今日のゆず・すも

うちの猫たちのどたばた日記です

港町へ

2006年12月08日 | 風景


きょうは、この灯台の下まで行ってきました。
この写真だけでどこだか判ったあなたは灯台フェチ?



ここの港の直売店で年末大売出しをやっていたので覗きに行ってきました。
ちょうど、近海もののクロマグロを解体して売っているところでした。
おいらには手が出るような値段じゃなかったんですけどね。



直売店のすぐそばにあるとっても有名なおすし屋さんで、名物の生ちらしてんこ盛りと甘えびてんこ盛り丼とあわび一個盛り丼を4人でシェアして食べたんだけど、あまりの天こ盛りにへそからエビが出てくるんじゃないかって言うくらい腹パンパンになりました。



途中明日萌駅のそばを通ったんですが、降ってる雪も積もってる雪もすごい量でした。
駅も半分埋まってました。




おとうしゃん、わたちにおみやげは?

OHH,ごめんごめん。マグロのカマでもかってきてあげればよかったね。


そうそう、この灯台にはライブカメラが設置してあり、自分でカメラを操作することもできるんですよ。

カメラを操作してみたい方は、こちらをクリック!

月と夕日と飛行機雲

2006年10月31日 | 風景


きのうトラクターに乗ってるときにふと空を見上げると飛行機が飛んでいくのが見えました。
カメラを持ってなかったのでとりあえずケイタイで撮り、編集するためにPCで開いたらバックミラーに夕日が。

電線が邪魔だったけど、夕日も写ってるからまーいっか。(爆)



前回の続きで上原とゆずすも(笑)

秋色パレット

2006年10月05日 | 風景


あちこちで紅葉の話題を見るようになってきたので、おいらもいろいろ撮ってきました。
稲刈りもすっかり終わり、畑にはキノコの山が・・・。















うちの裏を流れる天塩川。
アイヌ名を「テシ・オ・ペッ」と言い、「梁(やな)のような岩のある川」を意味します。
左側に川を横切るように岩が並んでいるでしょ?
右側は、川床が岩盤になっています。
このあたりは青サギのコロニーにもなっていて、夏には魚を採る為にじーっと川面に立つ青サギたちを見ることができます。




秋の気配を感じる2ニャン。

時計台

2006年08月17日 | 風景


お盆に札幌まで行ってNEKO3りおさんの行商におじゃましてきました。
思いがけずプチオフ会も開催され、駒苫も逆転で勝ちととっても充実した時間を過ごさせていただきました。



その後お二人とお別れして、大通りで行なわれていた夏祭りを見に行ったんですが、あまりの暑さに10分で退散!
涼を求めて北海道神宮へ行って豆腐料理を食べてきました。
左上から厚揚げと野菜の旨煮、ゆばの天ぷら、杏仁豆腐
下に行って豆腐(湯葉かな?)の麺風なやつ、豆腐と冷しゃぶのサラダ
それに豆腐の味噌汁に五穀米、そしてグラスに入った豆乳って言うメニューです。
うちのママは待ちきれなくて箸が出てますね。(爆)
神宮内でいろいろ写真を撮ってきたので、それはまた明日・・・


クリック
お願いします。

麦稈ロールができるまで

2006年08月14日 | 風景


今日は花火大会の日。
会場から少し離れた土手へカメラを担いでいってきました。
ちょっと離れすぎてるので、光の線が細くなっちゃいました。

ところで、ドームのママさんが、去年の画伯の落書きを見て「ロールを作る過程が見たい。」とリクエストしていただいたので、動画をアップします。
ISDNさん、がんばってね。(爆)





クリック
お願いします。

暑中

2006年08月05日 | 風景


北海道にも本格的夏が訪れたようです。
今日は29度まで気温が上がりました。
天気予報では一週間ほど暑い日が続く模様。




にゃん太郎も機械の陰でだらけてました。

クリックお願いします。

食べ歩き

2006年08月02日 | 風景
今日の記事は、ドライブ大好き桃太郎さん風に。

この間の日曜日に、このへんをぶらぶらしてきました。



朝8時過ぎに家を出発し、途中の道の駅ではゴールデン君に遊んでもらい、



遅い朝食と早い昼食を兼ねてノースプレインファームのレストラン・ミルクホールで食事です。
先ずはジャガイモの冷たいスープを。



そして、BLTと



トマトとハーブの冷たい生パスタを一皿ずつ(このあともいろいろ食べなければいけないので)。



途中でソフトクリームを食べ、鉛色のオホーツクを横に見ながら最終目的地を目指します。



午後になってから暑すぎるくらいの青空になり、サロマ湖も“サロマブルー”に輝いてました。



そして最終目的地がここ



横の柵の中にはポニーの親子が。



親も小さいですが、子馬は更に小さーーーーい!



で、ここまで来た本来の目的

食べる!

ホタテの炭火焼、ゆで北海シマエビ、シマエビ串揚げ、揚げたて天ぷら(↑)、餅巻きフランク揚げ、etc.
胃薬飲みながら食べました(爆)
イヤー食べた食べた。

クリックお願いします。

麦刈りしてました

2006年07月29日 | 風景


ここ三日ほど麦刈りをしてました。
さっきから雨&雷ですが、なんとか雨に当たらずに作業終了しました。



上の写真をクリックすると、プチ麦刈り体験ができますよ。



こちらはきのうの朝、稲の葉に付いた朝露。

クリックお願いします。

ニセコ

2006年07月11日 | 風景
やっとニセコ旅行の報告です。



途中、クラシックカーフェスティバルをやっていたので寄って来ました。
いろんな古い車があった中で、おいらが一番懐かしかったのは、

このHONDA バモス
ウルトラマンタロウの中で、宇宙科学警備隊ZATが乗っていたラピットパンダのベースになった車なんです。子供の頃は憧れたな~~~
会場にはレースクィーンのお嬢さんもいましたが、恥ずかしくて写真を撮ることができませんでしたo( _ _ )o ショボーン



京極町のふきだし公園は、たくさんのポリタンクを持った人たちでとてもにぎわっていました。
写真は滝じゃなくて、地底から噴き出す羊蹄山の伏流水。
すごい量の湧き水でした。



真狩村は演歌歌手細川たかしの故郷。
村内の公園に歌う細川たかし像なるものがありました。
銅像の台座についてるたかしさんの手形に手を合わせると、たかしさんが熱唱してくれます。
後ろの山が通称蝦夷富士“羊蹄山”



たまたま小樽港にアメリカの戦艦がいたのでパチリ!
小樽と札幌は、休日のアメリカ軍人さんがイッパイ!
この船がいたからミサイルが北海道に向かって発射されたとか・・・




最近の我が家のにゃん'Sの流行は

マタタビ

きのうの夜は電気を消してからもころころと転がして五月蝿くて寝ることができませんでした。



くるみの狂い様をご覧ください。(↑をクリック!)

クリックお願いします。