yuzuの記

優しい風に誘われて

御射鹿池にて ( 東山魁夷の世界 )

2016-07-20 16:54:16 | つれづれ

 

                         東山魁夷作 「緑響く」

幸運にも降ってわいた4連休 ^-^

天気予報では信州方面は 全く芳しくないとのことですが

迷わずリュックやヤッケを用意して 出かけてきました。

梅雨も明けない不安定な時によく行くね と知人からは呆れられるのですが

長年の習慣で なかなか取れない休みなので貴重です。

雨であろうと雪であろうと 中止や延期といった選択肢は一切なく

おかげで雨は雨なりの 曇天は曇天なりの見どころがあることにも

数年かけて分かるようにもなりましたっけ。

晴天の時には見えなかったものが 目に留まることも多いのですね。

夜明け前の4時には 高ボッチの朝焼け狙いは しっかりと外れて

それならばと 奥蓼科にある御射鹿池 (みしゃがいけ) に向かうことに。

朝、7時前には降っていた雨も止んだようです。

ここは昭和を代表する 日本画家のひとりと言われる

東山魁夷が好んで描いた池だそうですね。

↑ の写真は画伯の代表作 「緑響く」という有名な作品です。

 

 

池に到着する直前から そこだけ明るい緑が光っていました。

お天気がいい時には 水面に木々の葉っぱまで

詳細に映しこむ水鏡と聞いていましたが

何という静謐さなんでしょうね。

ここなのか・・・・ここがそうなんだ 感無量です。

 

 

画伯がここを気に入って いろんな作品を描いたのも

自然に伺えるような気がしました。

 

 

蓼科にはもう何十回も来ているというのに

ここ御射鹿池には 一度も来ていなかったのです。

八千穂高原や白駒池への道からは 1本中に入っていたために

知らず知らずスルーしてきていたようですね。

DB友のRさんが 素晴らしい所ですよとおっしゃっていたのが

どこかに残っていて今回やっと実現 ^-^

ほんとに心洗われるような水鏡でした。

 

 

                                   次回は霧ヶ峰のニッコウキスゲです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールド~ ♪  免許更新 | トップ | ニッコウキスゲの夏 ( 霧ヶ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御射鹿池に行ったん魁夷? (おっさんです!)
2016-07-22 15:41:18
たぶんこんばんは^^

そうだよね~ たとえ雨が降ろうが矢が降ろうが
誰が何と言おうと思い立ったが吉日・・・
もうこればかりは逆らえません yuzuさんの本能がさせるのだからネェ!

じゃが、こんなとこ実際にあるんだね~
どちらが絵なのか写真なのか・・・
絵がすばらしいのか、写真がすばらしいのか
東山魁夷が上手いのかyuzuさんが上手いのか・・・
と、それとなく持ち上げておきましょう(^^)
欲言うと薄く霧か霞かかかってれば最高ですね~

やれやれ、また行ってみたいとこが増えてしました!!
返信する
もうどうにもとまらない (pikao)
2016-07-22 20:36:17
こんばんは^^
yuzuさんとお付き合いして知ってます
誰にも止められないって・・・(笑)
強行して良かったぁ~っていつも通りでしたね☆♪
何十回と行ってても初めての所ってありますよね うんうん
ネットですぐ調べられる時代
隠れ家的な場所は少なくなりました
写真を拝見して大切にしたい一つと理解できました☆
次も楽しみにしています^^v
返信する
あはは (yuzu)
2016-07-23 05:41:55
おいちゃん おはようございます ^-^

今日はね 昨夜Uちゃんの結婚披露パーティで
大阪まで出かけて 帰ってきたのは夜遅くでした。
みな 仕事帰りに集まったので開始が7時でね。
大阪も遠いわ~ (笑)

あはは いっぱい持ち上げてくれてありがとう (笑)
おいちゃんも是非一度見てくださいな~ 。
うんうん 早朝のもやが薄く立ち込めたりしたら
絶妙のロケーションですね~ 。
返信する
私だけの場所って (yuzu)
2016-07-23 05:47:26
pikaoさん おはようございます ^-^

うんうん 私も最近思うのですが
ここは私だけの場所だ これは私の木だ・・・なんて
勝手に思って勝手に温めていたら
そーなんですよね。
もうどこもかしこも 人がたくさん入り込んで
数年前からはお隣の国からもやってきて それも団体で(笑)
静かで落ち着ける場所は少なくなっていくようですね。
でも 負けないぞ~ って 新たな秘密の場所見つけるもんね。 (笑)
返信する
素晴らしい景色をありがとう! (Unknown)
2018-09-21 23:18:31
ございました。
いながらにして、こんな素晴らしい景色を見させていただき、感激です。
昔、北沢美術館で東山魁夷さんの絵があったのを思いだしました。
返信する
どなたか分かりませんが (笑) (yuzu)
2018-09-22 01:13:14
Unknown さん こんばんは~ ^-^

見ていただいてありがとうございます。
私は画伯の絵を実際には見たことがなくて
特にあの白馬の絵は 是非見てみたいと思っていました。

池は写真の印象よりも もっと澄んでいましたよ。
コメント ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事