絵ときのこと虫たちブログ

175 アケビコノハの幼虫を描きました

つぶらな瞳の模様に魅せられて描きました!


Kさんがお庭に生息するアケビコノハの幼虫の写真を、

昨年送ってくださいました。

蛾のアケビコノハの幼虫は残念ながらまだ目の前で見たことはないです。

この大きな目の模様はいったい・・・。

身体に誰かが筆で描いたんじゃないかと思える柄。

おもしろいな〜と思いながら描きました。

試行錯誤して、ポップな絵になってしまいました。



進化の過程で何かが起こり、一度に目玉模様ができたとは素人考え。

雷落した木にきのこが大発生することがあり、

滅びる危険を察知して胞子を大量放出するとか。



himesijimiさん、ヘムレンさん虫屋の方々はどうお考えになるのでしょうか。





昆虫原っぱ


れんげさんと出かけた昆虫原っぱで。

ハラビロカマキリの卵嚢を発見。

写真を撮って近くの虫を探していたら、今の卵嚢はどこだっけ??

慌てて今見つけたはずの木を探し回りました。

2人とも方向音痴なのでした。






真ん中にあります。忘れないようにあたりの写真を撮りました。

道のすぐそば、どうかどなたも持って行かないで〜と祈ります。

たくさん見つけたのに、ほとんど枝ごと持っていかれましたから。





クモ


カッコいいコガネグモ。








ハナグモ(メス)だそうです。himesijimi師匠より。











ワカバグモ。





これはいったい・・・、何かのサナギでしょうか。





小さいこんな虫も。





アカメガシワの上のアブラムシも、目がかわいい。





細くて小さなハチ?





あめ色の小さいアリ。





カメムシっぽい。








これもカメムシか、ピントが合いません。






ハエだよね〜なんて思いながら撮りました。




クワの葉裏にいたこれは、蛾の幼虫か。

黒い塊ですが毛が生えています。






小さな穴が見える何かの卵嚢でしょうか。

クモの出た後か、触ると硬いのかと思ったら意外とふにょふにょ。







キイロテントウを発見!

ピカピカです。



れんげさんと小一時間の原っぱ散策は、

こんなにたくさんの虫を発見できました。

ほかにも撮りましたがボケボケの写真もありました。



2年前の4月12日は、オオカマキリのふ化を見つけていました。

そろそろです。

あたたかくて風のない日がねらい目、ワクワクです。


やぐちゆみこ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yyinsectbird52127
れんげさん、キタキチョウを育てたことがあるんですか。😲
品がある、確かにそうですね。
ラベンダーの薄紫とキタキチョウの黄色🟡を塗ったところで、ハラビロカマキリの孵化を描いています。
60匹は描いたでしょうか🎨
初めてキャンバスに描いたら、塗り重ねないとさまになりません。キャンバスは大学1年の授業以来。
懐かしみながら、見た孵化の様子を思い出しながら描いています。
ヘクソカズラが卵のうに絡みついたり、アリやナナホシテントウを描いたり。
やはり途中、どうなるんだろうか?
出きるんだろうか?と愕然としました。
いつもそうなんです。😅

毎日少しずつ描きながら、進めます👍️
納得いく途中までいったら、UPしたいです。
ありがとうございます。
やぐちゆみこ
hanano55rengesou
ゆみこさん
なんか、勝手なことを言ってしまって、
良かったのかしら?
そうね。モンキチョウは愛らしいわ。
キタキチョウはなんか品があるような気がします。両方とも出逢えば嬉しいけれど、私はキタキチョウを育てたことがあるから尚更、親しみを込めてしまうのかもしれませんね。
キタキチョウの絵も、楽しみです。
そして何より、楽しんで描いてらっしゃる由美子さんが素敵ですね。💛
yyinsectbird52127
れんげさん、ラベンダーとモンキチョウだったのをキタキチョウにスケッチし直しました!✏️

アマチュア昆虫写真家の小口さん撮影の写真があって、あまりに色の対比がきれい✨
で描がきたくなって。
調べたらモンキチョウだったので、キタキチョウに!☝️
きれいな🟡黄色、ナナホシテントウの赤と🐝も描こうかなと考えています。🖌️
スケッチして描いたり消したり、が私の至福の時間なんだと、最近改めて感じます。

れんげさんのキタキチョウに!って言うヒントが、とてもうれしいです。
案内ハガキを視野にいれて描いていきます。
やぐちゆみこ
hanano55rengesou
ゆみこさん💛
丸ノ内線の電車の中からよ。
え!ラベンダーとモンキチョウ?
キタキチョウにしてくださいな💛
描きたくなったから!は、正当な正直な理由ですよ。\(^o^)/😀🌷
ハラビロカマキリの孵化も!
うおーい💛楽しみだわ。\(^o^)/
貴方のキャンパスになりたい。
れんげでした。🌸
yyinsectbird52127
ヘムレンさん、アケビコノハは成虫も幼虫も大きな目玉模様があるようですが、まだ本物を見たことなく、実のところ蛾は近づくのは苦手です😅

あの目玉模様は実に面白いと思いました。
筆で黒い縁取りしたのかと思う線、その輪郭の中にきっちり色が入ってはみ出していない。
目玉に水色の光があって、ギョッとしたり感心したり。
虫の進化は眼状紋と共にある!
名言ですね✨

コガネグモと書いたのは、コガタコガネグモなんですか。いつもありがとうございます。

近いうち、ポップなヤモリを描きたいと思っています。
やぐちゆみこ
yyinsectbird52127
安芸野今日子さま、こんばんは。
アケビコノハはリアルに描くとかなり気持ち悪く、
あの魅力的な目をどう際立つよう描いたらいいのか悩みました。
身体全体に水色の点々、いったいどうやって進化したのか…驚いたりあきれながら描きました。😌

眼状紋というんですね。大きなにらみの聞く眼、何の生き物なんでしょうね。
威嚇するための擬態、確かに😲

あの変なサナギはクロヒラタヨコバイの一種、ヨコバイも種類が多いですね。
カスミカメムシ、カメムシも限りなくたくさんありそうです。
マダニはこわい、手袋に長袖が良さそうです。
気をつけて散策楽しみたいです。
ありがとうございました。
やぐちゆみこ
yyinsectbird52127
eikoさま、こんばんは。
夕方コメント書いたのですが、車の宣伝に阻止されて二度も消えてしまいました。😢
アケビコノハの絵は、リアルに描くよりも楽しい感じがいいかなと思いました。
試行錯誤してやっとできたところです。
愉快と言っていただけて、うれしいです。
あたたかくなり、これから散策を楽しみたいですね✨
まずはカマキリの孵化をみたいです!
やぐちゆみこ
yyinsectbird52127
れんげさん、こんばんは。
途中の絵があるのに、今度はラベンダーとキチョウの絵を描き始めました。描きたくなったから、という理由。😅
昆虫原っぱの夏の絵も平行して、頭の体操見たいです…。
ハラビロカマキリの孵化もキャンバスに地塗りしていて、🎨
光が丘のパソコン教室ですね。
繋がる人に聞いてみます。少しお待ちください。😊

アケビコノハ幼虫はとても悩みながら、あのつぶらな目つきが活きる描き方を悩みました😁
リアル描くと気持ち悪いです。
れんげさん、ありがとうございます!✨

昆虫原っぱの虫は以外にたくさんいましたね!🪲
でも全然撮れていないのもありました。
あそこは虫の宝庫です🙌

今朝は熟睡して10時半起き、焦りました。
でも熟睡できてスッキリは身体にうれしいです。

れんげさんのお言葉を力に、今夜は何を描こうか考えています。🖌️
やぐちゆみこ
23051954hemulen
アケビコノハ幼...私(ホモ・サピエンス)もギョッ!としてしまい 美味しそうには見えないですね。w
成虫の後翅も眼状紋にての威嚇なんでしょうね。
虫の進化は眼状紋と共にあると言っても過言じゃない気はします。
クモXはコガタコガネグモなんでしょうね。
こやつにもキイロテントウにも眼状紋的なものがありますよね。
Unknown
おはようございます...
いつもながらの色調豊かな自然生物の絵画にため息です...
これほどバリエーション豊かにお描きになるにはさぞ、深い想像力が必要なことでしょうね...

脳内に広がる姿、形、色彩の世界が見事に描き出されているのでは?と堪能させて頂きました...

さて、このアケビコノハの眼状紋ですが、専門家の方々の見解では、捕食者に対する威嚇に使われている可能性があるとのことで、早い話がこの場合は、眼状紋によって捕食者を驚かせているのではなく(毒があるぞ!と驚かせているのではなく)、何だかの生き物の眼玉に似せ威嚇するための擬態なのだそうです。

おっしゃる通り、それも自然を生き抜くために進化の過程で得た術なのかもしれませんね...

不明な種ですが...(何かの蛹?)はクロヒラタヨコバイ属の一種の幼虫で、(ピントがあってないカメムシ)はカスミカメムシの一種かもしれませんね...

こうしてみますと、自然豊かな公園ですね~~~
ただ一つ、これから気温が上昇して行きますと葉に危険な生物(例えばマダニなど)が付く場合もありますので、手袋などを着けての散策がよろしいかと想います。

しっかり対策し、これからも存分に自然観察を楽しんで行きましょうね!(*^^)vヽ(^o^)丿
空や花
おはようございます。虫さんの楽しい絵。愉快愉快。それに、沢山の小さな虫をしっかり写されていて、驚きです。性能の良いカメラが欲しくなりました。でも、私はもっぱら、スマホで写して、スマホで投稿してるから、このお手軽さからは、離れられないかな。
himesijimi師匠が喜びそうですね。
hanano55rengesou
追伸
あの黄色い花は、オオジシバリね(#^.^#)
hanano55rengesou
ゆみこさん
もう、パスワードでここへ来るのに四苦八苦。
ずっとパスワードいらなかったのに、入れない状態でした。
パソコンの調子が悪くて、色々いじったからかも??
そうそう、光が丘にシバシバ・♪行きたいと思うので、
私も調べてみたけれど、パソコン教室(スマホも)が光が丘にあったら、教えてください。もう、私ではできない事ばかりでこれから先が思いやられそうなので、教室に行きたかったんです。あ‥私事ばかりですいません)
先日の「虫の原っぱ」での私のカメラではぼけてしまった画像が
明瞭に写っていて、あの楽しさがまた蘇りました♪
そうそう、私が気になって・でも画像は省いたものが
写っていて、あ!かっこいい!ってまた思い直しましたよ。(#^.^#)それって、カメムシか?カメムシっぽい奴と♪
やっぱり…ごみにしか見えない(笑)のが掲載されていて、楽しかったし、嬉しかったです。
それから、一番重要な!
アケビコノハの絵の件ですが、
あんなに奇妙な奇怪な奴なのに!
超ポップで楽しい絵になりましたね♪
内心(私は好きだけど・・・他の人はたぶんアケビコノハは気持ち悪いかも・・)って、心配したのがウソみたいにすっ飛びましたよ!うんうん(#^.^#)
可愛く描けてます♪
私は、愛らしいとさえ思いました ^^) _旦~~
追伸
このコメントを送るのにも、面倒な手間暇かけらされました♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事