絵ときのこと虫たちブログ

78 アシナガバチのお母さん

巣の上で羽をブンブン!




何しているんだろうと近づきました。

しばらく同じ動作をして、疲れるだろうなと思いました。

かなり暑い日差しの日中。

もしかして風を送って、巣の中の卵を冷やしているのでは。





巣は少し大きくなって、中にたくさんの卵が。

郵便局に用があると必ず見る植え込みで。



私のイメージの花束


初めて作品展にお誘いしたご近所さんが親子で来店されました。

明るい黄色の花束をいただきました。

私のイメージで選んだとうかがい、大好きな黄色に感激です。


時間をずらしてやはり住棟のご近所さんがご来店。

こちらも親子で。

生活時間が違い顔を合わせることのない方々が

揃ったことになります。




副業つながりの方、

有償ボランティアサークル「しぇもあ」の方々、

近県から大学の同級生夫妻、

仕事に趣味にパワフルな夫の姉。

90代カエル博士の池田さんはタクシーで。

ギャラリーつながりの彫刻家、染色家、商店街のオーナー方。

たくさんの方に拙い絵を観ていただけました。





ブログつながり
れんげの画像日記のhanano55rengesouさんが、ご夫妻で来店。

こっそりブログのhimesijimiさんつながりでご縁ができました。

ブログのイメージとぴったりの方で、絵のうれしい感想もいただきました!



日本画家の教室・自然いろいろブログのsaiun090320さんが、

遠くから来て下さいました。本当にうれしいです!

生徒さんの絵の批評がいつも温かく、

私の参考になっています。

爬虫類が大好きというのもいいですね。





バラの中のミツバチのアクリル画。

こっそりブログのhimesijimiさんの小さな虫に対する愛情に影響されて、

描きたくなって完成させた作品です。



以前に桜台駅前にあった焼き菓子『セレッサ』オーナーFさんのお家に

行くことになりました。

元気が出る絵、と言っていただきました。



一筆箋やミニカードの委託の店だった『セレッサ』。

時々納品に行ってする会話の中で、

それぞれの仕事のたいへんさが伝わりました。

作品展のご案内は初めてでした。




合間の自然観察


ウバタマムシ。

石神井池近くを観察中、オーナーから「お客さんです。戻って」と電話。

そこへ飛んできたのがこの虫。

撮ってからと何枚か撮影。

ぱっと見にカミキリムシと思ったのですが。






これはこのケバケバは何?




つぶらな目、ハナムグリのようです。




ヒメトラハナムグリでした。

小さい小さいハナムグリ、

ハルジオンの花びらをつかんでいます。






シロテンハナムグリと思ったらちょっと違う。

調べたら、シラホシハナムグリ。

頭の先の形が違うようです。










早い早いニホントカゲ、こんな写真しか撮れません。


木の根元のきのこ


パンみたい。




桜の根元はこのきのこがいっぱい。

ベッコウタケでしょうか。





老菌と化した大きなヒラフスベにきのこ虫。

かわいい〜。





栄養がいいのかきのこ虫も大きい!




こんなにいます。




時にこんな赤い液体が出るきのこ。

なんだか痛そうな色。





ゼリーのよう。





濃い青色に輝くのはルリチュウレンジバチ。

前に見つけたことがあり、やっと覚えました。



個展の最中ですがどなたもいらっしゃらないとき、

ちょっと池の周りの観察へ。

そこに草があればアブラムシ、それを食べるテントウムシ。

見つかると幸せだな〜と思います。



来店くださった『カフェ&ギャラリー グリーンテイル』オーナーの言葉は。

「今がいちばん幸せなんて思っちゃダメ。もっと幸せになるって思わなきゃ。」



最終日の明日、ポストカードで知り合ったYさんと約束しています。

「あしなが蜂を暮らした夏」を教えてくれた人で、

こっそりブログのhimesijimiさん著「今日も、こっそり虫観察!」を

お貸しします。

どんどん人とつながって行くのがうれしいです。

やぐちゆみこ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yyinsectbird52127
おかげさまで最終日を終えて、次の個展会場の「繭結」まゆ に搬入終わりました。(^_^)
石神井公園の観察会はオリエンタルハートのオーナー土屋治美さんがはいっているようです。
案内はがき配ったりメールを会長さんに送ったりしたようです。
普段から地域や商店街活動で助け合っているようで、信頼関係があるので来てくださるようです。
私もびっくりしました。
今日の午後は知らない方々がたくさんいらしておどろきました。
次の繭結さんにも行ってくれそう、ありがたいです!
今日は「今日も、こっそり虫観察!」来てくれた虫屋さんに見せて、すごい人(゜ロ゜)と話がはずみました。私もhimesijimiさんと会話できなくなり、心に隙間ができて悲しいです。( ´-`)
hanano55rengesouさんとつながりたこと、うれしいです。
やぐちゆみこ
hanano55rengesou
ゆみこさん
こんばんわ。
今日は、最終日でお疲れさまでした。
盛況で、よかったですね。\(^o^)/
虫もよくご存知で羨ましい。
私は、himeちゃんのおかげで、虫組さんに入れるようになったばかりで、虫を調べるのも大変ですよね!
himeちゃんがいてくれたら、と思わずには、いられません。それほど、わたしにとつての存在は大きなものでした。
石神井公園の観察会に入って日も浅いのですが、ゆみこさんの展覧会のお知らせが回ってきていました。
また、私の知人にも、展覧会の話をしておいたら、彼女の石神井公園の友人にメールしてくださって、でもその方は、すでにゆみこさんのことご存知だったそうですよ。\(^o^)/
幅広い人間関係をお持ちで、豊かな人間性を思い知らされました。
本当に、ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事