絵ときのこと虫たちブログ

260 シジュウカラ2羽

背中の羽がきれいなシジュウカラを2羽


アマチュア写真家/小口深志さんの写真を参考に、

ジョウビタキを描いています。

小口さんありがとうございます!

にじみで描きたくて、

乾くまでハラハラドキドキ、絵の具の行方が気になります。

まだ途中、これから仕上げる予定です。






ハガキサイズの青い額に入れてみたら予想外に合いました。

この額は、一昨年秋に閉店した額屋さんオススメでした。

「閉店セールで半額、いい額だよ〜」と調子のいいオーナー。

ところが難しい色で、なかなか使えません。

今回はやっとぴったりの出番に!





アリグモ!!




アリかなと思いましたがなんだか変、足が8本あります。

動きが鈍いと思ったら、アリを捕まえたところ。


前足を上にあげてアリに擬態し、アリを捕まえて食べてるアリグモ。


ブログつながりの虫屋himesijimiさんに教わりました。

見たのは3回目、こんな近くにいるなんて。




ゾウムシ


花びらの上にいた小さなゾウムシ、

花びらを食事中!




アブラムシ


小さなワイルドストロベリーの花びらに黒い点。

アブラムシです。

これを見ていたら目の端に入ったのがアリグモでした。

このアブラムシのおかげでアリグモに遭遇、ラッキー!




運ぶアリ


緑の何かを巣穴に運ぶアリ。

スミレやカタクリの種子をアリが運ぶと知ってから、

運ぶアリが気になります。










何かな、種子?それとも虫の頭?繭?

植物が種子をアリに運んでもらうために、

アリが好むエライオソームという物質が種子につき、

アリが巣穴の前まで運ぶ。

植物はそこで芽を出す。

植物とアリの共生関係があり、アリ散布の植物と言うと教わりました。

虫屋さんとつながって、日々勉強になっています!






動きがゆっくりなクサカゲロウ、

見たら後ろにアリ!

アリに捕まっていました。
💦




ヘムレンさんから


これはナミガタチビタマムシ。




トラフコメツキ。




エゴシギゾウムシ。検索してもわからない虫たち。

さすがヘムレンさん。いつもありがとうございます!







玄関出たらナナホシテントウが散歩中。

お隣のドア前だったので、

踏まれないよう背中を押して移動してもらいました。

ピッカピカの羽化したて、頭の後ろの模様がハート❤️


これから個展の案内ハガキを作ります。

昨年秋に注文したグリーンの太子額、出来たと額屋さんから連絡が。

半年もかかりました。

ついでに八つ切りのグリーン額とブルー額も注文します。

ブルーは少し冒険です。

まずは楽しい気分で個展準備を進めたいです。

つながる皆様の応援ありがとうございます。

やぐちゆみこ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yyinsectbird52127
空と花さん、虫たちを探すのはライフワーク。😌
家を出たらドアの外を見て、花や草があったらしゃがんで見て、何かしら見つかるのを楽しんでいています。🪲
個展のために描いています。お言葉はげみになります。ありがとうございます!
空と花
たくさんの虫を写しましたね。それに、優しさ溢れた絵素敵ですね。
yyinsectbird52127
れんげさん、携帯からUPは私も時々やりますが、
小さい画面であせります。
直したくても動きが思うように行かず、入れたい写真を忘れたり。😅
出来れば時間ある時にパソコンがいいです。🖥️
絵を思うように描けたとき、ブログにUPしたくなります。ブログは絵🎨をメインにUPが目的でした。
虫や鳥、きのこばかりも多いですが。
何と言うか、皆さんの反応がとても刺激になります!
絵は1人で描くだけでは…。
やはり人との交流、反応があって、もっとこう描きたいと思うことに気がつきました。
若いときは自分中心でつまらない絵だった気がします。
自分が描きたい、こうやってみたいというのが出てきて、楽しいです。
😆応援ありがとうございます!
yyinsectbird52127
yuzuさま、こんばんは。
額は洋服🥻と同じ!
とずいぶん前にギャラリーのオーナーが教えてくれました。✌️
同じ絵でもグリーン額、アイボリー、茶色に入れてみると雰囲気が違うんです。
これ✨と思うときもあればどちらか決められないと悩む時も…。
人の意見を参考に自分で決めます。
作家の中にはこの額装を額屋さんに頼む人もいますが、私は悩んで自分で決める達成感を感じたいです。😆
ヒントは絵の中の面積の少ない色がポイント、とは私の考えです。
グリーンが多い絵はグリーン額に合わないです。
🟡黄色や🟠オレンジの明るい絵はグリーン額に合う気がします。
青い額は、ネット注文で残念ながら売り切れ。
青はどんな絵が合うのか、これからの課題です。
アリも巣づくりに忙しく虫たちも活発、小さな世界をのぞきながら描きたい気持ちを見つけたいです。
今は、にじみにもっと挑戦したく、絵の具の動きを見ているのが楽しくて。
yuzuさまの影響🍀ですね。
見た人が創造力を働かせてしまう絵を描きたいです。🎨
絵の談義ができるのがうれしいです。🎵😍
hanano55rengesou
ゆみこさん
お忙しい中、ブログも書いて私にお返事まで有難う。
今、京王線の中です。ちょっと遅れていますが、大丈夫でしょう。
いいお天気で、観察会は楽しめそうです。青い帽子の男の子、赤いテントウムシをつけて、笑顔が素直!
青い額縁が似合います。(^o^)
楽しみのヤモリのブローチは、どんなふうでしょう?見てみたいです🎵
我が家では、めったに見ることが無くなりました。
私は、お腹の赤いイモリか?トウキョウサンショウウオをガチャガチャで取って持っています。(^o^)
今日は、久しぶりに携帯からアップしてみましたが、なんだか以前やったよりずいぶん、面倒になっています。
やってないと、どんどん変わっていって追いつけません。
今日も一日、どうぞ宜しく。💛
素敵な絵がかけますように。(^o^)
yuzu
ゆみこさま
すみません、シジュウカラさんの間違いでした・・・
失礼いたしました!
yuzu
ゆみこさま
額縁も含めて絵、なのですね!
ぴったりの出会い、なかなかないと想像します!
自分の心にビビッとくるものを選んでいれば大丈夫、
というのは服選びのときのお話で恐縮ですが・・・
青は存在感が強くて難しかったり、
目立ちますが赤色のほうが合わせやすかったり。
いつか額縁に入れたい絵が描けたとき、最初の額縁はどんなのにしようと考えてしまいました(!)(いつのことか?!今は日記。飾るなんて・・・)。
ジョウビタキさんが緑の中でキラキラしています。
これから新緑が美しくなって何を見よう描こうと楽しみになります!
これから蟻さんを見かけることも増えそうですね!
yyinsectbird52127
jasmineさん、うれしい応援、がんばらなきゃって思えます👍️
2年ほど前からブログつながりの虫屋さんが、詳しく教えてくださいます。
学生時代と違い、成績良くする必要ないので、楽しいです!
生態に興味持てて、かわいいなあ描きたいなあと思います。
個展は開きたい自分がすべて決めるので、
日々段取りよく時間を使わないと。😨💦
お勤めでは会社の方針に沿って仕事しないといけませんが、誰からも頼まれていない個展ですから。😆
何度か開くと来てくださる方のお気持ちを裏切れないので、こんな企画したら喜んでくださるかなとがんばれます。🎨
あの絵はどの額にとか、ギャラリーのあの壁に飾りたいなど、雑多なこと考えて時に楽しい💥💃爆発起こしそう😁
ブログでのコメントや反応がはげみです。
いつもありがとうございます。☘️
aokun115
ゆみこさん❤️お疲れ様です☕️
今日も美しい絵と虫さん達の世界に感動です😢💕
色んな準備もありながら💦作品を誕生させていらっしゃるんですね✨
虫先生方の教えのお陰様で🎀私もゆみこさんから虫さんについて学べる事に感謝です😢🍀
かげろうさんが😭💔でも・・・蟻さんも休まず懸命にしかも走って頑張ってるのは見て分かっています😣
7★テントウさん本当にキレイ😆💕今度ハート探してみます😊🍀
動いている虫さんをこんなにキレイに撮れるって凄いと思います✨
沢山のご努力の上に個展が開かれるのですね😢✨
応援しています〰️(o^-^)尸
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事