結羽〜青い風にふかれて

ゆらめく心 きらめく心 うたかたの夢

ちょこっと柴の話

2018-03-05 08:15:00 | 柴とにゃんの日常
毎日会社と家の往復だけ。

栄養源は、お昼の仕出し弁当とお菓子。

そんな日々が続いてますが、ここ数日で花粉が大量に飛び始めたようで、鼻はムズムズ、目がかゆかゆ、ハークションも止まることなく、薬を飲んでもとんでもなく大変で、寝るときも加湿マスクをしています。

花粉症じゃない人がうらやましい。

さて、先月お葬式が終わった翌日、たくの様子がおかしいことに気づきました。
いつもは、散歩に行く時間になると、早く早くと催促するのに、知らん顔。

家から外に出るための、三段の階段を降りるのを躊躇する。
また、上るときはピョンと飛び上がるようにしていたのに、階段のしたで困った顔をしてこっちを見ている。
仕方ないので抱っこして上ると、大人しく抱かれている。
普段は抱っこが嫌いなのに…。

そして、何もない部屋のなかを歩いていて、急に
キャン❗
と大きな声で鳴く。
どこか脚を痛めている様子で、慌てて獣医さんに連れていきました。

検査の結果、骨も筋も異常はなく、肉球になにかが刺さっていることもない。
9歳なので、だんだん脚も弱ってきているのでしょうとのことでした。

そして、痛み止とグルコサミンの飲み薬、犬用のエアーサロンパス?をもらって帰ってきました。

早速薬を飲ませ、エアーサロンパスをシュッとしようとすると…
痛い脚を触られるのが嫌なのか、私が手に持っていた、サロンパスの缶にガブリ❗
その瞬間シューッという音と共に中身が噴き出し、私の顔を直撃❗

ぎゃーっ‼

慌てて目を瞑ったけれど、噴き出したサロンパスが全てが私の顔にかかり、スースー、ヒリヒリ。

お風呂に飛び込み、顔を洗って暫く冷たいタオルで冷やしていましたが、スースー、ヒリヒリは治まりません。

いやぁ~顔が腫れたらどうしよう。

そう思いながら部屋に戻り、床に転がった缶を見ると、きれいにひとつ穴が空いていました。
きっと、牙が刺さったんだと思います。
たくはと見ると、何?という顔をしてすましてクッションの上に座っています。

なんだか、それを見たら無性に可笑しくなってきてひとりで笑ってしまいました。

一瞬で無くなったエアーサロンパスと、ヒリヒリする顔。
もう、たくったら❗やってくれるわね(笑)

しょげていた私を笑わせてくれたのかなって、ちょっとそう思った。
そんなことないか(笑)

その後たくは、薬が効き痛みが消えたのか、今ではすっかり元気になり、三段飛びで階段を上り下りしています。

えっ、私の顔?
次の朝、恐る恐る鏡を見たけれど、大丈夫腫れていませんでした。
よかった、よかった。


サングラスをかけてポーズするにこ。

にこは大人しいから、ついつい遊んでしまう。
いけないね。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃん (チェロ)
2018-03-05 11:10:39

おはようございます。

私も、歩いていると、
突然、きゃん、と泣いたりします。
お散歩や、飛び跳ねることが、大好きですが、
少し気をつけます。

お顔、お大事に。
返信する
グルコサミン (結羽)
2018-03-05 12:00:13
チェロさま

チェロさまも脚が痛むことがありますか。
お医者様は、グルコサミンはいいと思ったら
続けても構わないとおっしゃっていました。
様子を見て、少し続けようかと思っています。

顔は本当にびっくりしましたが、翌日にはいつもどおりでした。
スースーしたので、少しは顔が縮むかもと淡い期待は脆くも崩れ去りました(笑)

チェロさま、お越しいただきありがとうございました。
返信する
おかえりなさい٩(๑>∀<๑)۶ (ゴロゴロ日和)
2018-03-05 13:59:56
結羽さんがお休みの間寂しかったよぉー(´っд・。)

言葉が喋れない分こっちが気をつけてあげなきゃいけないので心配でしたね…
でも
ワンコちゃんのあんよ治ったようで本当に良かったです♪
ワンコって9才でも、もうそんな年って言われるくらいになるんですね…💦
ってか…
エアーサロンパスが顔面にって…
そっちの方も大事もなくって良かったです
目も大丈夫でしたか?
とにかく、よーく洗って下さいね!
返信する
あと少し (結羽)
2018-03-06 12:27:49
ゴロゴロ日和さま

寂しかったなんて…ありがとう ( 。-_-。)グスン

でもあと少し、
3月中は不定期での更新になると思います。

なんだかこの頃はすっかり春の陽気で
梅とか見に行きたいなぁと思うけど
あと少し頑張らないといけないから、
4月になったら思い切り羽のばすんだ(笑)

それから、マルちゃんのお散歩デビューおめでとう!
これから一緒に色々なところに行けるね。
楽しいよ~!
返信する
御顔、御無事で、 (雄陽丸(独白))
2018-03-08 17:11:09
良かったですね~。
勘が良くて素早く目を瞑る事が出来て、
目にも入らずに済んだんですね。
ショックで花粉症も
治ってしまうという
夢のような出来事迄は
起こらなかったようですが・・・( ^ω^)。
返信する
鼻もスースー (結羽)
2018-03-09 12:25:32
雄陽丸さま

お越しいただきありがとうございます。

一瞬何が起こったのか分からなかったのですが
目を瞑ったのはよかったです。
でも息までは止めなかったので、結構吸い込んで
咳き込んでしまいました。
そのあと鼻もスースー(笑)

一緒に花粉も治ったら良かったのに
今年の花粉はかなり手強いです。
薬も少しきつめの物に変えてもらいました。
そしてマスク生活続行中です(笑)
返信する
冗談にしてしまって (雄陽丸(独白))
2018-03-10 23:28:53
すみませんでした。
反省してます。<m(__)m>
どうぞお大事になさってください。
返信する
とんでもない (結羽)
2018-03-11 12:19:31
雄陽丸さま

反省なんてとんでもありません

その時はビックリしましたが
後から笑い話にして話しています。

なのでお気になさらないでくださいね。

またぜひお越し下さい(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。