yuzuの記

優しい風に誘われて

全長寺も新緑に包まれて ( 長浜市 )

2022-05-13 07:01:19 | 新緑

 

 

長浜市余呉町にある全長寺は

別名、達磨とあじさい寺とも呼ばれる曹洞宗の寺院です。

 

 

この時( 5/3 ) は境内がいちめん新緑に包まれて

清々しい爽やかな景色でしたよ。

嬉しいね、落ち着くね~ ^-^

 

 

はじめてここを訪れて以来

もう何度もお邪魔させてもらっているお寺さんですが

四季折々、桜、新緑、紅葉と

やってくる人々を楽しませてくれています。

 

 

相変わらず笑顔の素敵な大黒様・・じゃなくて恵比須さんでしたね。汗

にしても いいお顔 ^-^

 

 

手前に琵琶湖を模したご住職渾身の池があるのですが

ここは時期が合えば蓮の花が咲いて綺麗ですよ。

 

 

本堂。

曹洞宗の寺院なので、福井県の永平寺とも繋がりが深いとの事。

また京都の源光庵と同じように

四角い [迷いの窓」、丸い「悟りの窓」がここにもあるのですね。

 

 

境内随所に七福神が奉納されており

福禄寿の像も優しくていいですね~ ^-^

眩しい新緑に桃をかざして穏やかなお顔です。

平穏であることに感謝ですね~ 。

 

 

6月の終わりから7月にかけて境内にはアジサイが咲きます。

今のご住職が25年前からコツコツと植えられて

50種類、1500株のアジサイが咲きそろう名所となりました。

 

1年の半分がやって来ようとしています。 

そう、もうすぐアジサイの季節ですね・・・

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葛川の新緑 | トップ | 比良美術館、林の中のカフェ再び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新緑」カテゴリの最新記事