絵ときのこと虫たちブログ

142 描いた、きのこのクリスマスツリー

きのこのツリーに意外な反応


見つけたきのこ40種類ほどを描いたきのこのクリスマスツリー。

きのこに興味がない人も多いと思い、お菓子いっぱいのツリーも描きました。

売れるポストカードはお菓子だろうなあと思ったら、

きのこのツリーの追加連絡が委託の店から来てびっくり。



原画は『オリエンタルハート アートギャラリー』のクリスマス展示に。

複製画やポストカードは『ビーンズアクト』のクリスマスフェアに。

『気楽な家』『石神井観光協会』『繭結』でポストカードを委託しています。

反応がとてもうれしく、描く励みとなっています。





ユリノキの輝き


葉が一度に落ちる直前のユリノキの公園を描きました。

何年か前に描いた同じ構図ですが、他の木の紅葉に微妙な違い。

住棟の上から俯瞰で見た様子で、人の動きが楽しく見えるんです。







犬を連れた人はれんげさん。

「れんげの画像日記」のれんげさんとまりちゃんの散歩風景。

絵になるステキな後ろ姿のれんげさん、勝手に描いてしまいました!

また春の絵にもっと大きく描きたいと思っています。






木のそばにいるキミドリの水玉の少女は、

「今日も、こっそり自然観察!」himesijimiさんのつもり。

うれしい出会いのブログつながりの方々、

小さすぎて雑なんですが、人を描いているときはとっても楽しかったです!




冬芽と葉痕の笑顔


住棟の庭のカシワバアジサイ、かわいい〜。





これも住棟のアジサイ、あどけない目のかわいい表情。






ハナミズキの白抜きの笑顔にほっこり。





トサミズキの笑顔はおサル系。





コブシのあたたかそうな冬芽と笑顔。


すぐにわかるのはこの程度、

「冬芽ハンドブック」持参で歩きたいです。




冬のきのこ


この手のきのこは何だかわからないのですが、

いつもこの木に生える肉厚でヒダが特徴のきのこ。






チャワンタケのなかまか思いましたが、キクラゲのよう。


ヘムレンさんから


ウリハムシと教えていただきました。

クロウリハムシは覚えても、応用が利かないのでした。






樹名板の裏であたたまっていたのはクサギカメムシ。




上がヒゲナガゾウムシでは、アブはミズアブではないかとのことでした。





下のはコブヒゲナガカメではと検索するヒントをいただきました。




これはホシホウジャクの幼虫。3つ並ぶ点々がおもしろいなと思いました。





ヒメクダマキモドキ。


himesijimiさんの師匠の師匠であるヘムレンさんからいただいたコメントに、

トンチンカンな返答をしてしまう私。



私の写真は同定のツボを押さえていないので、分かりにくい。

それでもたくさんのヒントを教えていただき、ありがとうございました。



あと少ししたら年明け、ブログつながりの虫屋の方々と出会って1年。

ホトケノザと種子を運ぶアリを描きたいと思っています。

新たな仕事のお話もいただき、来年1年の私の予定がほぼ決まりました。

健康、体力維持に気をつけていきたいとしみじみ思います。

やぐちゆみこ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yyinsectbird52127
れんげさん、
モジリアニの句の感想をありがとうございます。
自由なんですね。
人に感想を聞いて、みんな違っておもしろいということですね。😆
私は、暖かい冬の日に壁にモジリアニの絵が飾ってあって、ふと見たら首が長いなあと思った人を想像してました。😊
絵も自由、描く人の思いとは違って、
見る人は自由に想像をふくらませる。🎵
想像をたくさんふくらませる絵を描きたいです。🎨
れんげさんのコメントで、なんか楽に、楽しくなりました。自由に、がいいですね。☝️

モジリアニ自身が首が長いのか、そんな女性ざ好みなのかと想像します。
イラストレーターの宇野亜喜良の女性の絵がいいなと思っていた時があり、ある時彼の写真見たら。
何と絵の女性とそっくりな顔つきでした。😲
ありがとうございました!
hanano55rengesou
ゆみこさんへ (れんげ)
2022-12-16 14:13:23
「小春日のモジリアニの長き首」
う~~ん(笑)
解説するようなことも無くそのまま素直にああ・・そうね♪って感じです。(笑)
うらうらと照ってる暖かい日差しの冬の日の午後に、(モジリアニの女性は全部首長よね♪目は細長くて目玉がないわ♪)
モジリアニの長き首”なんてお洒落な発想ですよね(#^.^#)なんで、モジリアニは女性を描くとき首長なんでしょうね。
長き首が、あえていえば小春日のここちよいのんびりした気分と共鳴するような気がします。
作者もあえてそんな深い意味があって作った句というよりは、ふと出てきた中七下5だったのではないでしょうか・解説は本当にいい加減で・
作品は一度作者から手放されたら、読み手の解釈は自由でいいと思います(#^.^#)
ゆみこさんなら、どう思われるのでしょう?
なんで?モジリアニの長き首なの?って、思うのでしょうね。いえいえ、じゃぁ「考える人立ち上がる」だっていいでしょう 。
もう、答えは無いようなものです(#^.^#)
yyinsectbird52127
ヘムレンさん、私今気がつきましたが、himesijimiさんの師匠の師匠のヘムレンさんと記していましたね。😅
himesijimi師匠の師匠ヘムレンさんと書いたつもりでした。
何とも失礼いたしました。🙇
お二人が虫談義で議論を戦わせても、はぁ~、そうなんだ~と調べてもどれも似ていてわからないです。
それもこれも似ているね、と思うだけで楽しいです。🎶
こちらの朝の観察会でも、虫屋のおじさまたちが談義して楽しそうです。
わからない私たちも楽しいです。

ですので、これからもよろしくお願いいたします。😌
23051954hemulen
をを〜っ!。
さっすが himesijimi師匠の師匠の師匠himesijimiさん...あれっ 回文か?。
目からウロコ エラ ヒレです〜。
やっぱザッと見てではなく ウ〜ンウンうなりながらスッキリ同定してからでないと 人様のブログにチョイ迷惑をかけてしまいますな。
虫談義の場となることがもううれしいなんて なんとお優しい。
yyinsectbird52127
安芸野今日子さま😊
教えていただいたナガカメムシを検索してみました。
どれも似ていて、私には見当もつきません。😲

himesijimiさんやヘムレンさんにこうしてコメントいただいて、虫談義の場となることがもううれしくて✨🎵

見つけても楽しみ、それを題材に虫屋さんたちと虫談義。こんな楽しいことはありません🎊
虫が本当に見つかりません。
ケヤキの木肌剥がしも陽当たり良いときに少し、
サナギの脱け殻はありました。🍃

また動く何かを見つけたら投稿しますので、
よろしくお願いいたします(^_^)v(*^^*)
yyinsectbird52127
れんげさん、こんばんは😃
ユリノキの輝きは出来たばかりの秋の絵。
来年夏の終わりにポストカードにして、11月の個展に展示と考えてました。
れんげさんのうれしいご希望なら、近いうちポストカードにしてビーンズアクトとオリエンタルハートに納品しますね!✨
れんげさんとまりちゃんをすぐわかっていただけたなんて、🎶最高にうれしいのです。
まだ手元にある蛾のリアちゃんを見ながら、れんげさんを思いながら描きました。🎨
himesijimiさんもかわいいおかっぱを想像して…。
楽しく描けて、ありがとうございます。❤️

オリエンタルハートは木曜日定休。
19日の月曜日は営業していると思います。

メッセージありがとうございます。
Unknown
すみませんm(__)m
少し離れた箇所に居るのはヘリカメムシの一種ではなく、ナガカメムシの一種(例えば、マダラナガカメムシかヒメナガカメムシとか...)ではないのかな?と想いましたm(__)m
ほんと、皆似てて迷ってしまいます。
只見付け眺めて楽しみましょう!(*^^)v\(^o^)/( ´∀` )

やぐちゆみこ様へ
安芸野今日子より
hanano55rengesou
やぐちゆみこ様
先ほど、ムクゲとフヨウと間違ったことを伝えようと
書き込みしてたら、なんて素敵!
クリスマスのカードの「ユリノキの輝き」の中の絵のアップで、
あ!私とまりがいる‼ってすぐ解りました♪
ありがとう~。
アツプにしたら、今日子ちゃんがいるのもすぐ解りました♪
なんて楽しい絵でしょう ̄💛
私もまりも、今日子ちゃんもいる「ユリノキの下」だったのね♪
オリエンタルハート、19日の月曜日なら寄れそうだけれど・
月曜日はお休みでしたっけ?
あ~~~原画が見たいですぅ~~~
ゆみこさ~ん💛
ビーンズアクトに「ユリノキの輝き」のポストカード、
置いて置いてもらえますかぁ~5枚ほど戴きたいのですが、急いでおりません。あの日、クリスマスカードはちっとも見ないで、(気が付かず)うさぎの年賀状を買って外で待ってたまりとすたすた帰ってしまったのが残念でした。
クリスマスカードも飾ってあったんですね~。
全然気が付きませんでした。枚数を数えるのと、まりを待たせていたので急いでしまったのね。
今年中に、行けると思うんだけれど。まりとお散歩で出掛けます。帰りにまりも座れる通り沿いのフレッシュバーガーで休んで帰ります♪
追伸
大事な間違いをしてしまいました。
アップするときから、あれ?とか思いながら
流してしまう自分が恐ろしいです。
今日、私が枯れ芙蓉を間違ってムクゲと書いてしまいました。
間違えて覚えないでくださいね。
槿ではなくてあの枯れた実は、芙蓉です。
ムクゲ(木槿)も一日花で咲いてはすぐ散ります。
芙蓉も同じアオイ科のフヨウ属です。
間違って覚えないように宜しくね。
時々、勘違いするので気をつけますが、
今回は訂正のお詫びのお知らせに来たのに、
楽しい「ユリノキの輝き」のイラスト、ありがとう~💛
Unknown
こんにちは...
明るい色調のイラストにいつも元気を頂いてる私ですm(__)m
その上、れんげ様と同じ空間に私まで入れて頂いて感激この上無いですm(__)m本当に有難うございますヽ(^o^)丿(*^^)v

黄緑色の水玉はきっとイモムシですね(*^^)v
もう大感激です(*^^)v\(^o^)/
その服着てれんげ様にご挨拶に行きたいくらいです(*^^)v
(れんげ様~~~私、ショートカットです~~~( ´∀` )まりちゃんにも挨拶したいな!(*^^)v)

この時期は冬芽に葉痕が目につきますね...
で、虫ですけど...
つい先ほどヘムレン師匠に返コメしたところですが...
「師匠!私は、黄色い花上の一番上の虫はヒメナガカメムシ5齢幼虫で、その下のハエはツマグロキンバエで、少し離れた場所に居るのが...ヘリカメムシの一種ではなにのかな?と想うのですが如何でしょう?」なんて生意気なことを言って申し訳ございません。

そう言うなら最初から虫判別すればよかったものを、どうしたことでしょう...冬季うつ状態かな?最近少々元気がありませんでしたm(__)m
これから益々虫との出会いが少なくなりそうで淋しい想いをしております😢

やぐちゆみこ様へ
安芸野今日子より
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事