柚豆のスケッチブック

季節の手作りレシピと和布で楽しむ日々の装い

緑の暮らし 裏庭編

2013-08-21 12:47:19 | 柚豆のガーデン



ここに住んで40年になります。私たちの前は夫の姉夫婦が新婚時代住んでいました。
義父が植えたザクロはもう5~60年になるでしょう。
毎年実はなりますが、高いのでなかなか取りづらく、そのまんま。



ざくろのとなりが梅の木、



その奥がブルーベリー、



2本植えました、大きい木を植えたのでよく成ります。
今年も笊に5杯取れました。ジャムを作ります。





こちらはお隣の庭ですが、我が家の庭の延長のようです。
食堂からよく見えます。



食堂のわきの通路は日陰。生徒さんからもらった,「白雪けし」。
日陰を好むんだそうです、そのせいかよく咲きます、白くて真中が黄色。



朝起きるとまず,戸を全部あけて ちいさな花や葉っぱを見て「おはよう」



竹の筒にオリヅルランを炭と炭の間に入れひもで縛って作ってみました。



年配の友達のもらったゼラニウム。



風知草。




居間から見る庭、大工さんごっこの好きな夫が作った大きくて長いウッドデッキ。
孫のために 滑り台 シーソー。よく遊びました。

と いううわけで 庭が広いのがいいか、ウッドデッキの広いのがいいかわかりませんが

    これが我が家の個性というものなのでしょう。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿