柚豆のスケッチブック

季節の手作りレシピと和布で楽しむ日々の装い

緑の暮らし

2013-08-18 11:01:00 | 柚豆のガーデン


この暑さに、エアコンも扇風機もなしで、過ごしています。

緑の色を見ているだけで涼しくなるような気がします。

といっても猫の額ほどの庭ですが、



草花の名前はほとんどわかりません。が。





今年買った数少ない花の一つ、一つの株でこんなに大きく広がって豪華です。

「江戸花火」…夏らしい、一時元気がなかったので牛乳をあげたら蟲もつかなく、うれしくなって

今では週に2回あげています。



その隣に稲を植えました。「ハス用の土を入れるのよ」とお隣さんで教わりましたが

ついつい買いそびれて。

ガーデニングの土だけとお米のとぎ汁を入れてたらどんどんお米らしくなってきました。

稲穂は教室でお正月飾りに使おうと、今からデザインを考えています。



稲の隣は4段階 このスタイルで5~6年になりますが、上から3段目は苺、 

一年中白い花が咲き小さな実をつけます。






水遣りの時、頂いていますが甘いんですよ。その下に土だけで何も植えていないのに

秋海棠がこんなに仲間を増やしてくれました。

裏の庭が秋海棠でいっぱいになり 今年はほとんど抜いたのに、ここにいたー!



使っていない脚立にペンキを塗り、100均のワイヤーネットを渡し

ミニバラ  友達にもらったランタナ(植えたばかり)

種がこぼれて咲いていたカリブラコアをランタナが咲くまで置かしてもらいます。



お風呂場の目隠しを作ってくれた夫が 何か置くだろうと三角のスペースに 



    「なんだっけ この葉っぱ?」


その下のゼラニウムは今年の春移動しました。ずーと日陰にいたのですが、ゼラニウムは

「日当たりの良いところがお好みだそうよ」  本当にそうでした。

ここに来たとたん、ずーとピンクの花がとぎれることなく咲いています。

今までは ほとんど咲くことがなく でも 葉っぱだけは元気でした。

お日様って大事なんだねー(当たり前なんだけど・・・ただ緑が好きなだけなのです)



 食べて置いてあったアボガドの種を小さい植木鉢に入れてすっかり

忘れていた ある日 スーと伸びた葉っぱがいました。初めはわからなくて

土をかき分けたら何と アボガド でした。

うれしくて 素焼きの鉢を 買ってきました。



玄関の横  蔦の一種  いろんな名前がありますが 買ったときは「五色蔦」

もう10年以上うちにいます。増やしていろんなところで活躍します。





  「はーい  いらっしゃいませ」








最新の画像もっと見る

コメントを投稿