父子家庭でも大丈夫!?父1子3犬2鳥1~どうなることやら~

離婚して数年、愛犬マロンとルイに愛鳥チェリーを含めた我が家。そんな我が家の出来事、私が想うこと書いていこうと思います

修学旅行

2007年02月07日 | 子供たち
今日からユウ君は2泊3日の修学旅行です。
私が通っていた頃と場所は変わらずに『京都』
今朝は4時半に起き、5時20分に送っていきました。

修学旅行前までに、下着のパンツ、靴下、ショルダーバックなど
を準備(購入)し、昨日は制服の汚れ落しとアイロンがけと準備
だけで、こちらが疲れます。

で、お小遣いの話

学校からの手紙では、純粋なお小遣いは7,000円までとなって
いました。
その他に、自由行動(1.5日分)の交通費、拝観料、体験料、食事代が
かかります。
これは自由行動の各班で金額がマチマチ。

ユウ君は「お小遣い23,000円持って行く」と平然と言ってきました。

23,000円!!

正直、びっくりです。

知り合いの方にメールで確認すると、その家は13,000円とのこと。
ユウ君に詳細を教えるように伝え、予定表を見せてもらいましたが、
汚い字で

1日目
行先「○×△、□×△」
金額「3000円」

2日目
行先「金閣寺、和菓子屋、○×寺」
金額「8000円」

などと書いてあるだけ。
これで11,000円も渡せないと思いながらも、一生に一度のことでも
あるし、、、と考えながら、

ん?小遣いと足しても18,000円じゃんと。。。

そのことを聞くと、昼飯代を書いてないからと。

なので、20,000円渡せば2,000円で食べれるだろうと言うと

「食えないよ。2,000円じゃ足りない」

お前なぁ~、こっちは毎日500円なんだよ!

と思いながらも、申請通り23,000円を渡しました。

恐らく、1万円くらいは残してくて、それを自分の小遣いにしようと
思っているのでしょう。
中学生になると、それくらいの悪知恵は働くのですね。

納得はしていませんが、気分を悪くさせるのも可哀相なので、今回は
妥協しました。
が、家計は火の車状態になってしまいました。。。


年末からスキーに行く約束もしているのに・・・
モモちゃんは春休みに遊園地行くって決めてるし・・・
ユウ君の塾の春期講習や授業も追加したのに・・・


明日から昼食は300円に控えようかなぁ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿