yuzuの記

優しい風に誘われて

探し物はなんですか?

2012-10-03 22:20:17 | つれづれ

 

「ねえねえ 木のおわんはどこかしら 」

「ねえねえ カーディガンはどこに入れたかしら」

ねえねえ....と この1ヶ月ほどは ずっと母は探し物をしています。

母の荷物の荷造りは私がした為に どこに何が入っているのか分からなくて。。。

一応 ダンボールやケースには 衣類だとか本だとか表示はしていても

積み重ねていると やはりあれこれ探すようになるのですね。

その延長線上だろうと思っていたら 毎日 なにかしらを探しています。

「どうしたの?」

「うん さっき読んでいた新聞 どこに置いたかしらね」

そんなことから始まって めがねがない、今朝の血圧 いくらだっけ、鍵がないのよぉ 等等

ついさっきのことなのに あれっ と言うようなことが増えたようなのです。

「ねえねえ あなたの携帯番号と 家の電話番号を書いたメモが見つからないのよ」

どれどれと バッグの中を探ってみると.....

「ほら バッグを昨日のとは変えたでしょ こっちに入ってたよ」 なんてことも。

長い間一人で暮らしていて 緊張感があったのが 同居したらどこか安心したのか

気持ちが緩んできたのかな....と 本人は 忘れっぽくなったり 探し物が多いことに

少しばかり ショックを受けているようです。

今日も ごそごそと探しています。

「探し物はなんですか? 」

「んとね~あれっ??? 」

「どうしたの」

「何探していたのか 忘れちゃった....」

ちょっとしたいたずらを見つかった子供のように 母はお茶目な表情。

「あはは それじゃ なかなか見つからないねぇ。元いた場所に戻ると思い出すかもよ」

 

          お母さん 心配要らないよ...

                     そばにいるよ...

 

    母と散歩。 遅れてきた彼岸花が 鮮やかに黄金色の田を縁取っていました。

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋色の中に | トップ | 太陽公園 白鳥城エリアから »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
君の名は・・・ (M7)
2012-10-04 00:16:50
そうそう 若~いオイラなんかでもよく有るぜ~

ドラッグストアーとかホームセンターとかに
買い物に行ってさあ
店内に入った途端・・・何を買いに来たんだっけ??
てなことしょっちゅうだもんね!

で、結局ぐるぐる回って、しょうもない物買って帰ってね
第一婦人に叱られてやんの・・・(-_-;)
返信する
陽水かと思ったヮ (pikao)
2012-10-04 10:40:24
こんにちは^^
探し物は何ですか?ときたら陽水を思い出します(笑)
まだまだ
引っ越し荷物がそのままなんでしょうか?
ゆっくり開梱して
使い勝手のいい場所に決めていってください
のどかな景色みてて・・・pikaoも思い出しました
亡くなったお義母さんとよく散歩しましたョ♪
散歩しながら安心感を与える話なんかしましたョ♪♫
そばにいてくれるだけで安心と言われ・・・
その一言が嬉しかったです♡

yuzuさんがそばにいてくれてるだけで
きっとお母さんは安心されてるのでしょう☆☆☆
会話は必要ですね 気分転換もドンドンして
楽しい日々をお過ごしてください♪
もちろんご自分の時間もしっかりとってくださいョ

この時期を大切にされてるyuzuさんが素敵です☆☆☆ 
 

返信する
こころの原風景 (なにわいばら)
2012-10-04 10:52:27
YUZUさんおはようございます。
きれいな風景ですね。稔った黄金色の稲穂
と彼岸花は子供の頃ずっとみていたので心の
原風景となっていますので何か懐かしい。
忘れるのはみんな一緒。チンしたものが翌日にみつけたり、さっき薬のんだっけ?あの書類どこに置いたっけ・・・キャッシュカードがない!
大慌てで再発行してもらったら別のバックから・・・
ほんとうにいつも探し物しているんですよ。
隣りの奥さんは天皇陛下の結婚記念硬貨(10万円)を古いバックに入れていて捨てから気がつき大騒ぎ みんな通る道です。
返信する
ありますね~^-^ (yuzu)
2012-10-04 17:51:44
M7さん こんばんは~^-^

確かに 若~い (笑) 私達にでもよくありますね~。^-^
母はほとんど毎日のように 何かしらごそごそと探しているので
あれれ 始まったのかなと ちょっと慌てました~。
環境が変わったのだから無理もないのだけれど
少しずつ慣れてもらうしかないですね。

第一夫人は ビールを増やしてくれていますか? (笑)
返信する
季節ごとに (yuzu)
2012-10-04 18:02:54
pikaoさん こんばんは~^-^

荷物は早い時期に あらかた片付いているのです。
ただ 実家の9部屋からの荷物でしたから 半端じゃなく多くて
ここに入るだけの量に絞り込んだのですが
捨てきれないものもたくさんあって すぐに使わないものは
しまっていたのですね。
ふっと 思い浮かんだ時に あれはどこ あれは と
しょっちゅう聞かれていますよ。(笑)
暮らし方の違いから まだまだ違和感があるようです。

出来るだけ気長に急がせずに 相手しているようで
私のリズムはまだ早いみたいです。 (苦笑)
pikaoさん 前にH君が言ってたけれど
親戚のおばあさんは 家の模様替えしただけで
いっきにボケが進んだよって.....
少しね 心配しているこの頃です。
返信する
みんな あるのですね~^-^ (yuzu)
2012-10-04 18:09:56
なにわいばらさん こんばんは~^-^

大なり小なりみんなあるのですね~(笑)
母もね 東京オリンピックの記念硬貨が 思いがけない場所から出てきて
それまですっかり忘れていたようです。
何十年前なんでしょうね (笑)

たまに帰ったときに 田舎の秋風景は こころに染みたものでした。
でも 知らない景色がたくさんあったことを知りましたよ。
山里の田園風景は 癒されますね。
季節感があると余計にほっとしたりしますね。
私も田舎で育った子ですね。(笑)
返信する
こんばんは (ちゃうちゃん)
2012-10-04 19:22:54
はじめて投稿させて頂きます。おなじタイトル徒然にですが
中身は大違い年齢差もありますが
貴女のブログは詩情にあふれ品格をさえ感じます。
何処から貴女のブログ・・多分DBと思いますが
どうぞお母様を・・お大事にこの時は決してもどっては参りません。これからも訪問させて頂きます。
返信する
ようこそ~^-^ (yuzu)
2012-10-04 20:14:26
ちゃうちゃんさん こんばんは~^-^

はじめまして~ようこそお越しくださいました。
DBのお仲間なんですね。
気ままに思うままを書いているので 一貫性もテーマも
ありませんが よかったらどうぞどうぞ立ち寄ってくださいね。^-^
そうなんですね。このときは決して戻ってこない....
わたしも一大決心して帰ってきましたが あはは
毎日の事となると ちっちゃな衝突を繰り返していますよ。(笑)
やはり 世代が違うと 食事ひとつとっても違いますものね。
今日はお立ち寄り ありがとうございました。^-^
返信する
よくある話で♫ (mako)
2012-10-04 22:20:07
こんばんは^^

うんうん 僕もそうですよ^^
会社での現場で呼び止められて、
話してるうちに さて、はじめの用件はなんだったのか?ってね^^
結局事務所まで戻ってきて 用件を思い出す^^

また 仕事の依頼をする時など
「例のナニの件だけど、 アレに連絡して・・・」
「それから・・ほれなんだっけ?アソコのナニに・・」
後ろで聞いてるT嬢が思わず吹き出してしまう。
固有名詞とか 部品の名前とかが
すっと出てこない・・・

お母様の場合は 貴女が近くにいることで
安心しているのでしょうね。
大切にしてあげてくださいね^^v
返信する
そーなんですね~^-^ (yuzu)
2012-10-04 23:08:56
makoさん こんばんは~^-^

そーなんですね。自分もよくあることなので最初は気にしていなかったのですが
やはりね 環境の変化に順応できていないのか
ストレスがあったようです。
1ヶ月ほど 体中のあちこちが痛いと辛そうでした。
早くいろんなことが落ち着いて 安心してほしいものと
願っています。

今は部屋中のカレンダーに 細かな内容を書き込んで
分かりやすくしてるつもりが あはは 見ることを忘れる
なんて 笑い話のようなことも ^-^

はあーい 頑張りますね。^-^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事