yuzuの記

優しい風に誘われて

八幡堀 ( 近江八幡 )

2020-08-09 11:00:00 | 景色

 

 

妹とこうちゃんが泊まった次の日

なぎさ公園に立ち寄って向かったのは八幡堀。

豊臣英次が築いた八幡山城の堀として作られたのですね。

 

 

琵琶湖とも繋がって

その昔は商業の物資を運搬する船が行き交って

大いににぎわった所です。

 

 

堀の両横は蔵や白壁の屋敷に囲まれて

風情のある景観となっています。

赤い百日紅の花がいかにも夏って感じですね。

 

 

駐車場から小さな橋を渡り

脇の階段を下りて行くと

先の方に和船の乗船場が見えてきます。

お食事処の「 和でん 」 の裏から

35分のツアーが大人ひとり1000円で体験できます。

そう言えばお笑いの銀シャリのお二方が

ここを楽しんでいる動画がありましたね。

 

 

ここでは瓦ミュージアムと隣接しており

昔から瓦造りが盛んだったようですね。

 

 

瓦亭の看板? 今でも十分お洒落ですね~ 。

 

 

脇道から日牟禮八幡宮への道で

瓦を使った場所がありましたが

以前、この三人で知多半島へ旅した時に立ち寄った

常滑の散歩道を思い出したものです。^-^

 

このあと道なりに日牟禮八幡宮へと歩きます。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぎさ公園のひまわり | トップ | 日牟禮八幡宮とたねや ( ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

景色」カテゴリの最新記事