絵ときのこと虫たちブログ

やぐちゆみこのブログ884

初!灰褐色のアミガサタケ

染色家Tさんからの情報で、石神井公園で探してきました。
「ヒノキが数本とコナラが1本ある空き地に」という、方向音痴の私には
謎解きのような文章をいただき、1時間以上歩いてあきらめかけたころ、
違う場所に移動して発見。

菌友Tさんから都内神社のきのこ情報をいただいたときもそう。
ずいぶん歩いてもう見つからないなと、あきらめかけて視点を変えると
見つかりました。それで結果として見つかるので、情報いただくと
何としても時間作ってイソイソ出かけてしまいます。



今までは黒っぽいトガリアミガサタケだけ、灰褐色のアミガサタケは
初めてです。きのこ虫がいました。



今まで見たことのないまだら模様。触覚がおもしろい!




そろそろアミガサタケの時期は終わり、倒れたのがいくつか。
このアミアミの穴から胞子をたくさん放出したのでしょう。
来年も楽しみです。


こんなきのこも

クリーム色の幼菌




白いトゲトゲきのこ。


裏はひだが密集。


近くにはこんな看板。穴を掘ってきのこや植物を持って行く人がいるので
しょうか?



石神井池ではマガモやキンクロハジロ。


作ったお弁当はキンクロハジロ。



先日はゾウムシ、バクみたいなゾウムシに。端的にひと目で分かるように表現するのは難しい・・・。

『ギャラリー プルシアンブルー』


14日(水)から18日(日)まで、
木版画の尾身伝吉さんと陶芸の佐藤直子さんの二人展を開催。
お二人のたくさんの作品でにぎやかです。

オーナー河野さんも7月に『オリエンタルハートギャラリー』で個展を開催と、うかがいました。
精力的に絵画活動されています。刺激になりました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事