ラヂオ惑星モルファス

辺野古を放っておいて良いのか



今まで余り触れて来なかったが、ずっと喉に刺さった棘の様な感じだった辺野古。政府の一機関となり下がった裁判所の判決は、予想していた通りだった。
(地方自治の問題はまた別に触れたい)
1945年の終戦から78年、日本という国全体が未だに米軍の占領下にあることを改めて想起させる。首都の西側の空は日本の主権が及ばないことを何度も指摘されてきた。しかし、それ以上に沖縄が米国の軍事戦略の中で主権国家としての日本の一部ですらないことを何度も見せつけられてきたのではなかったか。しかも日本の為政者(自民党政権)は沖縄を捨て石のように踏みつけにして来たのではなかったのだろうか。
そもそも、なぜこれほどまでの米軍基地が日本や沖縄にあるのか?それは19世紀以来のアメリカのアジア戦略にとって(あくまでもアメリカの戦略にとって)不沈空母であったり前進基地であったりという日本、特に沖縄の戦略的な位置によるものだろう。
仮に日本政府がアメリカの戦略と軌を一にしたとしても、沖縄の地政学的な戦略優位性は、あくまでも「アメリカにとって・・・」であって本来持つべき日本独自の戦略的な位置ではないと思う。

それは、あくまでも日本と大陸との関係性によって決まるものであって、日本という国家全体で受けるべき性格のものだと思う、アメリカを除外して考えれば、明や清の時代の中国と室町、戦国、江戸時代の関係性は、絶対に敵対的なものだけではなく、相互依存の中での緊張や弛緩の関係だったと思う。

今の政府がアメリカの戦略展開の一部として日本を位置づけ、沖縄を日本の捨て石のように扱っているのは全くの誤りだろう。まず、日本は日本の戦略の中で生きるべきであって、アメリカの戦略の中で,まさにアメリカの都合で沖縄に基地を設けることを拒否すべきである。
どうしても、政策上アメリカの戦略とともに生きるのであれば、日本全体でアメリカの理不尽な要求を引き受けるべきであって、都合よく沖縄だけにその負担を押し付けるべきではない。
普天間の代わりはなぜ辺野古か?岩国でも板付でも大阪でも東京でも三沢でも・・・あるいは台湾でもグアムでもないのか?
我々は、「沖縄であること」を都合よく受け止めてはいないか?何も普天間の代わりに辺野古を沖縄に押し付けるのは止めるべきだ。そもそもこれ以上アメリカの基地を引き受けるのをやめるべきだ・・・そう思いませんか?


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yzm22822
ハナコ様 コメントありがとうございます。
何時、誰かは失念しましたが、われわれ日本人は琉球という国を支配下に置いた歴史を持つ「帝国主義」国家だ、と自覚すべきだ、という指摘をうかがったことがあります。私たちは自分達を冷静に分析すべきなのでしょうね。
hanakonoantena20220612う to
こんにちは☺️。

最近、眞栄田郷敦主演の「彼方の閃光」と言う映画を見ました。反戦を明確に訴えかける作品で、長崎と沖縄を巡るロードムービーの体で、辺野古も舞台になっていました。

全編ほぼモノクロームでドキュメンタリータッチ、3時間と言う長尺でしたが、見応えがありました。

109シネマズで見たのですが、よくこの内容を大手シネコンで上映したなと。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の随想録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事