絵ときのこと虫たちブログ

やぐちゆみこのブログ870

オオカマキリの卵嚢もう1こ

泡が固まった感じが、カルメ焼きのよう。折れそうな枝の先についていて、
持って帰りたいな〜と思いました。が、200匹ものカマキリの赤ちゃんが
家中に散った時のことを考えてやめました。




これは上と同じ木で先日見つけたもの。枯葉がくっついてアクセントに
なっています。まだあるかな〜と行ってみたら下の方にもうひとつ発見。
カマキリが産みやすい木というのがあるのでしょうか。


初めてのエゴノキタケ

エゴノキと樹名板にある木の上にありました。傘の下が迷路のように
なっていて、図鑑で見たのと同じ。今までも見ていたかもしれませんが、
エゴノキタケと意識して見たのは初めて!




まとめた小枝に発生していたきのこ、これも迷路に見えますが
エゴノキタケなんでしょうか?



小枝にこんなきのこも。胞子の出る穴がしっかり。


サルノコシカケのなかま、一部割れています。何年もかけて成長して、こんな層になっているんですね。


立ち木にきれいな貝殻のようなきのこ。上を見上げたらこれがびっしり。


しだれ桜の冬芽と葉痕は、大きな目でこちらを見ています。


誰かが抜いて捨ててあったノビル、懐かしい。


キタテハが陽だまりで。
北風が寒く感じた日、テントウムシはひとつも見つけられませんでした。


メリケン粉、脱脂粉乳、衣紋掛け
高齢の男性が、メリケン粉はどこですかと買いに来ました。
私は小麦粉とわかりますが、おもしろいのでスタッフに尋ねてみました。
20代は知らない、30代も知らない、40代以上は使わないけどわかりますとの返事。

脱脂粉乳は今はスキムミルク、衣紋掛けはハンガー。
20代は衣紋掛けはエプロンのこと?
30代まではどれもわからず、仕事の合間に大笑いになりました。
こんな会話が少しの息抜き、たまに楽しんでいます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事