絵ときのこと虫たちブログ

やぐちゆみこのブログ882

初々しいテントウムシさなぎ

肌寒い日にシャリンバイにいました。


3齢か4齢幼虫でしょうか、たった1匹です。
昨年の今日はもっといっぱいテントウムシがいたような気がします。
薬品でも散布したのかなと、少し心配・・・。



名前のわからない小さな花に甲虫。

練馬名物、朝まんじゅう

甘さ控えめのつぶあんと、大根葉の醤油甘辛、今だけのたけのこの味噌味。
石神井8丁目の『気楽な家』で。


おべんと続き

トンボのつもり。緊張の日々の息子の反応は鈍くて、つまらない!

男女平等、120位


日本はなんと120位、主要7カ国(G7)で最下位!
残念ですが、なんとなくわかるような気もします。
未だに身近では、女の子だから、男の子だし、男手、女手っていう言葉を
聞きます。
子どものころからそう言われるのが嫌でした。
将来やりたいことや好きなことが、選んで生まれて来たわけではない
性別で区別されるなんて・・・。

息子たちは性別でやりたいことができない人生を送らないように、
意識して声かけして来たつもり。
ですが、上の息子は世間の常識を信じ込んで大人になりました。
新入社員息子は少しはいい影響あったかなあと思いたいです。


選択的夫婦別姓を!


経営者19人が有志の会を結成、との記事です。
サイボウズの青野社長は婚姻届を出すに当たり、妻の姓に改姓して通称使用
している男性。

「自分らしく働けるダイバーシティー(多様性)に富んだ社会を実現するために、選択的夫婦別姓制度の法制化に賛同します」。
うれしい新聞記事でした。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事