父子家庭でも大丈夫!?父1子3犬2鳥1~どうなることやら~

離婚して数年、愛犬マロンとルイに愛鳥チェリーを含めた我が家。そんな我が家の出来事、私が想うこと書いていこうと思います

連休後の朝

2009年01月13日 | 全般
年末年始の休みが終わり、1週間フルで働いた後の3連休
これは非常に嬉しいこと。だけど、その分、今朝の出勤は辛い
今朝からはお弁当作りも始まり、お正月気分はどっかに飛んで行きました。

この3連休も出掛けたわけではないので、ゆっくりと過ごす事ができましたし
風邪っぽかった身体も元気になり、身も心も良い状態!
が、財布の中は昨日今日の冷え込みよりも更に酷い寒さ・・・

諭吉さんが居ない!

かくれんぼして遊んでいるなら良いが、完全に家出状態・・・


毎月の給料日には速攻で銀行に行きお金を引き出し、家に帰ってからは必要
な金額を封筒に入れ、残ったお金でどこ行こうかなぁ?とニタニタするのが
楽しみだったのですが、この不景気で我が社もとうとう

残業禁止!!

(夜の作業がある場合は昼に出社、どうしても残業する場合は事前申請&代休で消化)


もともと収入が少ないのに出向手当てはなくなり、ボーナスは2桁万円のマイナス!
それなのに月々の支出は変わらず(むしろ上昇)で毎月赤字状態!
長男が高校に入学してからは、定期代や駐輪場代まで加わり更に出費が増加!
月々の赤字をボーナスで返金している状態なのに・・・それなのに・・・
こんな状態で残業代が無くなったら・・・


そんな台所事情を知らない子供たちは「スキーに行きたい攻撃」の集中砲火!

(日帰りで塩原方面を考えていますが、リフト代、レンタル代、高速&ガソリン代
 昼&夜ご飯代(帰ってから作る元気は無し)ざっと見積もっても『3諭吉』ほど
 出て行きますかね?)


去年は長男の受験があったため、『滑る』スキーは行きませんでした。
その分、今年は2回くらい行きたいと思っていたのですが、この不景気で再考中…
なんとか1回は連れて行ってあげたいと思っています。


ちなみに今月は・・・
1、車のお金封筒から4万円借り!(封筒内は0円)
2、犬のお金封筒から2万円借り!(こちらも0円)
3、郵便局に入れるお金から1万円借り!(月々4万円入れるので残金3万円)

タンス借金の合計は~~~ジャラララララ~ジャン出ました

7万円

クリスマス、年末年始&お年玉、長女のミニバス用ジャージなどなど、お金が必要
な時期ではありますが、ちょっと多いです。

でも来月(2月)は4ヶ月に1度の児童手当が支給される月!!
3月までは次男も対象なので大きいのです。
その分でタンス借金(タンス預金にしたい!)の大部分は返却可能。
なんとかなると思っています!

(いつもはネガティブ発想の私ですが、珍しくポジティブ!
 今までの経験からも遣り繰りに自信がついたのかもしれません。)


ただ心配な事は。。。


1、今より更に給料カット、ボーナスカットになった時

「社長、お願いだからこれ以上はカットしないで。するなら自分の給料をカットして!」

2、程ほどにしていたパチンコ&パチスロに目覚めてしまった時

最近はパチンコ「ゴースト」、スロット「ウルトラマン」「巨人の星4」が好き!
まっ、ドラマのように「そのお金だけは…それは子ども達の学費…」にはなりません!
言う相手が居ませんから・・・残念。一人芝居ぎり~(古っ)

3、予想以上の出費が重なった時

これは予想以上の出来事ですので想像もできませんが・・・


急遽、今年の目標に節約を加えます。
目指せ!2009年12月のタンス預金12万円!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿