yuzuの記

優しい風に誘われて

万座ルート ( 万座温泉、黄金のカラマツ林 )

2017-10-15 21:02:45 | 紅葉

 

 

R292の横手山を 草津方面に向かう途中

草津方面と万座方面への分岐があります。

右側の坂道をカーブの連続で下りていくと

そこは温泉の臭いが強く漂う万座温泉。

 昔から湯治宿としても親しまれていた万座温泉は

泉質の良い白濁の湯ですね。

ここには膝の手術から 足がずっと傷んで苦しんだ母と

何度も訪れたものでしたネ。

「 ああ ずっと楽になった気がする 」

そっかあ よかったね・・・

万座温泉に来ると

母が毎回そう言っていたことを思い出します。

 

 

 

 万座周辺も 10月10日現在

しっかりと紅葉の見ごろとなっていましたよ。

 

 

 万座温泉から南に下ること数分で

左側カーブの頂点に 大きなカラマツの木が

3本並んで保護されています。

ここは駐車スペースもあるので

いつも車を停めて そのカラマツの木を見上げます。

この時期 静かな風が吹くと 聞こえるか聞こえないかの音で

カサカサと 高い所から枯れ葉が落ちてきます。

それは、まさに「降ってくる」 そんな感じです。

髪につくのも構わず見上げていると

なにか神様の伝言を聞いているような

とても不思議な厳かな気持ちになります。

カラマツの紅葉は 神々しさに纏われているようで

私の大好きな瞬間です。^-^

  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 志賀高原 紅葉池めぐり ( ... | トップ | 秋山郷から奥志賀林道へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (藤崎悦子)
2017-10-16 16:00:09
Yuzuさん、寒いです。
毎日雨ばかりで、今日はとくに寒く12月の気温
だそうです。

一週間前は、万座温泉は紅葉真っ盛りですね。
きれいです!
空気も美味しいでしょうね。
森の中の静けさの中で、木の葉がはらはら落ちて
もう絵画の中の世界です。

秋は文学、音楽、芸術の季節です。
予定が沢山詰まっていてちょっと忙しい生活
を送っています。  そんな中我が家の前の
落ち葉はコンクリートにばさばさ落ちて、雨で
ぐちゃぐちゃ! 神々しさはないです(笑)
お掃除おばさん!奮闘す!!

毎日、雨、雨、雨、 寒さに体調崩さないように
過ごしてくださいね。

                      姉より




返信する
聖域的なところ・・・ (pikao)
2017-10-16 17:46:47
こんにちは^^
最初の絵から圧倒されました☆ 
ここ万座温泉にはお母さんとも体を癒しに何度も来られたところでしたか
色付いた景色 まるで油絵のよう 
もう一度お母さんに見せたい気持ちになるのわかります
天からの伝言 不思議な気持ちになれる場所☆
まさにyuzuさんにとって聖域的な瞬間を味わえるところなんですね☆☆☆ いいね^^v
 
返信する
こちらも冷たい雨でした~ (yuzu)
2017-10-16 18:42:23
悦子さん こんばんは~ ^-^

今日はこちらも冷たい雨で うん寒かったです。
そろそろこたつを用意しなくちゃいけないのかな?? と
まだ 早いか~ (笑)

悦子さんのお店の周りはお掃除が大変そうですね。
花や木がたくさんあると 自然の中では綺麗ですが
街の中ではお世話がかかりますよね。
お掃除レディ がんばれ~ !! ^-^

今ね4日間の信州記録を立て続けにアップしているのですが
情報も鮮度が大事だからと あはは写真の選別に
時間を取られてしまっています。^-^

悦子さんも風ひかないようにね~ ^-^
返信する
パワースポットかも (yuzu)
2017-10-16 18:49:12
pikaoさん こんばんは~ ^-^

万座の写真は 池巡りの後になったので
日が高くなって空の色が薄くなってしまい少し残念でした。
朝早くだと もっとすっきりくっきりになったでしょうに
でも欲張り過ぎなんでしょうね~ ^-^

カラマツの場所は 最初母が止めて と言って
見上げた場所なんですよ。
空の高い所から まるで降ってくるような小さな枯れ葉が
それは圧倒されるようでした。
今年も味わうことが出来ましたよ~ 。^-^
私にとっては パワースポットの場所のような気もします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紅葉」カテゴリの最新記事