yuzuの記

優しい風に誘われて

比良美術館、林の中のカフェ再び

2022-05-23 07:59:09 | 景色

 

 

畑の棚田からの帰り道で

去年初めて訪れた「比良美術館」跡。

今は建物だけが残されています。

今回も新緑に囲まれた休日に寄ってみましたよ。

 

 

まわりの小さな林は眩しいほどの新緑でした。

ここに溶け込むように比良美術館はあるのですが

去年、向かいにあるカフェのスタッフの方から

「あそこは以前、高齢のご夫婦が趣味でやっておられてね、後を継ぐ人も

なかったものだから閉館になってしまったんですよ」

そんな話を聞いて、京都の人だったというそのご夫婦に

なぜかしら思いをはせたものでした。

こんなところで小さな美術館を営むなんて

どんなものを展示していたのだろう・・・

好きなものばかり選んでおられたのでは と

時が巻き戻せるなら、その当時に来てみたかったですね。

 

 

後で知ったのですが

道を挟んで少し下に位置するカフェは

ピザが美味しいと有名な所だったのですね。

建物や屋根の色なと゛美術館と一体化しているようです。

 

 

通りから比良美術館への小さな小さな標識を山側に入ると

300mほど入ったところにカフェはあり

こんなところは知っている人しかやってこないだろう・・・

 

 

それが「Casa di Kudos 」 です。

土曜日の午後でしたが、入ってみるとなんと満席!!

 

 

こんな日は、風薫るようなテラスでいただきたいものですが

いっぱいということで、案内してもらったのは個室。

なんともファンタジーなお部屋です ^-^

 

 

ピザが焼きあがるまで時間がかかるというので

お庭を撮らせてもらうことにしました。

 

 

ここは花や樹木が取り囲んでいていいですね~ 。

 

 

お店の裏手。

2階はパーティ会場になっているそうですね。

 

看板もアナウンスなくこんなに人がやってくるなんて・・・

口コミのなせる業にしても驚きです!!

 

マルガリータとアイスコーヒーをいただきましたが

ほんとに美味しかったですよ ^-^

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全長寺も新緑に包まれて ( ... | トップ | 総持寺の芍薬 ( 長浜 ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろし曾爺1840)
2022-05-24 08:55:07
◆👴◆YUZUさん・お早う御座いま~す!
お久振りで~す!
☺水分補給をしっかりと採り今日も元気で頑張りましょ~!本日も宜しくお願いします!
💻今日も素敵な旅の情報を有難う御座いました。✌で~す!
🔷それではまた明日!👋・👋~イ!
返信する
ひろし曾爺1840さん (yuzu)
2022-05-24 11:18:39
こんにちは~ ^-^

久しぶりにいいお天気ですね~ ^-^
相変わらずの活動的なご活躍、喜んで見せていただいています。
今日も梅雨間近の明るい1日を満喫したいですね~ 。

見ていただいてありがとうございましたm(__)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

景色」カテゴリの最新記事