父子家庭でも大丈夫!?父1子3犬2鳥1~どうなることやら~

離婚して数年、愛犬マロンとルイに愛鳥チェリーを含めた我が家。そんな我が家の出来事、私が想うこと書いていこうと思います

父子家庭の平日(もちろん我が家の場合)

2009年01月27日 | 全般
今月は新年会で飲む機会が多く・・・
な~んて話はあまり聞きませんね。忘年会のほうが圧倒的に多いと思います。
年末年始を過ごし、懐具合も寂しくなっているからでしょうか?

私も今年は新年会って名目の飲み会は1回もありませんでした。
地元に帰ってきた友達数人で集まろう!って話はありましたけどね。

すでにお正月気分では無くなってしまいましたが、まだ3週間しか経っていないんですよね。
なんとなく寂しいですね。


で、我が家の平日事情のお話!

父子家庭になってから、数ヶ月は平日の夜も仕事から帰って食事を作ってました。
爺ちゃん婆ちゃんに迷惑はかけられないって思ってましたからね。
変に意地を張っていた感じです。
俺もやれば出来るんだ!

そんな時期のタイムスケジュール
19:30 帰宅&夕飯作り(定時になるとすぐに帰ってました)
21:00 夕食(それまでに子供たちはお風呂に入る約束でしたね)
21:30 洗濯機を廻しながらお風呂(子供たちは次の日の準備&宿題の残り)
22:30 洗濯物の部屋干し(子供たちは布団へ)
23:00 洗い物と次の日の夕食作り(夕食のおかずを1品作ってました)
24:00 手紙などの確認後、フリータイム

で、私も子供たちも寝る時間が遅くなって寝不足状態

これでも洗濯物を畳むのは婆ちゃんがやってくれていました。

そんな生活を数ヶ月続けていましたが、ちょっと体力的・精神的に余裕が無くなり
子供たちを叱る(イライラして怒鳴る)ことも増え、悩んでいた時期でしたね。


春休みに入る頃には、婆ちゃんに食費を渡し平日の夕飯をお願いするようになり
生活リズムも安定してきました。
離婚して半年くらい経ってからでしょうかね?

そして、昨年末はY君のユニフォーム洗い(手洗い)が無くなり、タイミングよく
洗濯機と乾燥機が壊れたため、我が家の分も一緒に洗ってもらっています。

で、今のタイムスケジュールは
19:30 帰宅
20:00 夕食(子供たちはもっと早い時間に食べてます)
20:30 休憩(手紙をみたり、宿題を教えたりしてます)
21:00 風呂(観たい映画があるときはもっと早く入ります)
21:30 洗い物&弁当のおかず作り(弁当のおかずは作らないときもあり)
22:00 フリータイム(晩酌をする余裕ができました)

食事がないだけで本当に楽になったのですが、今では洗濯も無し!
父子家庭といっても、爺ちゃん婆ちゃんに助けられた生活を送っています。
本当に感謝です。(飲みに行く時間もできました


子供たちが大きくなったら、出来る範囲で親孝行したいと思ってます。


ご意見、ご感想はこちら:yuya_tky@mail.goo.ne.jp



_/_/_/_/_/_/_/_/ 私が登録しているブログ検索サイト _/_/_/_/_/_/_/_/



ブログランキング・にほんブログ村へ

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿