絵ときのこと虫たちブログ

やぐちゆみこのブログ885

黒地に金色!

シャリンバイの葉っぱを触ったら、こんな形で動かなくなってしまった幼虫。エダシャクのなかまで、オカモトトゲエダシャク。
鳥のフンの真似、確かに!


オオカマキリの卵嚢その後

下の方に赤ちゃんがいます。


触覚を触ったら威嚇してきます。最後の方に生まれたのでしょうか。


別の卵嚢を下から撮ったら、空のカプセルが見えます。

アブラムシ

木にびっしりくっついているのは、アブラムシでした。
私の撮影の音に反応して、みんなでウエーブを作って動きます。
検索したら、キスゲフクレアブラムシ。


コウゾ

昨年見た丸くて赤い実を連想させる、かわいい花。

黒に白いシマシマ

きれいだなあと思ったらなんとクロスズメバチ、脅さなければ刺さない
とは思うけれど怖い。


テントウムシの時期到来



やっと今年も生まれ始めました。


シャッター音に、飛んで逃げる準備かも。


おもちゃの様!


で、黄色点々のナミテントウのお弁当。



次の日はコゲラの柄。そろそろアイデアも尽きそう。
きのこもいいかも。
勤め先のお昼時間は別々に一人のことが多いそうで、こんなお弁当も
平気らしい。毎日色いろな業務の研修中で、まだ緊張の連続。
生き物好きの集団、人のことはあまり気にしないのかもと想像しています。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事