絵ときのこと虫たちブログ

291 オンブバッタの笑顔

笑っているような顔!


近くの庭でいっぱい生まれたオンブバッタの赤ちゃん。

正面から撮りたくてデジカメ向けると、

なぜかクルッと背中を向けてしまいます。

やっと撮った写真から描きました。




アオスジアゲハ


撮れたとは言い難い写真ですが、きれいな色がなんとか見えます。

2頭仲良く並んで楽しそう、近くに食草のクスノキがありました。




アカボシゴマダラ



木漏れ日の当たる林で、翅を広げていました。





かえる池そばの金網にセミの抜け殻がいっぱい。

うちの家の網戸もこんな風に抜け殻がついています。

そこで羽化したわけではなく、連れ合いが拾ってつけています。

昔は息子たちもつけていたと思います。

荷物配達の男性に、ここで羽化したの!とびっくりされました。

生協の配達員さんが、抜け殻が目印でわかりやすいとおっしゃいました。

ニイニイゼミとアブラゼミばかりですが、そのうち全種類になるかも。



7月末にカナカナの声を聞き今日8月2日、

クマゼミのシャンシャンとツクツクボウシの声を聞きました。







夕方、羽化する場所を探して木の上を目指す幼虫、

アブラゼミかミンミンゼミ。

あんまり上を目指しても・・・殻から出る力を残しておかないと、

と思って見送りました。

背中が割れたところで力尽きたセミを見ます。





菌友Tさんから


夜のバードサンクチュアリでセミの羽化の写真。

右がミンミンで左の2つがアブラゼミでしょうか。

暗い中で白く浮かび上がる羽化場面は神秘的!





めずらしいアカアシオオアオカミキリだそうです。




樹液レストラン


発酵した酸っぱい匂いがする樹液、

泡立っているところにいるのはシロテンハナムグリと思います。






右の黒いのはクロカナブンでは。

樹液に、今日はコゲラが来ていました。すばしこくて写真は撮れません。







赤トンボ。





ミノムシ、暑いからかしっかり閉じています。

大きな目を見たかったのに。







ハラビロカマキリでしょうか。

少し成長したところ、身体を震わせて威嚇してきました。





テングノメシガイ


ジメジメとはしていない公園の隅で、きのこらしきものを発見。

夕方は毎日のように雷と土砂降り、

水はけが悪い公園はいっとき水たまりになります。

ヘラ型からこんな名前、

メシガイとはメシを盛るためのシャモジのことだそう。

おもしろいきのこです。




タマゴサンド


卵だけの喫茶店のタマゴサンドというのをテレビで見てから、

卵がいっぱいあるときに作っています。

今回は天然酵母のパン、けっこうお腹がいっぱいになりました。


息子たちにもよく作りましたが、あっという間に食べてしまい、

おいしいともなんとも言ってくれませんでした・・・。





カスハラ

カスタマーハラスメント。

交通機関、小売店、レストラン、役所の窓口での、

顧客による理不尽でいちじるしい迷惑行為。

新聞でよく見かけます。




仕事に従事する人も顧客もどちらも同じ人間と思えば、

どうしてそんな言動が出てくるのか不思議です。




先月までの副業では、カスハラあり上司からのパワハラありのお店でした。

ここを志望して入社した新卒さん、1年も経てばパワハラ、カスハラどちらも

経験し希望を失う姿も見ました。




私はお客!と大きな態度の顧客はどこでもおり、

従業員もそれなりの対応となります。

尊重されていると思う顧客にはプラスαが行動に出ます。

商品の場所を遠くても探し出し、

親切な顧客はあった場所を教えに戻ってくれました。

どちらからも「うれしい」「ありがとう」が言葉に出ました。

いい関係で仕事して、お買い物も楽しんで欲しいと思ったものです。

すべては人間関係、人生勉強でした。



人は仕事の従業員にもなり、どこかでは顧客となります。

クレームとは別、私自身も顧客となる場所で気をつけたいと思いました。

機械音痴で、銀行や役所窓口ではわからないことがわからない、心配です。

やぐちゆみこ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yyinsectbird52127
> hanano55rengesou れんげさんへ
アカアシアオカミキリはムラサキシキブの上ですか。
探してみます。☝️
覚えられそうもない名前ですが、足が赤くて身体がアオと唱えます。👍️
オンブバッタにおほめの言葉ありがとうございます。
正面から見ると本当に笑っているように見えます😆
虫と植物との関係を知ると、散策の楽しみが増えます。ありがとうございます!🪲
hanano55rengesou
追伸
オンブバッタが”愛らしい~”事を書くの忘れました(-_-;)
hanano55rengesou
ゆみこさん
こんにちわ!(^^)!
石神井公園では、アカアシアオカミキリはムラサキシキブの葉の上で会ったのと、あの夜の蝉の羽化の観察会で、何の木だったか忘れたけれど、群生して交尾中だったから、きっとそのうちに「光が丘」でも、見つかると思います!🎵
テングノメシガイ♪
会ってみたいきのこね。(#^.^#)
食べてはみたくないけれど~。
yyinsectbird52127
> aokun115 jasmineさんへ
もうですね、小さい生き物の生態に興味持ったら、散策とまりません。😌
すべて本能で懸命に生きる虫たち、虫屋の女性に教わった知識です。
虫好きは男性と言うの間違いだったし、その女性の生きる力を支えるのが虫の生態だったそうです。
私には描く力になりました。😆
近くでは大学生の男の子がセミにキャ~、って逃げます。あきれちゃいます。😅
世の中には人が困るのが喜びの人、いるんですね!
そういう人は以外と気が弱かっです。
カスハラは特に対面は困りますね。😓
jasmineさんはそんな窮地も責任持って乗り越えて入らしたんですね。たいへんな人生経験!!
私も、困ったときどうしようと考えて何とかする力は、これからも何があるかわからないから、磨かないといけません。💪
いつもありがとうございます🦜
yyinsectbird52127
> sevunn0007 コン兄さまへ
思いやり、いいですね。✨
おもてなし、以前の大地震のあとどこでも
「絆」。上から押し付けられた感があり、好きになれません。
自然に口をついて出てくるありがとう、思いやり。♥️
副業では格差、不公平感から、挨拶しない、ありがとうが言えない方、多かったです。
働き続けなければならず、辞める選択肢のない人。
仕事に責任持たず、ただ黙々と働く人たち。
生活保護受ける外国籍の人が、ありがとうと言っくれたり、思いやりいただいてました。やさしい人。
カスハラ、幸せではないのが表情からわかるクレイマー。何人かいて、人が困るのが面白いのかと…。
本当に寂しい人たち、慣れましたよ。😅

魔法の言葉、ありがとう🎵はゆとりないときでも
いつも心がけたいです。
人生にプラスアルファ、幸せ付いてきます。🍀
いつもありがとうございます。😌
aokun115
ゆみこさん🥰バッタさんキレイで✨可愛い〰😆💕やっぱり✨ゆみこさんマジックでどんな虫さんも輝かせて貰える〜☺️💕
見せて頂き😆💕ありがとうございます〜🍀
セミの抜け殻コレクション😆凄い〰💦まだまだ増えるかな〜☺️
アオスジさんのブルー見えました😆💕
夜の透明のセミさん🥹神秘的で美しいんですね〜✨
ちゃんとカブトさん達のご飯の樹液も出してくれて🌳
自然が素晴らしくサイクルしてる様子に感動です🥹💕
ゆみこさんの散策は素晴しいですね💖
カスハラ酷いのあります⤵以前TV局のチームにいた時本当に酷かったです💣文句あんなら見なけりゃいいだろ👊って普通なら言えるのに😖言えない立場がなんとも💔電話なら切っていい時間があるけど💥対面は大変です⤵個人商店の時は未だしも百貨店の時は看板背負ってるし😖どうしたもんかと⤵
今は色々対策も考えられてるみたいですね😉
ゆみこさん🥰良い週末お過ごし下さい〜💖
sevunn0007
ゆみこさん
おはようございます♪〜
今日紹介されたゆみこさんの
お友達は、爺は今年も
誰一人?会った事ないんです💦🤣
ゴキ🪳ちゃんすらご対面の機会がありません🤣
カスハラ、パワハラの一番の
解決方法は実は
簡単なんです❣️
『ありがとう』の言葉なんです
お互いが最後に
『ありがとう』と言うだけ
この5文字だけなんですが
わからん方は、寂しいですね。
おもてなし、より爺は、
おもいやり、の言葉が好きです❤️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事