新潟の地酒 越後湯沢の酒屋タカハシヤ

Q:癒しの一杯や、仲間と楽しく飲むお酒は・・・ 
A:越後の地酒! こちらは、越後湯沢東口駅前のタカハシヤです。

仕込み体験

2012-11-08 18:20:53 | 酒蔵
本日午後から、
越後湯沢人が仕込みの手伝いをしている、
越後湯沢限定販売新酒うまい助の仕込み体験へ
毎年太っ腹対応の高千代酒造さまに行ってきました!

蔵の写真なかった・・・


蔵でしか味わえない味。
味をチェックするモロミを越したモノ。
醗酵日数が浅いのは甘いお米ジュースな感じ。


今回の体験は精米所。

精米は機械がしますので磨かれた酒米の袋詰め。


自動で30Kになるとストップ!!


それを袋にジャーーーーーー♪


自分が入れた酒米^^


これを手で運ぶことはせず(笑)
積み上げたのをフォークリフトで運ぶ。





運んできたものをこの中に入れて



下に落として~ので、
1F~2Fへとポンプで送る。


2Fでは杜氏さんがそれを受け浸漬。


浸漬中の酒米


それを撮る2人^^


限定吸水され引き上げられた酒米。


その酒米は半分近くまで磨かれ
真っ白!
キレイな白!
汚れのない白^^

と今回は造りの初段階のここまで、
短い時間でしたが初体験の人は
かなり感動してました!

次回は来週。
そのとき行けるか分りませんが(笑)
蔵人の皆様管理お願い致します!

地味な作業だが、力仕事。
酒造りは米一粒でも無駄にしないよう
丁寧な作業で造ってます。

イッキ等せず、味わって飲みましょう!!


オマケ。

3時のおやついただきました^^
ごちそうさまでした!!


癒しの一杯で
明日への活力を注入し、
がんばろう日本!


↓↓↓ HPはこちらから ↓↓↓
新潟の地酒 湯沢の酒屋タカハシヤ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴齢「五百万石 特別純米熟... | トップ | 八海山「発泡にごり酒」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

酒蔵」カテゴリの最新記事