絵ときのこと虫たちブログ

174 ムサシアブミでした!

マムシグサではなくムサシアブミ!


清水山の森で見つけた不思議な植物、

カタクリを守るボランティアの男性が散策の方々に、

「これはマムシグサ、マムシの頭に似ているでしょう」と

説明しているのを聞きました。

確かにそう!と思い、ブログにUP。

ブログ繋がりのヘムレンさんとれんげさんから、

葉のつき方が違う、

ムサシアブミでは、とのコメントをいただきました。



練馬区のホームページにその旨質問したら、

「清水山の森にはどちらも生えているが、

マムシグサは少なくムサシアブミが多い。

葉のつき方がまったく違い、

撮った写真はおそらくムサシアブミでしょう。」

との回答をいただきました。


森の中の看板にはムサシアブミとあるそうです。

ヘムレンさん、れんげさん、ありがとうございました。🌞




清水山の森のカタクリは見ごろを過ぎたでしょうか。

今月半ば過ぎには鍵が閉まって、来年の3月まで入ることができません。


以前はいつも入れて、植物も虫もいっぱい。

ハラビロカマキリの卵のうを見つけたのに孵化を見ることもできません。



先日バッタリ会った知人の区の職員さんに聞きました。

清水山の森がカタクリの時期の1か月だけしか

区民に解放されなくなったのは、現区長の意向だそう。

この間の区長選で

あと少しで区長が変わるかもしれなかったのは残念と知人。

知らなかった…。

区民美術館が建て直して階下の図書館がなくなるのも、

区長の意向だそうです。


美術館と図書館で息子たちとも楽しんだことを思います。


天然素材の店『繭結』オーナーさんからここの図書館がなくなること

を聞き、びっくりしたのは昨年。


この件で区民や区職員のどんな意見も通らない、

と知人は嘆いていました。



🪲🦋🍃虫や植物大好き、の観点からも、

選挙や投票は大事だなあと思ったことでした。


今日はスマホからの投稿です。

アケビコノハ、夏の絵、青空の真夏の絵を妄想中です。

れんげさんと出かけた昆虫原っぱの写真は

次回にUPしたいと思います。😊

やぐちゆみこ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yyinsectbird52127
eikoさま、himesijimiさんつながりでみなさんのブログを楽しませていただいております。😊
植物、生き物たちは生きる力になりますね。
マムシグサは全然存じませんで、ムサシアブミも区別などできなかったんです。
今回eikoさんのブログで、確かに違うことを理解できました。
ありがとうございました。
やぐちゆみこ
空や花
おはようございます。フォローしていただき、ありがとうございます🍀phimesijimiさんつながりで、いつも訪問させていただいています。
とても嬉しくなります。明るい、気分のよくなる絵の数々に癒やされています。マムシ草の件
タイミングがあってましたね。笑
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
yyinsectbird52127
安芸野今日子さま、こんばんは。
ヘムレンさんにれんげさん、himesijimiさん繋がりの強い味方。✨🎊
何にもわからず疑問にも思わない私、本当にうれしいことです。☝️

himesijimi師匠もですが、わからないときに聞けて、誠実に答えてくださる人がいて、
ブログライフを楽しませていただいています。

いつもありがとうございます。
やぐちゆみこ
yyinsectbird52127
eikoさま、ブログを今拝見しました。
なるほどです☝️
ムサシアブミとは違いますね。
根本のあのマムシのような模様のは、ゾクゾクです…。😲
これで違いを覚えました。ありがとうございました。😊
こうして教えていただけて、うれしいことこの上ないです。
やぐち
yyinsectbird52127
れんげさん、美術館併設の図書館はなくなり、全部美術館になるそうです。どこかから大きな絵を持ってきて飾るために、と聞きました。
最初に聞いたのは繭結オーナーさんで、知人から聞いたとの事です。
この間の区民美術館展の授賞式で、区長代理の小金井さんという人が、しゃべっていました。
「しばらくしたら建て替えて展示室が大きくなります。みなさんの美術展での絵も上下展示にならなくなりますよ!」と建て替えを自慢していました。

小金井さんは生え抜きの職員で、ふるさと文化館準備室のときに、トップで知っていました。

区長はしばらく変わらないけれど、統一地方選ではその勢力を押さえたい気持ち。
カタクリの森も虫や植物を一年中見たいですね。
🪲🦎🍃

やぐちゆみこ
Unknown
こんばんは...
流石、日頃から観察してらっしゃるだけのことはおありますね!(*^^)v
ヘムレンさんにれんげ様...
私も、お尋ねしたい植物があります...
直ぐ傍に来て、「このカタバミは何カタバミ?」と質問しまくりたいところです...

今度、日記に載せた際、お気付きのことがあれば是非お教え下さいね...
宜しくお願い致しますm(__)m(*^^)v(^_-)-☆
空や花
こんばんは。それそれ、今日の私のブログにマムシ草を投稿したので、ぜひご覧下さい。私もムサシアブミだがなあ と思ったことでした。
hanano55rengesou
ゆみこさん💛
そう、あんないい図書館が、?
すごくいい図書館なのに。
え!清水山公園って、いつでも入れたはずだったわよね。
区長も政治家もきちんと、どんな思想の持ち主か?
見極められない選挙です。
区長の一言?で去年から千川通りに『いい加減な植え方でびっくりしたわ。』
商店の人や近隣の方が、花を植えていたのに。ぜーんぶ、ツツジよ。
ツツジに罪はないけれど、千川通りのツツジは嫌いな私です。練馬区の花は、ツツジだそうです。可愛いつつじの花も、好まなくなってしまいました。
早く、区長は変わってほしいですが、
決まったことは変わらないんでしょうね。この前、たまたま共産党の応援があって、ついつい拍手してしまって、主人にどうしたの?って不思議がられました。つまらない話になってごめんなさい。二人で見た虫たちの画像ブログ、
よろしくお願いします。\(^o^)/
これからは、虫の絵も好まれる時代が来ると思います。どんどん描いてください。心より応援しております。
        れんげより。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事