yuzuの記

優しい風に誘われて

 琵琶湖 花噴水とともに

2012-02-09 19:53:49 | 

 

二月四日は 前日までの寒波がまるでウソのように 暖かな穏やか日和となりました。

母と妹 甥っ子のけいちゃんと四人で琵琶湖の温泉に出かけましたが

それまで 寒さはどうだろう 車は雪でスリップしないだろうかなんて いろんな心配を

していたけれど なんて幸運なこと!

大津の宿で落ち合った時には 元気そうな母の笑顔に ああ よかったあ~^-^

着いた時には ちょうど花噴水が始まっていて 虹がかかってそれは綺麗なこと。

 案ずるより産むがやすし 思い立ったが吉日 ほんとにそうでしたね~~感謝 感謝です。

琵琶湖は風もなく 湖面も静かで これならミシガンに乗っても寒くはないでしょう。

乗船券は大津港で買うつもりだったのが ホテルで予約できるとのこと お願いしたら

なんと 90分コースで ひとり2700円のところが 2000円になりました。

普通に買うのはもったいないですね。(笑)

ミシガンにはユリカモメの 飛行部隊もついてきて ほとんど顔の近くまで寄ってきたり

ポテトを投げて~と 催促してきたり 私達が遊んでもらっているようでした。

 

 

夜 花噴水は趣が ガラリと変わって大津の町の夜景とあいまって とても綺麗です。

母や妹とは三度目ですが ケイチャンは初めてでしたね。

平和なひととき こんな時間を過ごした事を おばあちゃん思いの甥っ子は

いつか 思い出してくれることだろうか....その横顔に 思わず アリガトねっ。

花噴水が終ると 俄然張り切ったケイチャンが トランプしようと配り始めます。

ここから 延々 四人で2時間のバトルが始まりました。 (笑)

温泉にゆっくりつかって 少し疲れた母は 一番早く眠りに着いたようです。

「大丈夫だったみたいね。よかった。寒くなくて」

思いがけず お天気に恵まれて 楽しく過ごせた1日は 忘れないでしょうね。

 

 

翌朝 ベランダで朝陽を眺めている私の後ろから 

「今日もいいお天気ね~~三井寺に行こうね~」 母が快適なお目覚めです。

ありがとう なんだか分からないけれど いろんなことに ありがとう  ^-^

 

  ☆ これまで 書いていたブログが 記事の投稿が一時的に出来なくなる事が

     何度か繰り返されて アップできない日が続きました。

     こちらへ引越しして 再スタートです。ご迷惑おかけしますが

     どうぞ 宜しくお願いします。 ☆


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | ☆☆合同女子会☆☆ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (昔の乙女)
2012-02-10 18:41:55
訪問、第一号で~す\(^o^)/
花噴水が虹のトンネルみたいで綺麗ね~
家族水入らずの旅行で親孝行が出来たわね。
素敵な思い出がまた一つ増えたわね(^_-)-☆
返信する
早速ありがとうございます。 (yuzu)
2012-02-10 19:12:18
乙女さん こんばんは~^-^

早速の訪問 嬉しいです~ o(*^▽^*)o~♪
ありがとうございます。部屋が違うとなんとなく 慣れていないので落ち着きませんね (笑)

あの虹の花噴水 綺麗でしたよ~。
お天気もあったかくて ほんと行ってよかったです。
返信する
来ましたよ~ (kaze)
2012-02-10 20:17:16
こんばんは^^

天気にも恵まれて なによりでしたね。
噴水きれいですね~
それに 夕陽・・・
えっ これ朝陽ですか?
じゃ 朝焼けですね^^

お母様も よろこばれたことで、
本当によかったですね^^

記事のあちらこちらに
貴女の弾む気持ちがただよってて
なんだか嬉しくなってしまいました^^v
返信する
わあ~ようこそ~ (yuzu)
2012-02-10 21:20:29
kazeさん こんばんは~^-^

ようこそ~来てくださってありがとうございます。
大津での様子や 嬉しくみた景色を見て欲しかったのですが投稿できなくて 遅くなりました。まだまだ ここに慣れなくて よくわかっていないのですが ぼちぼちやっていきますね。kazeさんのほうは 寒さや雪は
大丈夫でしょうか?あったかくしてくださいね。^-^ 
返信する
お早うございます。 (かつみ)
2012-02-11 09:05:48
写真が大きくまりましたね?
琵琶湖の花噴水も綺麗でずっと良くなりました。

お母様も 喜ばれたでしょう。

このページて有料ですか?

返信する
こんにちは~♪ (yuzu)
2012-02-11 15:32:43
かつみさん こんにちは~^-^

ようこそ いらしてくださいました。
ここでの写真のサイズ設定とか まだよくわかってないのですが 大きいですね (笑)
もしかしたら 前のブログ 写真が多過ぎたのかも知れないのですが...

母が楽しそうにしてくれたのが 何よりでした。ありがとうございます。

ここ 無料ですよ~^-^
返信する
遅くなりました (pikao)
2012-02-13 09:56:35
遅くなりました ごめん
ここが新しい棲家ですか
大きな写真が貼れてyuzuさんにピッタリ
やっぱりyuzuさんが撮った写真は綺麗ですね☆♪
思い立ったが吉日なのが良くわかりました♪
お母さんも喜ばれて良かった☆
それが何よりでした^^v
返信する
pikaoさん ようこそ~♪ (yuzu)
2012-02-13 20:03:51
こんばんは~^-^

pikaoさんようこそ~♪
はあーい 新しい棲家ですね。
まだ 手探りですが なんとか..
前のブログで続けたかったのですが 10日ほど
うんともすんとも動かなくて たまに復活しても 投稿がまともに出来なくなって 多分
セキュリティと反応したのでしょうね。
私のところは 写真が多いから...
ご迷惑おかけして ほんと申しわけないです。
返信する
ここが引越し先ですね。 (藤崎悦子)
2012-02-14 09:17:39
Yuzuさん、

新しい引越し先での家族琵琶湖旅行の続きですね。
琵琶湖の噴水、綺麗でロマンチックです。
甥っ子のケイチャンは何歳くらいなのでしょう?  いい青年ですね。  二時間のトランプゲームは最高です。  
そういえばトランプ、ここ何年もしていないです。   やり始めたらムキになりそう、、、
。    

3.11依頼関東はトーンダウンしています。
特に益子、笠間は被害が大きかったので作家さんも作品があまり作れず、街全体が暗く沈んで陶芸をやめた作家さんも増えてきて悲しくなります。
でも昨日は若い奥様が来店くださり、彼女は小さい頃お母様の運転で車の後部座席からうちの店を眺めていて大きくなったら入ってみたいと思っていたそうです。   こんな話を聞くと「ああ、お店を続けていて良かった」とつくづく思いました。    まだまだがんばります。

先週息子が帰省して我が家に加湿器を買ってくれました。  これがなかなかの優れもので、以来手のひび割れがすっかりなくなり、潤っています。  感謝です。

早く春が来て欲しいです。

お身体大事にしてくださいね。  


姉より。
返信する
悦子さん 嬉しいです~♪ (yuzu)
2012-02-14 18:17:01
悦子さん こんばんは~^-^

はあーい こちらが引っ越し先です。(笑)
前のブログが終の棲家のはずでしたが
やむを得ず...
まだ なんとなくシックリ来ませんが
おいおい慣れる事でしょう。

ケイチャンは23くらいだったかしら 妹の長男です。珍しいでしょ。おばさんやおばあちゃんについてくる子なんて (笑)
小さい頃から おばあちゃん子だったので
よく 面倒を見てくれます。

お店のお話 作家さんのお気持ちも察するに
余りありますね。もうすぐ 3.11がやってきますが 広範囲に大きな爪あとでした。
1年が来ようとしているのに 政治の混乱が
復興を妨げているようで 怒りにも似た思いが
静まることはないですね。

大きくなったら あのお店に入ってみたい..そんな女の子が女性になって訪れる...
素敵なお話ですね~。嬉しいお気持ち とても
伝わってきます。よかったですね。 ^-^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事