yuzuの記

優しい風に誘われて

ゴールド~ ♪  免許更新

2016-07-09 06:58:09 | つれづれ

 

 

免許更新してきました~ ♪

久しぶりのゴールド、なんだか嬉しい^-^

そっかあ 早5年経ったのですね。

警察からの更新の知らせに よくよく読んでみると

都道府県でいろいろ違うものですね。

県内の2つの免許センターか 最寄りの警察署で受けられるものの

警察だと 受付と講習、受け取りで3回出向くことになり

免許センターは即日受け取りだということ

迷わず日曜日に手続することに。

早めに着いたと思ったのに もう2.300人の人が並んでいます。

日曜日だと こんなに更新の人が来るんだ・・・

受付の8.30になると どんどんスイスイ

ベルトコンベアーに乗っているように次へ次へと。

書類を持って行くと 交通安全協会に入会するかどうかを聞かれ

強制ではないので ごめんなさい ^-^

以前にH市で受けた時には 入会しないと聞いたとたん

係りの人の扱いが ぞんざいに冷たくなって

書類の記入事項は 自分でやってくれと言われびっくりしたことがあります。

ここでは いいですよ~ と笑顔 ほっ。

視力検査と写真撮影のあと すぐに30分講習の部屋へ。

第一組90人の84番目でした。

その後だと 30分待って30分の講習を受けることになり

この5年で違反のあった人は 2時間の講習です。

講習が終わると すぐに新免許証の配布。

10時過ぎには もう新しい免許証を手にしました。

うーん 写真がいまいちだなあ・・・(笑)

こんなにスムーズに更新できるなら

1時間かけても免許センターに行く値打ちがありましたね。

 

思い返すと 私の中で

たくさんの都道府県を走ってきたけれど

O県とN県が相性の悪い所で

30キロ制限の農道を40キロで走って捕まったり 

(こんなのありぃ?? 直前の地元軽トラックはスルーしたのに・・)

一時停止の所で あなたは1秒で3秒止まらなかったと捕まったり

 (うっそ~確かに止まって左右確認もしたのにぃ 3秒だなんて )

素直にしていたけれど しっかり切符は切られ

( 他府県Noはやはり注視されやすいのかなあ )

信号無視したとか、高速を100キロ以上で走ったとかなら

ああ やっちゃった~ と納得も行くのだけれど

こんな微罪は やけにもやもやしたものが残って

何年経っても その県を走るときには苦く蘇ってきてしまいます。

さあ 久々のゴールドだぁ。

安全、安心を心がけて 次回も目指すぞゴールド~ ♪

 

                      ☆ 写真は2015年夏 北海道三国峠 快適ドライブでした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆☆七夕の願いは☆☆ | トップ | 御射鹿池にて ( 東山魁夷の... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青色申告 (おいちゃん)
2016-07-09 23:06:43
こんばんは~

免許更新ですか、おいちゃんも先週済ませたとこですが
2年前不覚にも一旦停止を怠り隠れてた岡っ引きに捕まり今回ゴールドから青色免許になっちゃいました(^^ゞ
このとこ目の調子が悪いのでヒヤヒヤものでしたが何とか運よく突破しましたよ^^
その後、指名手配の写真を撮って前科者は別部屋に監禁されて
1時間余りいかがわしいビデオを見た後やっと保釈されました・・・
勿論、安全協会とやらには生活困窮者ですから丁重にご辞退申し上げましたです!!

最近高齢者の暴走事故が多いのでおいちゃんも不安になってね
間違わないようペダルにアクセル、ブレーキとマジックで書いといたよ(-_-;)








返信する
視力検査 (yuzu)
2016-07-10 00:33:01
おいちゃん こんばんは~ ^-^

おいちゃんも更新しましたかぁ。
ゴールドだと時間も早く済んで 楽ちんですね~ えへへ

私は前回から眼鏡条件付きなんですよ。
「↑ ↓ 右 左・・・かな?? 」 なんてやっていたら
係官の人に 「 合っていますけど その かな?? はやめてください」
なんて 笑われて でも条件付きの合格でしたよ~ (笑)

返信する
ゴールドおめでとう☆♪ (pikao)
2016-07-12 23:25:40
こんばんは^^
免許更新
トントン拍子に1回で済ませて良かったですね♪
yuzuさんの過去の違反切符
本来なら見逃してくれてもおかしくない違反?
そうとう運が悪いですね
その点pikaoは随分前の話だけど
過去に信号無視に
一方通行逆走…免許不携帯も許してもらったョ
よき時代でしたぁ(笑)
おかげで
もう37年間 違反捕まらずです(爆)
pikaoは
交通安全協会にはしっかり入会しています
その効果は疑問ですが
5年後の更新のお知らせが来るので安心料みたいなものかな
まぁ~とにかくお互いに安全運転しましょう^^v

返信する
奇跡のようですね~ (yuzu)
2016-07-14 07:14:24
pikaoさん おはようございます ^-^

37年間違反なしなんて・・・・私から言うと奇跡のようです。
pikaoさんは 幸運に恵まれてるのでしょうか
時々許してもらってたなんて 羨ましいぃぃ。
私は岡山県警と長野県警はどうも鬼門のようで
どんなに話しても許してはもらえなくて
その 両県を走るときはもうもう気を使いますよ~ 。

15日からまた信州を走る予定なので
きを引き締めていってきますね~ ^-^
返信する
こんにちは。 (藤崎悦子)
2016-07-14 15:33:47
Yuzuさん、  ゴールド免許素晴らしい!!

私もpikaoさんと同じく、学生の頃は一方通行逆走を
泣き脅しで免除の経験があります。 でもその泣き脅しも
甲州街道、一斉検問のときは効き目なしでした。
それからはpikaoさんと違って違反やりまくり、泣き脅しも
オバサンのそれでは、許してもらえませんでした。
当たり前かあ~。

免許更新時の写真は、かなり取ってあります。
体系、髪型、性別、 変化していないのですが、
明らかに違うのは 顔つき です。 おそろしい、、、。
人生経験を積み重ねた 顔 になったことにします。

車を運転し続けるかぎり、無事故、無違反、安全運転
を望みたいですね。   初心忘れないよう心がけ
しましょうね。

いよいよ暑い、暑い、夏到来です。
水分補給をしっかりして、暑い夏を楽しくすごしましょう。

                        姉より

返信する
帰ってきました~ ^-^ (yuzu)
2016-07-19 07:29:48
悦子さん おはようございます。^-^

今朝は梅雨明けのカラッとした気持ちのいい朝ですね~ 。
返信が遅くなってごめんなさい m(__)m。
昨夜、信州から帰ってきました。
友人からは まだ梅雨も明けていないそんな時に行くなんて と
あきれられてしまいましたが でも なんとかニッコウキスゲの
満開の時に立ち会いたくて 雨を覚悟の強行でした。
また ご報告しますね~ 。

もうすでに泣き落としではきかなくなりましたね。お互いに (笑)
まあ 事故にあってからでは遅いので
おまわりさんのおっしゃる様に ルールを守って
いい子にして走りましょうね~ ~ (笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事