絵ときのこと虫たちブログ

やぐちゆみこのブログ695

自然美、ウスタビガの繭(まゆ)

息子が夜行バスで帰宅するたびに持ってきた繭です。
すでに蛾は出た後、形がきれいでおもしろいと思いませんか。
せっかくなのでカゴに入れて展示し、3人の方がお土産にお持ち帰り!
後ろの方には陶器のようなイラガの繭もあります。

写真のそばに、わからないきのこや虫は「同定できる方(名前のわかる方)教えて下さい」とメモ。
右上のコオロギのような虫「クサヒバリ」は、来てくださったTさんが名前を教えてくれました。


自然環境関連の仕事をする方が、花束を持って1年ぶりに訪ねてくれました。
以前「蝉の羽化」の紙芝居のお仕事をいただいた方。

セミの冬虫夏草の標本を、今夏のセミの羽化講座に貸すことになりました。
素人の私が初めて見つけて作った標本が役に立つなんて!






集めた細長い化粧品の箱でバッタを作ってみました。オンブバッタのつもりです。

思いもよらない雪の中をイラストマップやギャラリーつながりの方たちが訪ねてくれて、
珈琲とおしゃべりを楽しみました。

感想ノートに毎日いろいろコメントいただき、感動です!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事