絵ときのこと虫たちブログ

172 清水山の森のカタクリ

カタクリの花が見ごろです!


29日の可憐なカタクリの花です。





木漏れ日が気持ちのいい日、たくさんに人が訪れていました。





ヤマブキにはハムシ、ヨモギハムシかどうかわからずです。





検索したらササグモの仲間のようです。





ここにも。






ニリンソウ、蕾もかわいらしい。

昨年はニリンソウのまわりにアリの巣があり、

行列ができていましたが今年はさっぱり。







マムシグサ、マムシの頭に似ているでしょう」と

カタクリの森を守るおじさまスタッフ。







何年か前にツバキキンカクチャワンタケを見つけたツバキ。

その下にこんなきのこ。



落ち葉を細い棒で退けていたら、守るスタッフのおじさまが

「宝物でもありますか?」とやって来ました。

「不審者に見えますか〜」と私。

光が丘公園で見つけたツバキキンカクチャワンタケの写真をスマホで出して、

納得していただいたようでした。

やっぱり不審な行動ですよね〜。







今日4月1日に見つけた蝶、検索したらシータテハ(C立翅)と出ました。

白いポスカで描いたCのような模様。






息子に聞いたら面倒臭そうに、ウラギンシジミのオス。



テントウムシ


カメノコテントウがトンボ池入り口にいました。

大きいです!






私の服についていたナミテントウのフタホシ。





一見テントウムシ、ヘリグロテントウノミハムシです。



カメムシ


シラホシカメムシの仲間でしょうか。





ハニワのような顔の模様、ミツボシツチカメムシと出ました。





ツチカメムシ科のよう、変わった模様です。





ツツジの蕾の上にイトカメムシ。蕾は蜜が出てベトベトです。





サシガメが虫を捕らえたところみたい。



搬出は息子の車で


雨続きで、結局息子に車を出してもらいました。

その後にランチをいっしょに、滅多にないことなので写真を。

左上に見えるかわいいお顔、昔はあんなだった・・・。





ジェラートも。

3年前まで同居で悪態ついていたのが、協力してくれるようになりました。




でも絵を描く人は運べるうちは自分で、なるべく人に頼りたくない気持ちです。

そのために副業の筋トレは私には役立っているなあと思っています。





うれしいこと


今朝、記念に写真を撮りました。

絵画展に来てくださった方から思いがけない連絡をいただきました。

クスノキとアオスジアゲハと幼虫の絵が、

その方の知人のお家に飾られることになりました。




アマチュア昆虫写真家の小口深志さんの写真から、

夏の青い空を描いてみたいと思い、空の青は色々な青を使い苦心した作品。

なんともうれしく、ずっと描き続けて来てよかったと思いました。




虫屋さんたちからたくさんの情報やヒントをいただき、

描きたいという気持ちが出て来て、

描いた作品に想いを寄せてくださる人がいるのは幸せです。




5月末の個展に向けて、夏のあこがれを描きたいと思います。

つながるたくさんの方々に感謝でいっぱいです。

やぐちゆみこ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yyinsectbird52127
れんげさん、スジグロシロチョウは見たことがありません。
長野に住む陶芸家の知人が、モンシロチョウと似ているけれどヒラヒラと飛ぶ様子が違うと言っていました。
カタクリに来るらしいので、カタクリの森にいるのかもしれませんね。
知識がないといても見えないかもしれません。😌
やぐちゆみこ
yyinsectbird52127
れんげさん、ツバキキンカクチャワンタケ探しは根気がいりしゃがんだ足がつかれます。😅
2月頃から3月ごろまでてましょうか。
ツバキの下どこでもあるわけではなさそう。
何年か前は光が丘、石神井公園のあらゆるツバキの下で探しました。毎年見られるのは結局光が丘公園の薄暗い林のツバキの下でした。
ご一緒に探したいですね!
やぐちゆみこ
hanano55rengesou
ゆみこさん
おはようございます。
ツバキキンチャクチャワンタケ、
会いたいなぁと思っている間に、名前を忘れそうよ。
私は、花組さんだけど、必ず昆虫の食草に出会うと、
いつかきっと出会いたいと思ってしまいます。
昨日は野川公園まで出かけてきました。
駅から歩くので大変だけれど、花はたくさん咲いていて、
昆虫にも出会いました。
そんなに私はしょっちゅう出会えないので、小出しにしますが、
ナナフシの赤ちゃんや、モンキチョウの♀、ガガンボ、ヨコズナサシガメの幼虫、なによりスジグロシロチョウに初めて会いました!ムラサキハナナ(アブラナ科)が食草みたいで、これから、
楽しみに探したいです!かっこいい蝶ですよね♪
花組ちょっとだけ虫組さんより💛
yyinsectbird52127
ヘムレンさん、こんばんは。ご丁寧にありがとうございます。
もうですね、何がなんだかその違いがよくわからなくて。4月頃の植物なのですね。
他の方もブログに投稿されていて、どれも似ていて区別つかず、花序から伸びる細長い付属体の違いを確認したいです。やはり、虫屋にも植物組にも慣れない私です。ありがとうございます。😌
やぐちゆみこ
23051954hemulen
> 通称の名前?
通称はテンナンショウなんでしょうね。

これ↓はウラシマソウなんですが 花序から伸びる細長い付属体が無いのがマムシグサです。

https://blog.goo.ne.jp/hemulen3/e/bdf8c3755998be5a5ac145b22bbbc6e9

マムシグサは最も普通なので 撮っていませんでした。自爆

で ムサシアブミが↓これ。

https://blog.goo.ne.jp/hemulen3/e/71295c7ef1908f7fa5086d805157ac47

マムシグサよりレアです。
yyinsectbird52127
れんげさん、こんにちは。🌞
絵画展を開く意義というのかどうか、今回やっと肌で感じました。プルシアンブルー河野さんや兵頭聖子さんはあちこちで個展をされていて、エネルギーすごいなあと思っていました。
区の施設は販売禁止で展示だけ、ギャラリー代金は取るので、開く度に赤字。
それでも開催するのを不思議に思っていました。
知らない多くの方に絵を観てもらうという意義をやっとわかった私です。(^_^)v

れんげさん、himesijimiさん、ヘムレンさん、虫屋のみなさんから知識を得て描く、というワタシの描き方。これでずっといこう、これでずっと描いていけると思いました。
人つながりで新たな出会いを大切に、絵画活動を続けていきたいです。
これからも批評や励ましをお願いいたします。
ありがとうございます。
yyinsectbird52127
ヘムレンさん、こんにちは。
Cタテハはキタテハ、ヤマブキのハムシは
ルリマルノミハムシ…。
検索機能は細かくはでないですね。
マムシグサはムサシアブミですか。
カタクリを守るおじさまはそう言っていましたが、通称の名前?
検索機能でウラギンシジミを調べたら、きのこのチャワンタケが出てきてびっくり。😲
何ともおおざっぱで…😅

やはりヘムレンさんやhimesijimiさんにお聞きしたほうが良さそうです。

ありがとうございました。
しばらくぶりに行った都立公園はにぎやかでした🎊🙌
やぐちゆみこ
yyinsectbird52127
安芸野今日子さま、こんにちは。😃
スマホの検索機能を覚えてから、やたら使っています。😆
でも、ウラギンシジミはあのポーズが悪かったのか、チャワンタケとでま出ましたよ!
マイナーなきのこです😁
これではあまり信用できないと思いました。😅

昨日はお天気に誘われて仕事より散策へ3時間…。
うちの近場にはいない虫が、都立公園の林や原っぱにはいました。知らない間ににぎやかに!🪲

あれが東京農大の息子、3年前まで朝まで帰ってこない、連絡ない、明日大学だったり仕事なのにとヤキモキさせられたヤツ😢
あのまま同居だったら今も反抗してたなとのたまう息子です。😁
農大の入学式の大根躍りと山田耕作作曲の校歌は、とてもなつかしいなあ~❤️
目的を持った人のとてもカッコいい大学と思います👍️
himesijimiさんと息子がそこが共通なのは、とってもうれしいです。😃💕
やぐちゆみこ
hanano55rengesou
ゆみこさん💛
なんて素敵な出会いばかりで、
どれも貴方の目がしっかり物を捉えているからだと思いました。
青空の絵、お好きな方に行ってよかったですね。あれから、虫にもたくさん出会えたんですね。虫の目をお持ちだからよ。💛
貴方の生き方やひととなりに、溢れるものがあるから、見える目を持つ人は、きちんと、正当に評価してくださるのね。
それもこれも、貴方が一生懸命、生きてる姿に感動するからだと思いました。
次の駅で乗り換えますね。
また、たのしい絵を楽しみにしています。
23051954hemulen
Cタテハはキタテハで ヤマブキのハムシはおそらくルリマルノミハムシで マムシグサはムサシアブミだと思います。
フィールドが賑やかになってきましたね。
楽しい〜っ!。
Unknown
こんばんは...
虫に関して、私よりも何倍もお詳しいですよ!(*^^)v
此の頃は、ほんと多様な虫との出会いがなくて種名を忘れているものがたくさんです...💦

5月の個展が楽しみですね!ヽ(^o^)丿
何だか、ゆみこ様からあふれ出るエネルギーを感じますよ!(*^^)v
(*:やはり画の色調が素晴らしい!)

息子さんと一緒にだなんて...
...羨ましいな...

5月の個展の成功をお祈りいたします(*^^)v\(^o^)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事