ラヂオ惑星モルファス

なんと!!!不着の郵便物が



4月19日にブログに上げた記事を再掲する。
『この2週間の間に必ず着いていなければならない会議の開催通知が来ていない。(中略)郵便局に問い合わせてみたが、配達すべき郵便物はちゃんと配達している、と言うばかり。やむなく知り合いのルートを使って腑に落ちないことを伝えたが、「郵便物が届いていない」ということを証明するのは全く難しい。(中略)郵便物の不着によって、郵便制度・・・これは日本の極めて基礎的な社会成立要件なんだとあらためて気づいた次第である。つまり、葉書一通の内容を確かめるために多数のメンバーや公的機関に確認のために手を煩わせた。やはり郵便制度は大事であるが故に確実な運用をお願いしたいものである。』
と書いた。会議は19日にあったので当然間に合わなかったわけで、次の26日の会議は特段の役割はないので出席できれば問題はない・・・ので、この件はもう済んだこととしていた。

ところがである、22日月曜日、郵便局員が自宅に来て、「お宅に配達しなかった郵便物がありましたので、間に合わなかったのですが、お届けに上がりました。」といって19日の会議通知はがきと所属している団体の年会費請求の封書の2通を差し出したではないか!!!
葉書も封書も折れ目ひとつないまっさらな状態だった。細かい事情は分からないし聞きもしなかったが、他のお宅に誤配達したのではなく然るべき場所にあったのであろう。
私の苦情が切っ掛けだったのであろうが、問題の一部でも解決したことは嬉しいし郵便局員が真摯に対応してくれた・・・肩書も無いしましてや有名人でもない・・・何にもない一介の貧乏老人にきちんと対応してくれたことにお礼を言いたい。
加えて・・・前回書いた通り、今後は是非確実な運用をお願いしたい。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yzm22822
@narkejp コメントありがとうございます!
そんなこともあるんですね。
システムを動かしているのはまだまだ「人」ですし「人」の不完全さこそこの社会の素敵な側面かもしれませんね。
narkejp
依頼した大量の郵便物をドサッと机の上に載せたら、郵便物の山が崩れて机の下にこぼれ、一部が未配になった、というケースは経験があります。以後、依頼する郵便局を変えたら未配はなくなったそうですので、仕事のやり方や働く人の意識の問題などもあるのかも。
yzm22822
コメントありがとうございます。
そんな事件がありました。マイナの通知も郵便、コロナワクチンも郵便でした。
郵便というシステムを信頼して成り立ってますね。
放浪の人生日記
こんにちは。
随分昔、配達が面倒で山に郵便物を埋めた配達員がいました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の随想録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事