絵ときのこと虫たちブログ

やぐちゆみこのブログ510

フランダース・リコーダー・カルテット



何十年ぶりかで、リコーダーコンサートに行ってきました。

ブログ繋がりのリコーダー奏者/吉嶺史晴さんからS席のチケットを購入。
とってもいい席でした。
社会人になってから9年も習ったのに、曲名もちっとも覚えない才能のなさ。
でも習った覚えのある曲がたくさんあって、涙腺が緩みそうでした。

バッハの「シャコンヌ」は吉嶺さんの独奏、難しい曲を楽譜見ないで演奏。
指の動き・・・すごいなあと感動でした。

座席のお隣さんが1曲終わるたびに「よかったですね〜」と声をかけて来て、
感動を共有できました〜。
アンコールも何度も演奏してくれて、とても感動されていました。
東京の人とは思えない垣根のない人って思ったら、
滋賀県からこのために上京、知人は京都からと。

今回がファイナルコンサートとのことで、全国からファンの方々が来ていました。
終了後に吉嶺さんたち演奏者が何人かで記念撮影。
隣にいるのは、確か NHKのリコーダーのお兄さんだった吉沢実氏。
そうか、演奏家はみんな繋がっているのですね〜。

リコーダー、いいなあ。また演奏してみたい。
でも今は無理、時間ないけどそんなこと言ってたら年取っちゃうなあ。
と頭の中で堂々巡り。

自分の稼ぎで好きな文化に触れるのが、私の主義。
久々に大満足。
さあ明日から仕事仕事。
社内報のイラストがたくさん待っている〜。
商店会のチラシ作成もあった!
仕事の話があるってありがたいことです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

Hiro-A
リコーダー!?
◇リコーダーのコンサートとは…羨ましい限り!
◇是非また、演奏もしてみてください!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事