絵ときのこと虫たちブログ

やぐちゆみこのブログ694

青空の下のムクロジ

冬芽と大きな葉痕、柵を乗り越えないでもこんな笑顔!


これは昨年の写真、青空の色が違いますね。今年もこんな実がありました。


今日のつつじ公園で。すでに咲いていたつつじは樹名板がありませんでした。




ハナミズキの冬芽と葉痕、かわいい!小さな幸せ・・・。

きのこを探してみたら



きのこではと思い調べてみました。
きのこ図鑑では見つからず、ウロコタケや木の皮に似たきのこを検索。
地衣類っていうのがあることを知りました。

地衣類・・・・・菌類と藻類が共生して一体となっている植物。
その中のウメノキゴケのようです。

きのこに興味を持ったことで、菌類に関係するこんな生き物の存在を知りました。

イラスト展2日目
案内はがきを差し上げた方が何人か、存じ上げない方が何回か来てくださって。
通りすがりの女性が、感想ノートにうれしいコメントを残してくださったり。

『ビーンズアクト』の珈琲豆ファンの来客も多く、
きのこやテントウムシの写真の話題で、いっぱいお話しした気がします。

ハッピーな午後でした!
明後日に1人訪ねてくれる予定、土曜は何人か連絡があって話に花が咲きそう。
なんでも縮小、中止のこの時期にうれしいことです!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事