本のコミックバンドではありません、このブログを見る人は皆さん知っていると思いますが・・・で大ヒット。フランスでも大ヒット。日本でも越路吹雪がゥ当たって大ヒットでしたね~
1965年にパリに移住して以来、前々回紹介したジョニー・アリデイの曲を書いたり自分自身も歌ったりして活躍しています。最も有名なのは「Le Lac Majeur」(マジョーレ湖)という素敵な曲があります。
ちなみに、この番組のDJの蘆原英了さんは、何度もモルト・シューマンが大好きだと語っており、番組では何度も取り上げています。

この曲は、曲名だけだと有名なジョン・レノンの曲のカヴァーか?と思いますが、1976年にモルト・シューマンが作っています。

では、おききください。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「フレンチポップス(シャンソン)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事