yuzuの記

優しい風に誘われて

谷汲ユリ園

2020-06-30 14:37:00 | 

 

 

谷汲ユリ園は樽見鉄道、谷汲口駅からほど近い所にあります。

岐阜県側からだと 谷汲山門前信号左折して3分です。

これまで桜の時期に樽見鉄道はお邪魔していたのですが

ユリ園は今回はじめて訪れました。

 

 

当地にも箱館山ユリ園がありますが

結構なアップダウンがあり日差しを遮るものがなく汗だくですね。

谷汲の方はほとんど平地で木陰やベンチも多く

子供やご年配の方にも巡りやすいかと思います。

 

 

ここは3ヘクタールのヒノキ林に

50種類30万本のユリが植えられています。

 

 

その大部分はスカシ系、オリエンタル系で

地域の方々により運営されているそうです。

 

 

8.30分~ 17.00まで開園で

7月15日まで見ることが出来ます。

無料駐車場も広く入園料も500円ですね。

手入れ、維持、管理も大変でしょうに

なんだか申し訳ない気持ちになりますね。

 

 

ヒノキ林の奥の方には紫陽花も咲いていて

もうしばらくは見られそうでしたよ。

 

 

斜面を利用して格好の散歩道があり

こちらはより自然に近い趣で

ゆったりとした時間が過ごせそうですね。

 

 

1年でユリが咲くこの時期だけ開園される谷汲ユリ園、

毎年行われてきたイベントは

新型コロナウイルスの影響で中止となっています。

ユリはまだまだつぼみの遅咲きも多くて

7月15日まで充分楽しめるでしょう。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住職と私 | トップ | モネの池 ( 名もなき池 ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
谷汲百合園 (遅生)
2020-06-30 19:58:44
こんばんわ。
谷汲ユリ園、穴場ですね。人が少ないのでのんびりできます。近場なので毎年行っているのですが、コロナで今年はまだです。

ユリ園を少し北へ行った山門前交差点、その西北角に、旧旅館を改造した小規模作業所があり、パンを作っています。安くて美味しいので今度谷汲へ行かれたら、一度どうぞ。
華厳寺参道の三桝屋のういろは定番ですね。
返信する
遅生さん (yuzu)
2020-06-30 20:30:33
こんばんは~ ^-^

見ていただいてありがとうございます。
谷汲ユリ園のお近くなんですね ^-^

数年前に桜の頃初めて樽見鉄道を追っかけて
谷汲口駅と日当駅にはまって
毎年お邪魔するようになりました。
門前交差点のパン屋さんですね。
次回行ったら是非寄ってみますね。
情報ありがとうございました ^-^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事