カタールde語る

「カタールしねしね団」団員募集

夏が来る。

2007-04-01 06:12:53 | Weblog
3月31日 


3月最終日ギリギリ間に合うか!?と思いきや、日本はとっくに4月。
いきなりテンションが下がりました。
でもカタールも気持ちもまだ3月なので、日付は3月。うむ。
そうそう、世間では年度末ってヤツでしたねぇ。
バタバタとやたら内部作業で忙しかった思い出が記憶の遠ぉ~くの方に蘇ります。
やっと落ち着いた週末、みなさん、いかがお過ごしですか?


さて、カタールは先週くらいから日中の温度がぐっと上がってまいりました。
あの灼熱地獄の季節がまたやって参ります。

そんな季節の変わり目をお知らせする日本の「春一番」のような儀式(?ま、強風ですわ)がカタールにも存在するわけで。
去年も今頃飛ばされそうになった記事を書いたような気がするが、今年もまた書いてみよう。
なんてったってヒドかったんだから。今年は。

2週間くらい前かなぁ。いや、もっと前か。
朝、起きてダイニングに行くとこげ茶の6人掛けダイニングテーブルが真っ白。
窓を見ると窓の外も真っ白。
部屋履きのビーサンの裏も真っ白。

窓という窓、換気機能を受け持っている全てのパートからなんとも細かい砂埃が部屋中に入り込んでいるのだ。
もしや・・・と思い、エアコンをつけると予想通り、

ごほっっ

といい勢いで砂を吐きまくってくれた。
おお~、いい勢いで砂が舞ってるねぇ、と思わず腕組み。
この調子で家中に6個あるエアコンの砂を出しまくる。

ベットルームなど、こんな中でまた掃除して寝るのかと思うと本当にめまいがしたが、仕方がない。やるしかないのだ。

エアコンから砂が出切るのを待って早速掃除。
あまりにひどい状況のため、最初はホウキで砂集め。
集めてみたら立派な砂山が出来上がった。
その後掃除機でもう一度部屋全体を流し、最後はモップがけ。
タップリ2時間一汗かきながら掃除終了。
ああ、今日の仕事は終わった。という感じ。
充実感満載。
ギターでもかき鳴らして一曲歌いたいくらいの勢いだ。
ギター弾けないけど。

しかし!!
こんなことで満足していた自分を愚かに感じるのに時間はかからなかった。

がぁ~~っでむ!!

たかだか数時間である。
気が付いたらテーブルの上がまた白~く・・・・。

頭の中がワケのわからない悲しみで一杯になった。
さっきのすがすがしい気持ちなど強風と共に去りぬ。
ってか逃げ出してしまいたい、こんな所から。
見なかった事にしてまた寝てしまおう。

と、脱力100%So!かもね!な、非常にうんざりする出来事が待ち受けていたのだ。

恐ろしいのはこの後で、なんとこんな状態が2週間くらい続いたのだ。

途中の数日は本当に「見なかった」事にして放置した。
それでもちょっとテーブルの白さが「深み」を増したぐらいのもんだった。

外に出てもヒドイ状態で毎日髪の毛はゴワゴワ。
目が痛くて、鼻毛が激しく伸びるのを感じた。
こんな細かい砂を毎日気が付かずに吸っているのだから、絶対に肺の一つもおかしくなっているはずだ。
帰ってレントゲンでも撮ったら確実に影の一つや二つ写っていてもおかしくない。
こんな公害病なかったっけか?
友人の飼っている猫ですらセキをするのだ。
この埃っぽさ、尋常ではない。

こんなに人々を病気寸前にさせ、迷惑を掛け、落胆させ、ムカつかせ、ようやくカタールは夏に入る。
本当に何が起こっても腹立たしい結果を招くのがこの国カタール。
季節の変わり目もこれだ。

こんな最悪の国の存在、みなさん、思い出してくれました?
それでは、ごきげんよう。