父子家庭でも大丈夫!?父1子3犬2鳥1~どうなることやら~

離婚して数年、愛犬マロンとルイに愛鳥チェリーを含めた我が家。そんな我が家の出来事、私が想うこと書いていこうと思います

スパークリングワインの謎の答え

2011年03月06日 | 全般
全く忘れてました

3月3日にスパークリングワインの作り方に
ついてブログを書きましたが、クイズだけ書いて
答えを書くのを忘れてました^^;

スパークリングワインを作る時に糖分と酵母を入れて
王冠で蓋をして炭酸を発生させた後、ビンを逆さまに
するのですが、どうやって王冠を外してコルクの蓋を
しめるのか?

って問題でした。


正解は・・・

逆さまの状態でビンの先(細くなった部分)に
溜まった酵母をマイナス30度で凍らせるのだそうです。

それを上向きに戻し王冠を抜くと・・・

ビンの中の炭酸が凍った部分を

ポンッ

と押し出してくれるのだそうです。

その後、減った分を補充してコルク栓を打ち込み出来上がり~

なるほど~~って感じでした

最新の画像もっと見る