絵ときのこと虫たちブログ

289 ニイニイゼミ羽化の神秘

背中が割れ始めたニイニイゼミの幼虫!


15時7分、羽化のドラマが見たくてしばらく待ちました。





目が少し見えてきます。





目がだいぶ現れてきました。





上に伸びています。





もっと上へ。





上半身がせり出してきます。




上から見ると。






角度を変えて撮影。





だいぶ身体が伸びてきました。





羽が少し開いてきました。





下から見ると、天使の羽がかわいい!





反り返りました。





手を振って。





上に伸びて。





羽が大きく伸び始めています。








伸びた羽がクルッとおしゃれ。

ここからスマホで撮影。デジカメは充電し忘れでした。






しっかり抜け殻につかまって全身を出す準備。





あと少し。





出ました〜。





羽がすっかり伸びました。





しばらくこのまま乾かします。

13時28分、羽化おめでとう!!


この夏初めての羽化の神秘に感動です。

ノースリーブ着て練馬で打ち合わせの後、防虫スプレー忘れました。

蚊を追い払いながらの撮影でした。




ムーアシロホシテントウ


小さくて黄色に白い点々のテントウムシ。

葉の裏やケヤキの木肌でよく見ます。

ムーアシロホシテントウは背中の点々が12コで、目の上に白い4つの点々。

同じような柄にシロジュウシホシテントウがあって、点々は14コ。

目の上は2つの白い点々。

かわいいの一心で違いを覚えました。

たまたまかわいく撮れた写真から描いてみました。


やぐちゆみこ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yyinsectbird52127
> aokun115 jasmineさんへ
打ち合わせの帰りに、せっかくですから。
暑いし防虫スプレー忘れたけれど、この暑さでは🦟は少なめです。刺されますけど…。防虫スプレーは何があってもリュックのポケットに必須ですね。
蝶はサナギの上から、セミは背中から、経験からの智識ですね☝️
図鑑は意外に細かいこと書いてないので、場数を踏むことですね~。
jasmineさんに共感していただけてうれしいです。🎵
生き物たちの懸命に生きる姿、生きる力は、感動的です。
いっしょに理科の勉強している感じがします。😆
ありがとうございます!
aokun115
ゆみこさん🥰凄い記録が撮れましたね✨おめでとうございます😊👏🎊
ノースリーブ🦟を払いながら😣💦お疲れ様でした〜🍧
貴重な見れない瞬間を一緒に見せて頂き感動しました♥️
🦋は上から抜け出る様な感じですがセミさん背中割って💦パワフル😆
羽が乾ききってくれた時は本当に安心で良かった〰😭ですょね🥲🍀
ムーアちゃん可愛いです😆💕眉毛が何ともたまりません〰😆💕
素晴らしい作品が増えていらっしゃいますね〜🥰
また見せて頂けるの楽しみにしています😊🍀
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事